2021年7月27日 IKEA新三郷のアウトレットコーナーが『Circular Hub』としてリニューアル!手頃な価格でサステナブルな暮らしを実現

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

趣味でDIYをするんですけど、DIY=安上がりかというとそうでもなくて。
道具を買ったり材料を買ったりすると、ネットでお目当ての激安商品を買った方がコストは抑えられたりするんですよ。

いま、なんでも安いもんね。
高くて良いものと比べるとアレだけど、安くてそこそこのものが世の中に溢れてる。

そんな中、DIY精神とスキルの活きるところって、リサイクル。
使わなくなった家具や駄目になった家具をバラバラにして、まだ使える木材を使って別のものを作るん。
これをやると限りなくコストを抑えつつ、ゴミも出ないので環境にも良いし、ポジティブな気持ちで使い続けることが出来るという

これを企業規模でやりはじめたのがIKEA。
家具に第二の人生を与える情報発信基地「Circular Hub(サーキュラーハブ)」がIKEA新三郷にもやってきました。
ってなわけで、行ってきたよ!

IKEA新三郷のアウトレットコーナーが『Circular Hub』としてリニューアル!

お披露目会ということで楽しみにしていたんですが、胸を張って道を間違えるのが得意技の妻みさ子氏。
「集合場所はあっちだ!」
とズンズン歩いていくのでついていったら、IKEA新三郷の店舗外周をぐるっと一周して遅刻をしてしまいました。
みさ子さんもみさ子さんですが、何度も同じ目に合っているシイノキもシイノキですね。

Circular Hub(サーキュラーハブ)ってなに?

Circular Hubは、以前アウトレットコーナーだった場所にオープンしています。
Circular Hub(サーキュラーハブ)とは、全世界のストアで展開されている家具に第二の人生を与える情報発信基地。
昨年度は約6200万個の潜在的な廃棄物(返品、 破損、 製造中止製品、展示品を含む)のうち約3900万個を再販売したんだそうです。

お求めしやすい価格でIKEAの家具が買えるのでお邪魔した際は必見のコーナー。

IKEAの目指す「サステナブルな未来」を知ることが出来るコーナーもあります。
引き出しに問題、開けると答えが出てくるというIKEAらしいギミック。

ここで生まれ変わった家具達は新品とも大きな違いはないです。
個人的には「新品であること」にはまったく価値を見いだせなくて。小さなキズだったり、ほつれだったりなんて、いずれはついてしまうものだし。
家具が過ごした時間による個性だと思うんですよね。
IKEAのサステナブルな活動がもっともっと大きくなっていって、Circular Hub(サーキュラーハブ)エリアが2倍3倍になったら嬉しいなと思ってます。
もっと沢山の家具の第二の人生に出会いたい。

オープニングセレモニーのあとはお店の裏側を見学

オープニングセレモニーのあとは、黄色いベストを着用して、お店の裏側を見学。
普段は入れないエリアまで案内してもらえました。

巨大な倉庫エリアを……

電動フォークリフトが走り回ります。
働く乗り物を見ると興奮するのは40を越えても変わらない。

リフトの高さもすげぇ。

更に奥へと進むと、大中小さまざまなフォークリフトを発見。

これは充電中かな。

トラックからの搬入エリアも見学。

フォークリフトトレーニング用のダンボール発見。
みなさん、フォークリフトって運転したことあります?
あれ面白いんですよ。
もちろん、個人的に工場敷地内で運転したんですけど。グルングルン走れるの。

倉庫で出たゴミを圧縮して運搬しやすくするマシーンや……

ダンボールを通販用の緩衝材として生まれ変わらせるマシーンなども見学。
これ、いろいろ使えそうだなー。

記念品を頂いてツアーは終了!

IKEA新三郷アンバサダーのお仲間さん達と初めての顔合わせ!
コロナ禍ということで、ぜんぜん集まれないんですよね。せっかくなので記念撮影。

おいしい食べ物も忘れない

IKEAではトロピカルフルーツフェアが開催中。
大好物のマンゴー杏仁サンデーをペロリ。

ソフトクリームも激安!

IKEAの決済方法ってこんなに多彩なの知ってました?
スマホでサクッと買い物できちゃうので、フラッと入れる。素晴らしい。

ラグとソファが欲しい

うち、新築で家建てたときに家具類も全て買い揃えたはいいものの。
当時は3人家族で4人目のことなど考えてもいなくて。
2m×2mのラグ、3人がけのソファが手狭になって数年。子どもらも大きくなってきたのでラグとソファを買い替えたいのです。

家具は実際に生活してみないとわかりづらいよね…

しかも、ソファに至っては、常にみさ子さんが寝転がっていて、子どもたちに
「降りろ!ここはママの場所だ!」
と無双状態。かわいそうに、フローリングの上で過ごしている始末。

ちょっと。語弊があるよ。
そこまで無双じゃないよ。

子ども部屋のベッドもそろそろ用意しないとだし、ちょっと気合入れて見に行くかー。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US