2022年1月19日 [今月末まで!]三郷市在住の大学生・専門学生への給付金申請の締切が迫ってるのでリマインド!

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

なんか、オミクロンってのが猛威を奮ってますね。
もう勘弁してくださいよ…って気持ちでいっぱいですが、まぁ、アレですね。
今まで通り、やれることをやって、やらなくていいことはやらないと。

みさとぴ始めてからお店の人ともコミュニケーション取ること多いから、苦労が伝わってきてほんとに大変そうで…
パーッと明るい話題が欲しいね。そろそろ。

国や自治体が可能な範囲で色々施策を練ってくれているようなので、貰えるものは貰いつつね。
というわけで、今日は三郷在住の大学生や専門学生への給付金が今月末で申請終わりらしいってんで、リマインドということで記事にしておきます。
大学生や専門学生はもちろん、ご家族の方、後輩や友人の家族に学生がいる方、教えてあげてね。

三郷市在住の大学生・専門学生への給付金申請の締切が迫ってるのでリマインド!

えーと、クッソざっくり言うと、学生の皆さん今月末までに申請すれば30,000円貰えます。
申請しなくちゃいけないけど、10分くらいでどうにかなりそうなので、手続き面倒でも貰っておきましょ。
落ち着いた頃に税金で徴収されるんだろうから、貰っておかないと損するぜ!

支給対象の人

1.2021年4月1日時点で三郷市に住民票があり、1997年4月2日から2003年4月1日までに生まれた大学生等。
2.2021年4月1日時点で三郷市に住民票があるかたの所得税法または地方税法の控除対象扶養親族となっている1997年4月2日から2003年4月1日までに生まれた市外に住民票がある大学生等。

大学生等って書かれ方がアレですが
大学、短期大学、高等専門学校、専門学校等に在籍している学生
がソレにあたるそうです。

支給額
1人につき3万円(学生本人の口座へ振り込み)

申請期間
2022年1月31日まで

申請方法
・インターネット(URLはこちら
・郵送(必要書類は下記施設)

市役所本庁
健康福祉会館
みさと団地出張所
青少年ホーム
市立図書館
早稲田図書館
北部図書館
コミュニティセンター
高州地区文化センター
鷹野文化センター
彦成地区文化センター
東和東地区文化センター
文化会館
総合体育館
高州地区体育館
勤労者体育館
ピアラシティ交流センター
瑞沼市民センター
北公民館
ふれあいパーク
ららほっとみさと
三郷中央におどりプラザ
三郷駅
新三郷駅
三郷中央駅

これだけあれば大体自転車の範囲内に施設ありますよね。
1時間もあれば手続き出来るハズ。時給3万円ですよ。こんな機会なかなかない。

詳しい情報は市役所のWebサイトでどうぞ。
【申請されて無い方へ(1月末まで)】大学や専門学校等で学んでいる皆さんに一人3万円を支給します/三郷市公式サイト
「シイノキの解釈、ちょっと違うんじゃね?」
って箇所があったら教えてください。

なんで30,000円貰えるの?

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、授業なくなったりしたじゃないですか。
で、これじゃアレだってんで、オンライン授業とかが増えて。
変化する学習環境への対応支援ってことで、このお金使ってパソコン・タブレット・マイク・ヘッドフォン・Webカメラやなんかの購入費用に使っちゃってよ!っていうことらしいです。
全然足りねぇよ!って声も出そうだけど、これからの時代持ってて損するもんじゃないから。
一部の足しに出来るだけ、大変ありがてぇ話だと思います。

俺も欲しい。

ぶっちゃけ関係ないことに使っても良いと思う

とはいえ、もうコロナ騒動始まって2年。
環境も揃いきってて使うとこなくねって学生も多いと思うんで、別のことに使っちゃっても良いんじゃないですかね。
なんせ経済の循環麻痺ってるとこもあるんで。
一番まずいのは貯金だと思うんですよ。金は天下の回りものっつって。

使う先はそれぞれだと思うんですけど、服買ったり、楽器買ったり、おいしいもの食べたり。
心が元気に回復する使い方をしちゃいましょう。
カップルなら割と良い旅館泊まれちゃったりね。あぁでも、今はオミクロンがすごいんで時期だけ気をつけてもらって。
いいなぁ。3万円。

周りに学生がいる大人のみなさん、あいつ貰えるんじゃね?申請したかな?
って思ったら声かけてあげてくださいね。

みさとぴ夫婦はコロナの影響は?

幸い、家族みんなまだ感染せずに元気でして。
仕事への影響は多少あるものの、大打撃は避けられています。
本業の方でイベント系のクライアントさんとかがいらっしゃるので、変更中止の更新作業で日々追われてたりはするんですけど。
まぁ、それでお金貰えてるんで幸せな方ですね。

あたしは海外相手だから影響は大きいけどねぇ。
同じく中間業者だから壊滅的なことにはならないけど、シイノキよりは影響あるかな。
もうバッタバタ。

まぁでも、こんなもん無いほうがいいよね。
さっさと世の中から消えてしまえばいいんだけど、ウイルスってすごいね。
環境適応能力というか、進化の速さというか。
変な話、ウイルスを見習ったほうがいいなって気持ちもあるよね。
これがダメならこれはどうだみたいな。変化する能力の高さがないと、コロナなくなっても生きていけない気がする。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US