2021年12月14日 三郷中の刀舟技研さんで実家の出刃包丁の研ぎ直し&ちゃんとした包丁を買ってきた【18日までセール中】

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

身近なのに専門性が高いゆえに、なかなか縁のないお店って結構あって。
ホームセンターとかデパートの守備範囲が広いってのもあるんだけど、便利だけど浅いみたいなとこあるじゃないですか。
例えば、自転車のパンクはホームセンターで直せるけど欲しいペダルがないとか。
カメラは売ってるけど、純正以外のレンズは置いてないとか。

うーん。
わかるようでわからない。あたし、それほど掘り下げた趣味ってないし。

家電量販店で言うと、やっぱメーカーのショップの店員さんには知識量で敵わなかったりするじゃん。
一部のお店には知の塊みたいなバケモノスタッフさんもいたりするけど。
なので、一定のラインを超えた要求を持つと、やっぱり専門店に足を運んだほうが良いケースが多いと思うんですよね。

今回は市内のそんなお店のひとつ、刀舟技研さんにお邪魔してきました。
三郷ぐらしさんの記事とまるかぶり!

三郷中の刀舟技研さんで実家の出刃包丁の研ぎ直し&ちゃんとした包丁を買ってきた

随分前から気になっていたお店だったんです、刀舟技研さん。
マクドナルドの窓から黄色い看板のお店が見えるんです。
「そのうち行ってみたいよね」
なんて言いつつ、機会がなかったんですが

Twitterでセール情報を流しているのを発見。
我が家の包丁は、それこそホームセンターで売ってるセラミックの包丁を欠けたら交換欠けたら交換を繰り返していたので、せっかくだから良いものを買ってしまおう!というわけでお邪魔してきました。

親身で丁寧な説明・対応がやばい

うちの親父、割とガチな磯釣り師でして。
定期的に伊豆大島やら新島まで遠征して魚釣ってくるんです。ガチプロとか某芸能人とかと一緒にチーム作って遊んでるんですって。
大島なんて連れていってもらったことねぇですし、うちらも食べさせてもらえないアワビとかサザエを餌に魚釣ってるってんだから、とんだ道楽野郎です。
たまに、あまったサザエを食べてた気がする。

先日もイシガキダイを持って帰ってきたは良いものの、出刃包丁が全然切れなくて。
みさ子さんが必死に捌いたんですが、だいぶ苦労してました。

良い機会だから研ぎ直してもらおう!ということで3本見てもらいました。
錆びっ錆びで大事にされていないのが丸わかり。切れ味落ちるたびに新しいの買ってるそうです。
刃物って、ちゃんとメンテすればずっと使えるんですよね。

刀舟技研さん、ご家族でやられているようなんですが、対応がマジで素晴らしくて。
みさ子さんにも負けない明るさ&トークのお母さまに丁寧でわかりやすい説明をしていただいて、2本研ぎ直すことに。

せっかくなので、オススメの三徳包丁をチョイスしてもらいました。
横で買い物していたナイスミドルが
「よし。一番いいやつちょうだい。」
と豪快に買い物していたんですが、親身な対応してもらえると嬉しくなっちゃうので、その豪快な気持ちわかる。
うちが買ったのは経済的理由で一番いいやつではないですが、これまでの包丁とはまるで別物。
手にするとテンションあがる、所有感のある代物でした。

店内にはオリジナルハンドル包丁などの刃物が沢山

店内には世界にひとつのオリジナルハンドルの包丁

植木鋏なんかもありました。
これ、別の機会に買おう。

爪切りやハサミなんかも置いてあります。

試し切りも出来ちゃう。
トマトが1mmの厚さで切れた。

男子ならひとつは持っておきたいダマスカス鋼の刃物もあった。
この感覚、わかってもらえるだろうか。たまらんですよね、この金属肌。

ラブレスのナイフも発見。
驚きの価格は是非お店で。

研ぎ直してもらった包丁はどんな感じに?

2日経って、預けていた包丁が帰ってきました。
取りに伺ったときも、お母さん太陽のように元気だった。

サビサビだった包丁がすっかり綺麗に生まれ変わった!

触れただけで鋭さの伝わる鋭利さ。
この週末も泊まりで釣りに行っていた親父、こういうときに限って手ぶらで帰ってきやがった。
そんなんだから、
「どこに竿だしにいっt」
みたいなこと言われるんだ。
というわけで、切れ味はまだ試せていない。

セールは18日まで続行中

セールは18日まで続行中です。
・市内にそんなお店があるんなら良い包丁買ってみようかな
・そういえば切れなくなった包丁しまってあるな

って方は是非行ってみてください。
来てよかった〜と思える気持ちの良いお店でオススメです。

訪店前に
「アウトドア用のナイフとか斧も砥げますか?」
って聞いてみたんですが、それはやってないみたいです。
斧がなー。刃がボロボロで。でも、あれはあんまり切れすぎない方が良いのかもしれない。
怪我しそう。

是非活躍してほしい新包丁

新しく買った包丁、俺も使ってみたい。
普段はほとんど料理しないみさ子さんのモチベーションも若干あがってるんじゃないかと思うけどどうですか。

モチベーションないわけじゃないよ。
あんたらが好き嫌い多くて面倒くさいのと、ご飯だよっつってんのに席につかないのがモチベーションを下げてるだけなのよ。
来いっつったら来いや!

あぁ。だってさ、お前が「ご飯だよ」って言うのってさ、15分前じゃん。
言われて行くと、なにも出てないじゃん。
なにも出てないならまだしも

こんな時もあるくらいじゃん。

こんなんとかさ!

こんなんとか!!

やめろ!!
いつもこうなわけじゃないでしょうよ!
これだけ見たら、「みさとぴのみさ子さん、シイノキさんの晩ごはんにいつもああいうの出してんのか…」ってなるだろ!
面白いとこだけ切り抜いて世に出すの良くないよ!

今後は、華麗に包丁を使った料理期待。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US