2021年7月7日 吉川美南にオープンした癒しと食の温泉施設『アクアイグニス』でご褒美時間を満喫してきました♪

カノンライター:カノン

こんにちは、外部ライターのカノン(@kanon_misatopi)です。
(気づけば記事書くのは〇年ぶり・・・!)

仕事に家事に親業に・・・自分の時間なんて皆無な毎日。ママだってたまには癒されたい!
ってことで、今回は6月に吉川美南にオープンしたばかりの武蔵野温泉「アクアイグニス」へ1人で行ってきました♪

吉川美南駅から徒歩5分!食も癒しも楽しめる超おしゃれ施設!

6月12日(土)にオープンしたばかりのアクアイグニス武蔵野温泉は、駅から徒歩5分。イオンタウン吉川美南の東街区1Fにあります。

オシャレ!
なんとこの施設、温泉だけでなく高級チョコレート店やベーカリーも入っているとか。お風呂上りも楽しめそうです。


建物1Fの左側にあるこちらが入口です。


隠れ家感ある・・・!

入って下駄箱に靴を入れたら受付へ。
最近できた施設なので、コロナ対策がとてもしっかりしている印象でした。
混雑状況は「イオンタウンアプリ」で確認できるので、事前にチェックしておくと安心です。

料金はすべて下駄箱の鍵のバーコードで最後に清算するので、館内ではお財布不要なのも嬉しいところ。


温泉は大人平日650円、休日750円。なかなかリーズナブルかと。

タオル等は受付でレンタル、購入が可能。手ぶらでもオッケーですね。
私はタオルは持ってきていたけど化粧水は持っていなかったので
基礎化粧品セット250円を購入。次は持ってこよう。


そして、今回の1番の目的とも言ってもよい
「ルフロ(ミネラルミスト浴)」
こちらは当日予約制なので、受付で一緒に申し込んでおきます。
お値段は4,000円!!(+入浴料)

「今月は誕生日だし、自分へのご褒美は大事♪」と思い、遠慮なく申し込んじゃいます!

ルフロ(ミネラルミスト浴)とは?

【アクアイグニス吉川美南】ルフロ(ミネラルミスト浴)

「薬石」と呼ばれる天然鉱石に包まれ、蒸気でミスト化された天然ミネラルを浴びながら現代人に不足しているミネラルの補給とデトックスを一緒に行うという癒し施設。
サウナや岩盤浴に似ているけど、ルフロは日本古来の「湯治」を元にしているそうです。
代謝アップにより、疲労回復やダイエットにも効果があるのだとか。

実は、ちょっと前にYouTubeで某お笑いコンビさんが「ルフロでやせた」と言っていたのが、今回ルフロを体験するきっかけとなったのでした。
(カノン、在宅勤務でかなり太ってしまったのです・・・)

ルフロに入るには、事前に体をキレイにして化粧もすべて落とさないといけないので、先に温泉施設へ案内されます。
受付で20分後にルフロを予約して、まずは温泉の方へ~

アクアイグニス武蔵野温泉を体験!

アクアイグニス武蔵野温泉の泉質
泉質「含よう素‐ナトリウム‐塩化物強塩泉」
効果:冷え症・疲労回復、健康増進等
保温効果が高く湯冷めしにくい

アクアイグニス吉川美南公式サイト

お湯の色は茶褐色でしょっぱい。そしてうれしい源泉かけ流し!
色がついている温泉は個人的に「効いてる感」があるので大好きです。

しかも、平日AM10時前だったせいか、ほぼ貸切状態!

露天風呂も気持ちよく、開放感でいっぱい。
お庭の雰囲気も素敵で、癒し感MAXです。

外には寝湯というものがありました。
私はソワソワしてすぐ出てしまいましたが、温泉つかりながら寝られるとか最高なのでは?

ついにルフロ体験♪

温泉であっという間に20分経ったので、ルフロ専用の館内着へ着替えて移動します。
汗だくになるので、紙の下着をもらえます。

まずはルフロの説明を聞いて、ルフロ特性のミネラルウォーターをいただきます。
この水、いろんな種類のミネラルが入っていて、自分に不足している成分によって
味が変わるようです!


