2021年12月10日 関東紅葉名所ランキング1位?!松戸の本土寺まで紅葉を見に行ってきたよ

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

ここんとこやたら忙しくて。
2週間でwebサイト4つ新規で開設して。他にも数ページ開設してるんですが、弊社ディレクターさんもマークアップさんもおらんので、全部ワンストップ制作してるので頭がゴチャゴチャ+プライベートワークも重いのがあるもんで、記事更新サボってました。
すいません。

まーくあっぷ?なんかよくわからんけど。
でも遅くまでフォートナイトしたりして遊んでんじゃん。

俺はほら、ワークライフバランス重視だから。
遊ぶために働いてんのに遊ぶ時間削っちゃダメでしょ。
睡眠時間削ってでも遊ぶのよ。「忙しくて遊ぶ時間もない」とかアホのすることでしょ。
仕事は対価もらってるからね。どれだけ忙しくしてもプラマイゼロ(シイノキ主観)。遊ばないとプラスには転じないの。
でも、さすがに寝ないのしんどくなってきた。
そろそろ、遊ばない・働かないっていう時間が必要。

なにそれこわい。
なにすんの?

無よ、無。
焚き火を見つめながら、酸素・炭素・水素・窒素・カルシウム・リンに戻るの。

やっべぇこと言い出した。
寝なよ。寝たほうがいいよ。

お前は起きろよ。
週末にトトロみたいにグースカグースカ寝腐りやがって。
おかしな寝言、全部子どもらと笑いながら動画撮影してっからな。

マジでやめろ。
マジで。

さて。
こないだ、紅葉を見たいというみさ子さんママ達のリクエストに応えて、近場の松戸本土寺まで行ってきました。
実は初めてだったんですが、めちゃくちゃ良かったので紹介します。

関東紅葉名所ランキング1位?!松戸の本土寺まで紅葉を見に行ってきたよ

観光系ランキングはあまりアテにしていないんですが、松戸の本土寺、なんと関東の紅葉名所ランキング1位に輝いたこともあるんだそうです。
紫陽花寺と呼ばれるくらいに紫陽花では有名ですよね。
実は初めて行ってきました。

三郷からは車で大体30分前後ですね。
休みの日にワンピースやプリキュア見始めて終わる頃には到着するという超お手軽スポット。

お寺の無料駐車場は小さく限りがあります。
紅葉や紫陽花の時期は混雑でまず入れないので、近隣のコインパーキングを利用しましょう。
1000円以下なので安いです(この日止めたとこは600円)。

本土寺(松戸市-寺院)周辺の駐車場 – NAVITIME

本土寺周辺はまるで観光地

距離も距離なので、気持ち的には地元で遊んでる感覚。
なんですが、本土寺周辺の空気感は完全に観光地のソレ。バカンス感覚が楽しめます。

参道にはお土産屋さんもあったりする。
この日はなめこ汁が無料で配布されていて、初冬の冷えた空気の中とてもありがたかったです。
自家製味噌がさっぱりしていておいしかった(買いました)。

ほら、これだけ見たら京都来てるみたいでしょ。

立派な五重塔とかもあるんです。
本土寺は平家由来の日蓮宗のお寺で、開山にたのは1277年。なんと、744年の歴史があるそうです。
起源は1269年みたいなのも載っていたので、ざっくり750年。
先祖10人分ですよ。

家康公の側室のお墓とかもある。
各地で見る「○○の側室」って表記、今風にしちゃうと絶対にアウトですよね。
「石田○一の愛人の墓」みたいなことでしょ。
さすがの石○純一さんも「勘弁してよw」言いますでしょうし。
当時は認められていたっていうだけの話で。
いや、でもまぁアリっちゃアリだと思いますよ。一夫多妻制。もちろん一妻多夫制もありだと思うの。
人間的にも経済的にも魅力的な人であれば。俺はマメじゃないし金もないからリームー。

肝心の紅葉ですが、若干早かった?(11月28日)のかな。

この投稿をInstagramで見る

本土寺公式(@hondoji_hananotera)がシェアした投稿

12月10日現在、SNSを見る限りまだまだ綺麗な紅葉が見られそうです。

お参りも。(写真はみさ子叔母)
「疲れたから中には入らない」
と天然みさ子ママが言い出した時はどうしようかと思いましたが
「そもそも紅葉見に来たんでしょうよ!」
という説得で無事に紅葉狩りを楽しんでました。良かった。
あまり書くと怒られちゃうんですけど、みさ子ママすごいんですよ。
バームクーヘンを買いに行って、なぜか木材屋さんに入っちゃうんです。切り株をバームクーヘンだと思って。
いや、似てるけども。

仁王像の眼力もすげぇ。

松戸のマンホール蓋は矢切の渡し。
そういや、地元なのに乗ったことないな。今度乗ろう。

周りも長閑で、道端にみかんの無料販売とかもあったり。
川挟んだら東京(葛飾)なんですよ、ココ。

近所で旅気分を味わうには最高

というわけで、松戸本土寺。
30分の距離で旅気分の味わえる最高スポットでした。紫陽花の季節にも是非来てみたいですね。
あとは松戸だと戸定邸や東漸寺なんかも紅葉は綺麗ですよね。
日光とかガチガチの観光地行くと、今はすんごい混雑なんで、こういうスポットはマジでオススメです。
仕事や生活で疲弊したココロを、ちょろっと洗濯しに行ってみてはどうでしょう。

大阪在住時代は京都に通ってた

シイノキ&みさ子は4年間の大阪生活を過ごしたことがあって。
当時はバイクで1時間くらいで京都行けたので、この時期は毎年京都に行ってました。
東福寺とかもすごかったけど、お気に入りは三千院とか高山寺が良かったなぁ。
苔に降り落ちるモミジの葉とか、This is 風情だった。

結構通ったよねぇ。
奈良とかも。バイクはしんどいっちゃしんどかったけど、楽しかった。

あの環境は恵まれてたね。
修学旅行の京都は全然思い出に残ってないんだけど、20歳すぎると良さが染みてくるっつうか。
あれから20年か……。
あそこまでの20年と、あれからの20年……。
いや、やめよ。こういうの考えるのはやめよ。

なにが?なにも成長してないとかそういうこと?

言うんじゃないよ。
成長してないどころか、色々こじらせてゴミみたいになってるっつの。

人生これからこれから♪

なんで俺だけの話だと思ってんだ。
おめーもだよ。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US