2021年9月21日 42歳男子、ファイザーのワクチン2回目の接種を受けてきたよ

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

8月28日に三郷市勤労者体育館にて新型コロナウイルスのワクチン(ファイザー)1回目を接種しました。
42歳男子、三郷市の勤労者体育館でファイザーのワクチン一回目の接種を受けてきたよ | みさとぴ
接種を悩んでいる方、接種を前に不安な方の参考になればと、接種後のレポート記事を書きました。

前回は庭でプールをやっていたのか……。
すっかり気候も秋めいてきた9月18日、2回目の接種に行って参りました。
今回もレポートさせてもらいまっす。

42歳男子、ファイザーのワクチン2回目の接種を受けてきたよ

9月18日は温帯低気圧に変わった台風14号が接近ということで朝から大雨。
この日、実は接種後に全然会えていなかった弟家族と庭でBBQという予定を一ヶ月前くらいに立ててまして。
「(俺は雨男だから)たぶん、この日を狙って台風来るんだろうな」
なんて言ってたらマジで来やがった。もちろん、延期です。

大雨の中、駐車場案内等の係員のみなさんありがとうございます。
風邪引いちゃうといかんし、こういう時は看板だけでいいと思うよ。

会場には若い人たちもちらほら。
前回とはレイアウトが変わって、人の流れもスムーズだったように思います。12:00の予約で接種後の様子見タイム含めて12:19にすべて終了。

打ち終わったあとの雨が凄まじくて、車に戻るまでの距離でずぶ濡れになりました。
これで風邪ひきそう。

接種日の様子

接種後はいつも通り。
昼過ぎに目を覚ました妻みさ子さん、当然昼飯など用意していないので松戸のマンゴツリーカフェまでランチ。
9月限定メニューの九条ネギのピーナッツ醤和えそばを食べてきました。これめちゃくちゃ美味いのでタイ料理好きはぜひ食べてみてくださいね。

接種日は安静にしていようと、帰宅後はのんびり。
20時くらいに少し寒気を感じたので熱を測ってみたら微熱。35.6が平熱なので、普通の人の38度くらいの感覚ですかね。

ちょっと横になって、23時頃には落ち着いてきました。

接種翌日

朝起きて検温。
まぁ、こんなもんかと。腕は前回より痛い範囲が広く、倦怠感も若干。
許容範囲内だと思ったので……延期したBBQの用意をしました。

弟家族のとこも娘2人で。
子どもたちは従姉妹達が大好きで特別な存在なんだそうです。
多くの親類に囲まれて生きてきたので、わかる。

肉はうまいが、ちょいちょい抜けて横になる。
うーんでも、メンタルから来る刷り込みって言われればそれまで程度な感じでした。
妻みさ子や弟夫妻はガッツリ副反応あったようなので、俺の場合は軽いんでしょうねコレは。

接種後2日目

連休最終日、目を覚ますと腕の痛みもすっかり引きました。
触ると痛いくらい。

週末に修理が終わって帰ってくるバイクの置き場所を作るため、朝から力仕事。
物置きスペースになってしまっているルーフ下を整理&掃除しました。

バイク復活計画 #4 XL1200S編 素人によるレストアごっこの結末 | dropout!
10年ぶりに引っ張り出した日には鳩、修理中にはネズミ、そして今回はカラスの死体が同じ場所から発見されるという呪い。
いったいどうなってんだ。

綺麗に片付けました。途中、歩けなくなるくらいの目眩には襲われましたが、たぶん運動不足。
ここには鉄柱を2×4材で挟みこんで、木の壁を作ろうと思っております。

出てきた廃材で薪を作成。
長い冬のキャンプには必須ですからね。

というわけで、シイノキは副反応薄めだけど逆に大丈夫?

そう。というわけで、ワクチンの副反応は痛み以外はほぼゼロ。
こうもなにもないと逆に不安というわけで調べてみました。

副反応とは、ワクチンという異物に対して体の免疫機能が活性化することなんだそうです。
副反応が強い=免疫機能が強い!
みたいなイメージがありますが、必ずしも正しいわけではないんだそうです。
今回のワクチンの場合、ウイルスに対する長期的な保護をもたらしてくれるのは、接種後数週間の間に起こる適応免疫応答というものなんだとか。
接種直後の炎症反応は効果を判断する材料にはならないとかなんとか。

まぁ、シイノキも専門家ではないのでわかりませんが、そんなん書いてありました。
ソースはここ

副反応の有無はどうあれ、一応2度の接種を終えたわけで。
個人が出来うる最大の防御策のひとつをミッションコンプリートすることができました。

もちろん、これで安心安全!などというわけではなく。
重症化を防ぎやすくなったというだけで、未接種の人と同じく感染はしますし、最悪重症化の可能性もゼロじゃないんですよね。
鎖かたびらを装備したくらいの感覚ですかね。
ナイフくらいなら防げそうですが、斧を相手にするとまずいし、銃相手だと勝ち目がない。
なので、武器を持った人に襲われそうな可能性がある場所やタイミングは避けて、引き続き警戒は怠らないのが良いのかなと。
外出時のマスクも継続ですね。

続々と接種完了

みさ子さんも二回目終わるね。
俺よかは副反応強めだったっけか、前回。

そうそう。
腕は痛くて動かせないし、眠気と倦怠感がすごくて。
全然起きられないの。

いま、俺がなに言いたいかはわかるよな。

はいはい、手に取るようにわかります。
腕はそもそも普段から動かしていないし、全然起きられないのもいつも通りって言いたいんでしょ?

大正解。
「全然起きられない」なんてのはね、普段は早起きしている人が言うことなんだよ。
こないだ、休日に昼過ぎまで寝ているみさ子さんを長女が「ママおなかすいたよ!」と起こしたら
「シーーーー!いま仕事の電話中だから!」
とガバッと起き上がりながら言っていたそうで。すげぇ嘘をついたなと。

wwwww
その後、普通に二度寝しそうになってさ。
「いや、電話してないな。寝てたなあたし。」
と思って長女に謝ろうと思ったら、笑いながら階段を駆け上がってシイノキに報告をしにいったよね。

面白いことが起きたらすぐに報告するように英才教育をしてあるからね。
その前はあれだ、次女の寝言に対して寝言で返事をするみさ子っていうのを見たよ。
「うるせぇww さっさと起きろお前らwww」
って思った。
思っただけで、笑いをこらえてiPhoneの録画ボタンを押したんだけども。

そのさ、すぐに録画すんのやめろよ。
カメラロール見るのおそろしいわ。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US