2021年11月2日 購入困難?!長女とPlayStation5を求めてつくばエクスプレスでヨドバシAkibaまでデートしてきました

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

小学生の子どもたちを持つご家庭なら聞いたことあると思うんですが…。
フォートナイトってあるじゃないですか。ゲーム(うちはSwitch)の。
我が家の長女もハマっておりまして。

帰ってきたら何もしないでゲームに向かうから何度怒ったことか…。
ヘッドフォンしてゲームの世界にこもっちゃうんだよね。

そうそう。
で、俺の子供時代、「親はゲームのこと知ろうともしないくせにうるさい」っていう不満があって。
シイノキ弟もやってるってんで、シイノキも始めてみたんですよ。フォートナイト。
これがまた下手くそなりに面白くて。
「これさ、パパとお前でタッグ組んで遊びたいね」
と。

まんまと沼にハマる父親の図。

で、どうせなら最新マシンで遊びたくね?ってんで、PlayStation5(PS5)を買おうと思ったのだけど…
転売屋の手によって、定価の倍で取引されていて、正規ルートでは購入が難しいと。
毎日探してたら、弊社のCTOが
「え、昨日買ったよ。シイノキさんちの近くならAKIBAで売ってるんじゃない?」
と言うので、週末に長女とPS5を買いに出かけてきました。

購入困難?!長女とPlayStation5を求めてつくばエクスプレスでヨドバシAkibaまでデートしてきました

長女と電車に乗るのは…前回はプリキュアのイベントに姉妹を連れていった時以来、数年ぶり。
2人っきりという意味だと初めてかもしれない。
「電車、地味に嬉しいんだけど。ふふふ。」
と楽しそう。

ヨドバシ各店舗では、PS5の販売は現在のところ『ゲリラ販売』という立ち位置。
ヨドバシAkibaでは毎週末の土曜、もしくは土日に入荷された分だけ販売されることが多いとのこと。
この前の週は昼過ぎに行ったら売ってたから買った!みたいなTweetも見かけましたが……

この日は開店と同時に200名近い行列……!!
「今からお並びいただいても購入できない可能性が高いです!」
というアナウンスが流れていました。

「パパ、並ぶの嫌いだし、飯でも食って帰るか」
と言ったら
「なに言ってんの!ここまで来たんだから並ばない選択肢ないでしょ!」
と諭され、1時間程並んだ結果……

無事買えました!
デジタルエディション(ソフトはDL販売のみでディスク未対応)ですが、まぁ良いでしょ。
しのぶさんのペンケースは留守番の次女へのお土産。

ヨドバシには恐竜もおったよ。

ちなみにPS5は土曜日の開店と同時にヨドバシAkibaへ行けば高確率で買えそうです。
転売防止で、
・クレジット機能つきカード会員であること(ヨドバシの黒いカード)
・クレジット払いで購入すること

を条件に買えます…!
今回は9:50着で行列が150〜200人、通常版(ディスク版)は50人くらい前の人で売り切れてました。
デジタルエディションも、最後の10個くらいだったっぽい。
通常版売り切れアナウンスと同時に20人くらいが帰っていったので、ほんとにギリギリだった。

せっかく来たのでランチ&猫カフェでデート

せっかく秋葉原まで出てきたので、2人でランチして長女の大好きな猫カフェにも行くことに。

「すごい。三郷みたいに誰もいない道がない…!路地裏にすら人がいる!!」
と東京の人の多さに驚く長女。
写ってるビルで働いていたことがあったけど、三郷中央駅から職場が近くて快適だった。

「東京は歩道にガチャガチャが沢山あるのか…!」
と大量のガチャガチャにも驚いていたけど、それは東京だからではない。

猫カフェMOCHAさんで癒やされる

長女の希望で、猫カフェMOCHAさんに入る。

フワッフワの猫たちがかわいすぎる。
昼が過ぎて人も多くなってきたので、後ろ髪を引かれつつ退店。

ヨドバシAkibaで飯を食う

途中のゲーセンでゲットした禰豆子ぬいぐるみとランチ。

長女はピザが大好き。

おいしかったけど、最近は地元三郷の飯の方が美味しいなぁ。
なんて言いながらのランチ。

家に入れない父娘

家に着いたら早速プレステ繋げて遊ぼうぜ!と張り切って帰ると……。

「あたし家の鍵見つからないからシイノキの貸して」
と妻みさ子に貸した家の鍵。
スマートキーだからスマホで入れる家になっているはずが、スマートキーが装着されていない方の鍵までしっかりかけて出かけられているせいで家に入れませんでした。

30分ほど家を締め出された父娘の図。
普段、鍵なんか締めねぇくせにあの野郎!!

最新ゲームマシンのグラフィックは圧巻だった

買えたPS5、繋げて遊んでみたんですけど…
最新のゲームはグラフィックも動きもマジですごいですね。
基本プレイ無料のゲームでコレだと、予算かけてガチで作ってるゲームってどれだけすごいことになってるんだ…。
楽しみ。

あ、フォートナイトやってる方いたら是非シイノキ(@info_misatopic)とお友だちになってください。
めっちゃくちゃ下手ですけど。
判断力も機敏性も皆無。
おすすめのゲームも知りたい。なにを買ったらいいかわからん。

ボタンが覚えられない

俺らってファミコン世代じゃん。
十字キーとABボタンでさ。それがスーファミになって、LRボタンプラス、X・Yボタンが増えて。
あれが限界になってるんよ。
いま、L2ボタンR2ボタンまであって。
それを瞬時に機能切り替えて使うみたいな高度な操作になってて。
えーっと、今これがこうだからアレがこうなって……いや違う、これがああかってなってる間に背中を撃たれて死んだりするんよ。
こんなん無理だろ!

無理だよ。マジで子どもにはかなわない。
あたしなんかもっとひどいし。シイノキには勝てそうだけど、子どもたちには勝てる気しない。

は?バカいってんじゃないよ。
なんで俺がお前に負けんのよ。
燃えてる火を消そうとして紙ナプキンをかぶせるようなマヌケに負けるわけないでしょう。

あれはパニクっただけだよ!
今度勝負しようよ。真上から脳天撃ち抜いてやる。

嫁にそんなこと言われる人生だとは思ってなかったわ。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US