2021年9月3日 三郷市内で味覚狩り!高州の『TSURUOKAファーム』さんでブルーベーリーの摘み取りをしてきたよ

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

バイク復活計画 #5 XL1200S編 ショップでプロの整備をしてもらう | dropout! -いらんことから逃げ出して日々を楽しむブログ
別ブログで進めてたバイク復活計画なんですけど、めでたく復活日が決まりました。9月末までにはマイハーレーが還ってくることになりました。
いやぁ、嬉しい。
バイクって、車のような『移動手段』というよりも乗るのを楽しむエンタメに近いものがあるので、フットワークが軽くなりそうです。
自転車みたいに足も疲れないし…!

へぇ〜。
懐かしいね。昔は後ろ乗って色々行ったけど、子どもいると二人乗りのリスクは高いなぁ。
で、総額いくらくらいかかりそうなの?

LINEで読者さんにも教えてもらったんだけど、松伏とか春日部、野田とか、その辺にも楽しそうなスポット多いから、リモートの昼休みがてら1時間くらいブラーっと流してきたりとか最高だろうなぁ。
ハーレーって燃費も意外と良くて、リッター25kmくらいは走るんですよ。

おい。
無視すんなよ。総額いくらくらいかかりそうなの?

ちょっと音がヤンチャなのが気がかりかな。
もう歳も歳なので、ご近所にも優しいバイク乗りにならんといけませんね。
暖機してて、よく爺ちゃんに怒られたっけなぁ。

おいボケ!
無視すんなって言ってんだろ!

うるせぇ!
そんなんアレだろ!プライスレスのやつだろ!なにいってんだお前は!

プライスレスって、シイノキにとっちゃそうかもだけど、家計には関係ないだろ!

俺のへそくりだもの!金額なんていいじゃないか!
バカ!!バカだな!

穏便に家庭内稟議通す気がさらさら感じられない雑なりアクションすんな!

三郷市内で味覚狩り!高州の『TSURUOKAファーム』さんでブルーベーリーの摘み取りをしてきたよ

まず最初にいきなりごめんなさいなんですけど、ブルーベリーの摘み取りシーズンは終わってしまったんです。
本当だったら、シーズン初期にご紹介して皆さんにも楽しんでもらいたかったんですけど……
超絶雨男のシイノキ、シーズン初期に予約していた日がアホみたいな大雨で中止になってしまいまして。

三郷市内&高州で、ブルーベリーの摘み取りが出来る!っていうのを覚えておいてください。
すごくないですか。ブルーベリーの摘み取りですよ。
三郷にエンタメがパチンコかボーリングしかなかった時代は終わったのだ。

来年、楽しみにしてください。そして、来年こそ初期に行きます!

場所はこちら。
高州のくるまやラーメン・冬のイルミネーションで有名な内田さんち・ガストの近くです。
ナビやGoogleMpaではまだ出ないかもしれません。

この道を入っていったところに『TSURUOKAファーム』さんはあります。

こんな感じ。
すっかり三郷の風景になった外環自動車道のSF感、割と好きです。
しかし、こんなところにブルーベリー園があったとは。

ツルオカファーム | エコミュ
ホームページもあるので是非見てみてくださいね。
営業日は土日、9:00〜ということです。

さっそくブルーベリーを摘んでみた

受付を済ませます。
料金は100g 400円/200g 800円。それぞれグラムにあったパックをくれて、
「これくらい入れると100gです!」
みたいな説明をしてくれます。
この日は、みさ子さんママとみさ子さん叔母様も同伴。ワクチンは接種済みです。

農園内に案内してくれます。

積み方などのレクチャーをしてくれます。

余談なんですが、みさ子さんママとみさ子さん叔母様、みさ子さんの親族ということで大のおしゃべり好き&マイペース。
みさ子・みさ子ママ・みさ子叔母・長女・次女の5人が全員違う話をしつづけるという嘘みたいな光景が繰り広げられることも日常茶飯事。
シイノキは誰の話を聞くのかって?
お腹痛そうな素振りをして、そっと玄関から出ます。

ブルーベリーの実のなりかたがとてもかわいい。
これぞベリーですよね。木によって大きさも味も変わるので、いろいろ摘んでみるのがオススメ。
シーズンも終盤ということで、あまり実が多くないとのことだったけど……

沢山採れました。
うちのオカンがブルーベリー大好きだという話を聞いて、子どもたちがプレゼントすると張り切っていた。
うちのぶんはジャムにしよう。

受付では農園で採れた野菜も売られています。
枝豆、めちゃくちゃおいしかった。
ちなみに、ブルーベリーが100g/200gに届かなかった分はこちらで補充してくれます。

予約はじゃらんから

予約は国内の観光スポット情報サイト、じゃらんから行ってください。
【TSURUOKAファーム】予約・アクセス・割引クーポン – じゃらんnet
といっても、今年は終わってしまっているんですが。ほんとにごめんなさい。

この投稿をInstagramで見る

TSURUOKAファーム公式アカウント(@tsuruokafarm)がシェアした投稿

TSURUOKAファームさんはインスタもやってます。
南部エリアにお住まいの方は自転車でもいけちゃう距離の素敵スポット。
来年は長靴いっぱいのブルーベリーでキロ単位のジャムを作りたい。

市内で味覚狩り

最近はさ、市内でいちご・みかん・ブルーベリー・野菜収穫体験とか出来ちゃってさ。
オシャレなスポットが出来るのもいいんだけど、こういうのがもっと沢山増えてほしいなって思うのよね。
秋葉原まで20分のとこだよ?
もっと言うと東京(葛飾区)から徒歩圏内で味覚狩りできちゃうとか最高じゃん。
力入れてほしいなぁ。たけのことか、栗とか、梨とか一年中出来たら最高。

ほんとだね。
わざわざ観光に来る観光資源もないなって思ってたけど、味覚狩り沢山出来たら面白そう!

そうだ。気づいたら梨の季節なので、松戸に行かなくちゃ。
梨と言えば松戸。コロナ禍だけど、受付での冷えた梨食べ放題サービスやってるかなぁ。
今週末行くぞ。

えっ。
もう目の前だよ、週末。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US