こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。
シイノキには、ちょっと放浪癖がありまして。
妻のみさ子さんには何も告げずに家を出ていき数時間帰ってこないなんてことがあります。
まぁ別に言ってもいいんですけど。だまーって家にいるのと、だまーって家にいないのと、特に違いはないよなーっていう感覚で。
この日も、だまーって家から出ていって、だまーって写真撮ってきたんです。
水元公園まで、蓮の花を見に行ってきました。
だまーって。
水元公園で蓮の花が咲いてるので気晴らしに散歩やらデートにいくといいよっていう話
水元公園の蓮のエリアはこのあたり。
金魚展示場とか旧水産試験場のあるあたりで、ほんとに三郷との市境なので行きやすいっちゃ行きやすいんですよ。
めちゃくちゃ広いですからね、水元公園。
水辺の生きもの館の裏にあるハス池
よく見るとつぼみが!
開花がたのしみ#park #tokyo #おうちで散策気分 pic.twitter.com/nZvQZptDTj— 都立水元公園 (@ParksMizumoto) June 9, 2021
公式アカウントでもアナウンスされていました。
蓮の花の見頃は7〜10時がベスト
で、撮ってきたんですけど。
行ったのが夕方でして。
すっかり蕾になっていました。
というのも、蓮の花は日の出と共にゆっくり咲き始めて、8〜9時に開ききるんです。
見頃の時間帯は7〜10時なんだそうです。遅くても12時くらいが良いと。
咲く瞬間には「ぽん!」という音がするっていう説もあるので、興味ある方は早起きして見に行ってみましょう。
ついでに水元公園散策も気持ち良いです。
メタセコイアの森、大好きです。進撃の巨人の巨大樹の森思い出す。
市内だとインター南中央公園でも見られるよ
シイノキがプチ家出!やさぐれて夜のインター南中央公園の古代蓮(1400〜3000年前の蓮)を見に行った話 | みさとぴ – 三郷市で暮らす、三郷市で楽しむ 埼玉県三郷市の地域ブログ –
三郷市内だと、三郷I.Cの近くにあるインター南中央公園でも蓮が見られます。
まー綺麗な花なので、改めて見に行くと老若男女癒やされること間違いなしです。
コンビニでコーヒーでも買って、家族はもちろん、彼氏・彼女と散歩としけ込んでも楽しいと思います。
「天国に行っても、こうしていたいね」
「……えっ!いまなんて?」
みたいなのやればいいと思うよ。
スベっても責任とれないけど。
蓮は清らかさの象徴
蓮は清らかさの象徴らしいです。
泥水のような行けから真っ直ぐな茎が空へと伸びて、淡いピンク色の花を咲かせるので、汚れを知らないというのが理由なんですって。
仏教では仏陀が蓮に座っている姿なんかが描かれてますよね。
シイノキは彼岸花が好きなんですが、同じように真っ直ぐな茎で。
彼岸花も蓮も、どえらい綺麗な色をしてます。
ボケーッと見てると、ちょっと心が洗われるような気分になったりもするので、こういうのもたまにはいいよなぁって思います。
この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね
みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!