2021年7月1日 金町駅前の東南アジア料理店『さいとう食堂』さんがめちゃくちゃ美味しくてお気に入りになった

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

結婚前、一時期はみさ子さんが金町に住んでまして。
ちょこちょこ遊びに行っておりました。

こないだ、前に住んでたあたり通ってもらったじゃん。
どこを通ればアパートに行けるのかすら覚えてなかった。っていうか、結構変わったし。

それは脳の問題じゃね。
今でも気分によって金町から帰ったり、松戸から帰ったり三郷駅から帰ったりしてるんだけど。
金町・松戸は三郷と比べると頭2つくらい様子が違いますよね。
今回、たまにはと思って行った金町ランチでお邪魔したタイ料理屋さんがえらい気に入ったのでシェアさせてください。

金町駅前の東南アジア料理店『さいとう食堂』さんがめちゃくちゃ美味しくてお気に入りになった

位置はこちら。
三郷から行くとなるとバスか車、高州鷹野あたりの方は自転車でも行ける…のかな。俺はムリそう。
駅前なので駐車場はありませんが、近隣にはコインパーキングも沢山あるので安心。
ただ、狭い道や一方通行の道も多いので気をつけてくださいね。あと、三郷市内と比べると当然割高です。

名前は「さいとう食堂」と和風感がたっぷりですが、東南アジア料理店です。
シイノキはタイ料理が大好物で、評判を聞いて近々行こう!と思っていたお店でした。
オープンは2020年7月だったようですね。

コロナ禍ということもあり
ランチ 11:00〜14:30(L.O)
ディナー 金・土17:00〜19:00(L.O)

という営業時間ですが、状況次第で変わると思います。ご了承ください。

ランチレギュラーは4種類

ランチはガパオライス、カオマンガイ、フォーボー、グリーンカレーの王道4種。
800円で店内大盛り無料という太っ腹。

店内は結構広いんです。
さいとう食堂さんになる前のお店にも来たことがあるような記憶があるな…
相当前だけど。

その他のメニューもいけるので、店員さんに聞いてみてくださいね。
キッズメニューがあるのもありがたい!

麻辣シリーズもめちゃくちゃ旨そう。

ガパオとグリーンカレー、生春巻きをオーダー

シイノキはガパオライスをオーダー。
サラダとスープがついてきます。
底がパリッと仕上げられた程よい具合の卵と、濃いめの味付けのガパオがうまい!
辛さはあまり感じず、とても食べやすかったです。
パラパラのタイ米がうまい…!
ちなみに、ガパオは早稲田のpukuさんのやつも辛くて美味しい。

みさ子さんはグリーンカレー。
こちらも辛すぎず食べやすい。でも、しっかりグリーンカレーです。

生春巻きもモッチリぎっしりでバカウマ。
パクチーの香りが豊かなのと、あとミントも入っててアクセントが効いてる。

いやー、うまいなー。うまいなー言いながら食べてました。
タピオカココナッツミルクとかカオニャオマムアンとか定番デザートもおいしそうでしたが我慢しました。

決して行きやすい場所ではない(駐車料金600円かかったし)のだけど、このおいしさならリピートします。
次はカオマンガイ食べたい。ミーゴレンも食べたい。
テイクアウト500円というのもやってました。金町民羨ましい!

金町散策

あまり昼休みの時間はとれないんですが、軽く金町散策してみました。
北口は比較的昔の面影がありますが、お店の入れ替わりも結構あって楽しい。
ラーメン屋さんもいっぱいあった。

ヤンキー愛用だったルックさんとかも健在ですね。
ワカナ堂がなくなってしまったのはショック。ちょっとしたとこにプラモデル屋さんがあったり、金町探索かなり楽しい。
ちょっとYouTubeとか撮りたくなってしまった。
思い入れある人募って何人かで撮ったら楽しそう。三郷南部民あるあるエピソードとか沢山ありそうですよね。

ちなみに、シイノキは実は金町生まれです。
住所は三郷でしたが、ますだ産婦人科さんでこの世に生まれ落ちたんですよ。

車の往来をあまり気にしない方が多いので、事故にだけは気をつけたい。
これはもう、金町情緒として受け入れてる。

苦手な人も多いタイ料理

パクチーとか香草系が苦手だったり、ナンプラー駄目だったりする人多いから、結構だめな人多いよね、タイ料理。

そうそう。
好き嫌い多めなシイノキが食べられるのが不思議だもん。
もちろん、あたしは大好き!

他にも何店舗かオススメのお店をTwitterで聞いてるから、そっちにも絶対行きたい。
あと、明日(2021年7月2日)、松戸に大きいタイ料理屋さんがオープンするんよ。

【国内最大の席数で千葉県に初登場!】タイ料理レストラン「マンゴツリーカフェ松戸古ヶ崎」が2021年7月2日(金)オープン!|アークランドサービスホールディングス株式会社のプレスリリース

マンゴツリーカフェ!
いったことあるよ!松戸に出来るんだー。

旧有料橋を渡ってすぐのとこだから、三郷からも行きやすい。
いやー、絶対行きたい。ランチが混んでるならティータイムでもいいから行きたい。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US