2021年12月3日 におどり公園のイルミネーションがスタートしたので撮ってきたよ【2021.11.29〜2022.2.28】

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

こないだ夏が終わったと思ったら、いつの間にか12月。
冬が来てしまいました。せっかく直したバイクも、乗ると寒い寒い。
また長いんですよね、冬って。

長いけど北海道に比べたら短いよ!
あっちはしばらく雪がつもりっぱなし。半年くらい寒い。

寒いのは嫌いじゃないから良いのだけど。
最近は空気が澄んでるから夕方のグラデーションがやべぇんですよ。余裕がある時は是非西の空見てもらいたい。
富士山がくっきりと浮かび上がって。

で、冬の風物詩ってぇと夜に煌めくイルミネーション。
今年もあちこち始まってますが、2021年11月29日に点灯スタートしたにおどり公園のイルミネーションを撮ってきたのでレポートします。

におどり公園のイルミネーションがスタートしたので撮ってきたよ【2021.11.29〜2022.2.28】

コロナの影響でフルリモートになってから、習い事の送迎以外で三郷中央駅に行く機会もめっきり減って。
モミジバフウの紅葉とか、「いつの間にこんな綺麗になってんだい」って驚くこともしばしば。
最近は公私仕事が忙しくてゆっくり回れてもいなかったんですが、先日イルミネーションがスタートしたということで見に行ってきました。

点灯期間:2021年11月29日(月)から2022年2月28日(月)まで
点灯時間:17:00〜22:00
点灯場所:におどり公園

来年の2月末までなので、割とゆっくりと楽しむことが出来ます。
点灯時間は17時から22時。
あの辺りは駅前にも関わらず暗いとこが多いので、イルミネーションでパッと華やぎますね。

あの高架下、期間限定とかでもいいからトレーラーハウスとかでコワーキングスペースとかカフェとか出来たら帰り道も安心出来たりしないですかね。
……いっけね、話がズレたぜ。

におどり公園イルミネーション写真集

におどり公園のイルミネーションと言ったら、ブルーの並木道。
アナ雪みたいな寒色のキラキラした世界観は三郷らしさが良い意味でゼロで美しいです。
女子高生がイルミネーションをバックにTikTokの撮影してて、
「うわぁ、こういう若者実在してたんだ!楽しそうでいいなぁ」
とジェネレーションギャップ。

大きなツリーも出現しています。
こっちはグリーンペースで綺麗。サイズも大きいので感動します。

東横脇もイルミネーションの屋根が出来ていて、こちらも綺麗。

におどりプラザ前の木々にもLEDが飾られてましたが、こちらは点灯してませんでした。
時期かな。タイミングかな。

ちなみに、撮影にはクロスフィルターというのを使ってみました。
一眼レフやミラーレス一眼をお持ちの方は、レンズの口径にあったクロスフィルターを使うことで、点光源をキラキラーっとさせることが出来るようになります。
わざわざ買うのもなぁって時は、透明なプラバンとか下敷きを買ってきて、カッターで傷つけてやると簡易フィルターにもなりますよ。
面白いので是非やってみてください。
買うとピンキリですが、シイノキのは1500円くらいのやつ。

みさとぴ家もイルミネーション

我が家もイルミネーション飾りました。
例年は庭木にくくりつけていたんですが、今年はキャンプ用の240cmポールからパラコードを12本ペグ打ち。
今年は活躍することのなかったアウトドアスキルのひとつ、自在縛りで固定してLEDを巻きつけました。

消し忘れ・つけ忘れ問題を解決するべく、Amazon Alexa&スマホと連携して、タイマーもセット。
AIスピーカーに「キラキラして」「キラキラ消して」でオンオフ操作、WiFi連携で遠隔でのオンオフも可能にしたIoTイルミネーションを実現しました。

戸ケ崎で謎のイルミネーションツリーを発見

そうそう、こないだ夜道を運転してたら、戸ケ崎で謎のイルミネーションツリーを見かけて。
どこかに搬入する前のテスト点灯かな?と思ったんですが、見かけたのが戸ケ崎だったので驚きました。

三郷各地の公園にこういうの出来たら盛り上がりそうですね。
スタンプラリーみたいなのやったり。
電気代とか設置コストとかはどうすんだって話ですけど、妄想するのは自由じゃん?

三郷駅や個人宅でも

まだ撮影出来ていないんですけど、三郷駅でもイルミネーションが点灯しています。
我が家もそうですけど、民間のご家庭でもあちこち綺麗に輝いているようで。
「うちに撮りに来て記事にしてよ!」
って方いたら是非声かけてくださいね。

あ!クリスマスツリーも飾らなきゃ!

いつもの定位置にお前の荷物のダンボールの山があるからな。
あれ片付けてくれんと。
ってか、イルミもそうだけど、毎年毎年誰も飾り付け手伝ってくれないのはどうしてなんでしょう。
240cmのポールを直立させるのめちゃくちゃ大変だったんですけど。

いやぁ。あたし苦手だし。
好きでしょ?こういうの。

別に好きではないのよ。
「子どもが喜ぶから回り道して通って見てます!」
とか言ってくれる近所の人とかいるから、めんどくせぇって理由でやらないのはアレだなぁと。
配線が毎年わからんし。
IKEAでオーナメント買ってこようかなぁ。どうせならもっと綺麗にしたい。

なんだかんだ好きやんけ。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US