2021年10月18日 越谷に誕生した関東最大級の素敵カフェ『まだ名前のないカフェ』で自宅に石窯をDIYすることを決意してきました

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

ワクチンも2回接種済んで、緊急事態宣言もあけて。
日々の感染者数も落ち着いてきたので、だんだんと以前の日常が戻ってきている感覚ありますね。
これから冬なので、油断は出来ないけど。

だねぇ。
まぁ、あたしはオフィスがこっちにはないから平日は出歩くことなさそうだけど。やたら忙しいし……。
そろそろ旅行とかしたい!最後は去年の秋だっけ?

そうね。GoToトラベルで長野旅行にコッソリ。
みさとぴ活動もすっかり影を潜めてるので、少しづつ週末も充実させていきたいところ。
で、こないだ久々に越谷にカフェ開拓に行ったんだけど、そこがまた素敵なお店だったので紹介させてください。
DIYのピザ窯、カスタムバイク、カフェ
このキーワードにピンと来たら絶対に行ってみてください。

越谷に誕生した関東最大級のカフェ『まだ名前のないカフェ』で自宅に石窯をDIYすることを決意してきました

インスタで知った、越谷の『まだ名前のないカフェ』さん。
越谷とはいうものの、北部寄りにあるために三郷からは決して近いとは言い難いんですが、行ってみた結果から言うと、行って良かったです。
最高でした。

近くには、しらこばと水上公園なんかがありますね。
夏場はプールとかを利用する三郷民も多いかと思います。

オープンしたのは2021年の初夏。
駐車場は9台(店舗前6台、店舗裏に3台)で72席。
築47年の建物をリノベした関東最大級のカフェです。
11時-21時 (LO.20時)
月・火・水曜日は
18時〜ドリンクメニューのみ
日曜日は18時閉店
(変更の可能性があります)

S級レベルの雰囲気と、DIY石窯ピザ、手打ちそば、そして日本一のカスタムバイク

なにに絞ってフューチャーしたら良いのか良い意味で迷ってしまうんですが、まずはカフェ。
国道4号線沿いにある『まだ名前のないカフェ』さんは築47年の建物をリノベした関東最大級のカフェ。

駐車場は店舗前と裏に計9台。
バイクでのお客さんは2Fにあるバイク屋さんの駐車場にバイクを停めてください。
店舗前の駐車場は大きな車や車高に低い車に乗っている方は厳しいかもしれないので、グルっと裏に停めるのが無難かな。

特徴的なのは、なんと言っても敷地を贅沢に使った広い店内と雰囲気の良さ。

72席という席数の多さと豊富なバリエーション。
テラス席にはワンちゃんのリードを結び付けられるフックもあるので、ペット連れでも安心。
子どもたちが「(犬を飼ってる)ジィジとバァバも連れてきたい!」と興奮してました。

個室のようなスペースもあるので、カップルでも安心。
俺が20代だったら
「良いカフェ知ってるから行こうよ」
つって女の子連れて行きたかった。

ピザと蕎麦、そしてコーヒー

メニューはこんな感じ。
早くもテンションのあがっている妻みさ子さんは、いつものごとくフルオーダー。

手打ちそば、石窯ピザ、フレンチトースト、酵素野菜カレーをオーダーしました。
カレーはスパイスがしっかり効いた本格的なもの、蕎麦も香り高いし海苔の香りがまた良い。
DIYで作られた石窯で焼いたピザには、すぐそこでもいだばかりの生バジル。
全部うまい!!
お蕎麦はいつもあるわけではなさそう。

ピザを焼いた石窯はDIYで作られたもの。
最初はオブジェのつもりで作ったんですって。
オーナーのお父さまに制作秘話をいろいろ聞いてしまったシイノキ、うちも庭に作ることを決意しました。
貴重なお話聞かせていただいてありがとうございました。

いやぁ。
これが庭にある人生って最高以外のなにものでもないでしょ。使う使わないはいいんだよ。ロマン枠。
ご先祖様が残してくれたスペースがあるという幸運を活かすしかない。

周辺を散策していたら、みさ子さんがデザートをバンバン頼んでいた。
コーヒーもひとくち飲んでわかるおいしいコーヒーで。

しかも2杯目からは200円引き。
これは長居してしまう。

2Fはバイクショップ

お店には2Fがありまして……

そこには日本一にも輝いたカスタムバイクビルダー野呂裕二さんが営むバイク屋さん。

HARLEYDAVIDSONのナックル&ショベル。
これがマジでため息出るくらいにかっこいい。

これはYAMAHAのバーチカルツイン。。
XS1とかでしたっけ。芸術品みたいなタンク乗ってて、タンクに顔近づけるのも恐れ多かった。
「いいね、買っちゃう?」
なんて言える価格ではないですが、バイク好きならコレ見に行くだけでも行く価値がある。

このスペース、男子の夢でしょ。

素敵な雰囲気、おいしい料理とコーヒー、そしてバイク

青山とか表参道にでもいるのかってくらいの素敵な雰囲気とコーヒー。
おいしい料理と香り高い蕎麦、そして手作りのピザ窯。
そして日本一のカスタムバイク。

店内に存在するものすべて、老若男女全員が喜ぶやつ。

View this post on Instagram

まだ名前のないカフェ(@mada.namaenonai.cafe)がシェアした投稿

冒頭に書いた通り、三郷からは決して近くはないですけど、カフェ・DIY・バイク・蕎麦、このキーワードのどれかひとつでも琴線に触れたら絶対に行ってみてください。
満足できること間違いなし。
シイノキ、次に誰連れていこうか迷っちゃってます。

石窯は作ることを決意したシイノキ

ここのところ、YouTubeで窯作りの動画を見てたんですよ。ずっと。
で、『まだ名前のないカフェ』さんで実物のDIY石窯、そして作ったオーナーのお父さん(蕎麦をうってるのもお父さん)のお話を聞いた結果、完全に決意しました。
耐火レンガ発注します

せっかくスペースあるからね、ほんと。
煙とか火とか、ご近所さんに迷惑になりさえしなければ作って作って!

作るとなると俺一人でやるしかないかな…誰かいねぇかな…と思って弟に声かけたら
「えっ。あぁ。うん。ふーん。」
って言ってた。ありゃ駄目だ。

あたしで手伝えることあれば手伝うけど。。。

いや。。。みさ子さんには出来れば寝てて欲しい。
手より口がやかましい。

あぁ?
まぁいいよ。どうぞどうぞ。
あたしは食べる専門でやらせてもらいますし。

食べる専門でやってきた結果がソレだからなぁ。

(・д・)チッ
火葬って家でやったら駄目なんだっけ?

駄目に決まってんだろ。狂ってんのか。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US