私は「ちょっとすっぱい」と感じました。
これはミネラル不足だそうで。
他にも苦味や血液のような味(鉄分不足)など、味の感じ方は人によってさまざまなようです。

アクアイグニス吉川美南公式サイト

水を飲んだら早速湯治場へ。
ムアッとした湯気が深い霧のよう。室内はミネラルミストで満たされています。

砂時計を持って、店員さん指定された場所に寝っ転がります。

なんとここでも私しかおらず、完全貸切状態!

サウナは苦手なカノンですが、ルフロは40度前後に保たれており、サウナより低い温度のようです。

まずは内臓を温めるため、うつぶせで寝ころびます。内臓を温めると代謝が上がるそうです。
砂利を自分の体のまわりに寄せ集め、ちょっと包まれたようにすると温かくて気持ちが良い。

途中であおむけになり、おなかに砂利を乗せれば、内臓も温められます。
最近、腰痛もあるから気持ち腰に石を多めに当てておこう・・・

サウナ慣れしていないので、最初は「つらいかも」と思ったけど、汗がじわじわ出てきて気づけばすぐに10分経ちました。

一度、湯治場から出て、汗を拭き、ミネラルウォーターをもらいます。
10分休んだら2回目の湯治場へ・・・

1回10分で、だいたい3~4セット行うそうです。

私は3セットで満足したので終了。
回を重ねる度に汗がたくさん出てきて、とても気持ちよかったです!

男性だと、多い人は3kgほど体重が減っていたりすることもあるとか。
(ちなみにカノンは変化なし・・・)

終わったあとも「疲れた~」という感じは特になく、体もポカポカでスッキリとした印象。

ルフロ終了後は武蔵野温泉へ移動して、汗だくの体をシャワーで流して温泉につかります。
ルフロのあとは、せっかく取り込んだミネラルが逃げてしまうので、体をごしごし洗うのはよくないそうです。(温泉に入るのはOK)

ルフロで汗をたっぷり流しつつミネラルを体内に吸収、温泉でも癒され大満足でした!

お風呂あがりのおいしい食事&オシャレな読書エリア


お風呂からあがると、目の前にはとてもオシャレな本棚にクッションやテーブルたちが!


そして「金沢まいもん寿司」プロデュースのフードコート「まいもん食堂」!


本当は、パスタ食べたいなーと思っていましたが、心は海鮮モードになり
「3色丼」1,100円をオーダー


これがまた本当~においしかった!
甘味のあるトロ、ブリ、そして大好物のサーモンも脂がのっていて
「そうか、幸福は案外身近なところ(吉川美南)にあったのか・・・」としばらく幸せをかみしめていました・・・。


フードコートでは、アクアイグニス内にあるチョコレート専門店「ル ショコラ ドゥ アッシュ」のケーキも食べられるそう!
今回は三色丼でおなかがいっぱいで食べられず・・・残念。
次回は絶対チャレンジするぞ~!


さて、休憩スペースに移動して読書タイムです。
子供の好きそうな絵本なんかもありました。


無料の緑茶とオシャレな本を読んでゆったり。
家ではこんな静かに本なんて読めない・・・なんて貴重な時間・・・


お菓子やオシャレなグッズが売っているショップもあります。


手ぬぐいの柄がかわいい~

は~こんな幸せな時間があっていいのだろうか。

お肌も何だかスベスベになっていて
アクアイグニスで夢見心地な時間を過ごすことができました。

お風呂上りにアクアイグニス内を探索

温泉を出てからアクアイグニス内のお店を探索してみました。


まずは1F。フードコートにもケーキがあったチョコレート専門店「LE CHOCOLAT DE H」(ル ショコラ ドゥ アッシュ)
夏季限定の果物のチョコレートがとてもおいしそうでした♪


2Fにはカフェスペースがあります。

そして2Fにある大人気ベーカリー「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」

どれもおいしそう~!
こちらもイートインあります。

他にも飲食店がいくつか入っているので
温泉に入らなくても楽しめますね。

ららぽーと新三郷からも一駅なので、お買い物で疲れたら
吉川美南で温泉に入るというのも自分の中でパターン化しそう。

イオンタウン内にはワーキングスペースもあったので
仕事や勉強をしつつ休息にちょっと温泉・・・なんていう使い方もアリかも!!

最近は、大好きな温泉旅行にも行けていなかったので、今回はプチ旅行気分を味わうことができました♪

アクアイグニス吉川美南、とってもオススメです!

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US