2021年3月15日 「市制十周年記念 葛飾三郷ばやし」の手ぬぐいが、父親の倉庫にあった祖父母の遺品の中から出てきた

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

シイノキはアウトドアとDIYが趣味で。
端材のストックとか、アウトドアギアって保管場所がものすごくかさばるんですよね。
幸いにも、親父が働いている工場の倉庫の空きスペース……というか無理空けたスペースを使わせてもらえてるんです。
そこもだいぶ手狭になってきまして……。
片付けを手伝うことを条件に更にスペースをもらうことにしました。

そこで三郷関連のものが出てきたので、ちょろっとシェアします。
小ネタです。

父親の倉庫を片付けていたら祖父母の遺品の中から「市制十周年記念 葛飾三郷ばやし」の手ぬぐいが出てきた

家の片付けも平行しているんですが。
新築祝いに昔の会社の上司から贈られたH・R・ギーガーのクソデカい絵が出てきました。
名作『エイリアン』のクリーチャーデザインをされた方ですね。絵や世界観がとても好きなんですけど。
この方、性的なものをモチーフにされる方で。
新築した南欧風新居に飾りたいか飾りたくないかで言えば飾りたくないです。
身銭切って嫌がらせでこれを贈ってくる仲間(元上司ですけど)は貴重だなって思いました。

父の倉庫はこんな感じで。
工場の機械に使われる金型と、納品用の段ボール、父の趣味の釣り用品やゴルフバッグで溢れています。
もっと棚とかを有効活用した方がいいし、中身のない空箱なんかもいっぱい。

あと数日くらい費やさないとだめだなー。収納棚をつくらないと無理そうだ。

市制十周年記念 葛飾三郷ばやしの手ぬぐい

さて、今回のメインの話はコレ。市制十周年記念 葛飾三郷ばやしの手ぬぐい
祖母の遺品の入った段ボールの中から発見されました。

三郷町から三郷市になったのが1972年5月3日。来年2022年が50周年か。
ソース
市制十周年と言うと1982年の記念の品でしょうか。箱の中から出てきたのでとてもキレイ。
当時のものなのかなぁ。
都はるみなんて書いてありますね。せっかくなので葛飾三郷ばやしについて調べてみました。

1982年7月コロンビアレコードより「葛飾三郷ばやし」発表
B面は 「若い三郷」
歌手:都はるみ
作曲:市川昭介
作詩:森菊蔵
編曲:山田良夫

作曲の市川昭介さんは昭和37年に島倉千代子さんの「恋しているんだもン」で日本レコード大賞作曲賞を受賞。
昭和39年に都はるみさんの「アンコ椿は恋の花」でレコード大賞最優秀新人賞を受賞して以降、都はるみさんのほとんどの楽曲を手掛けたそうです。

作詩の森菊蔵さんはニッポン放送のパーソナリティとして活躍した他、萩原朔太郎芸術祭賞などを受賞した詩人さんだとか。
編曲の山田良夫さんは都はるみさんを始め、森進一さん、五木ひろしさんなどを手掛けたそうです。
東京の大江戸まつりばやし、山口県の由宇ふるさと音頭等々、各地の記念曲も担当されたみたいですね。

村→町→市と、国も地域も人口が増えて勢いづいていた時代。
今とはまた違った空気があったんだろうなぁと思います。
祖父母は40代、両親は20代。そうか、じいちゃんばあちゃん、俺とあんま変わらない頃か。。。
完全な余談ですが、祖父の頭はツルッツル、親父はアフロリーゼントでした。

祖父母の写真も出てきた

祖母が、終活で写真や物を全て処分してしまっていて。
祖父母宅には足踏み式のミシンとか、結構貴重なものがあったので残念だったんですが…
貴重な写真が何枚か出てきました。
町会や市の旅行の写真ですね。何人か、近所の○○さんだ!って方もいたりして。
ちょっと嬉しい。

足踏みミシン!あればほしかったー。
タンスとか着物とかも捨てちゃったんでしょ?

全部庭で燃やしちゃったらしいね。
んでさ、今回見つけたこの写真も、せっかくだからデジタル化して保存しておこうと思ってたんだけど。
親父がいつの間にか捨てやがってさ。
朝からゴミ袋漁って発掘しなおしたよ。替えの利くものなんかは捨ててもいいけども。
こういうの捨てるのはなぁ。
ほんと、親子だわ。

シイノキも結構あっさり物捨てる方だとは思ってるけど。
上には上がいるね。
まぁでも出てきて良かったじゃん。

なんか、若い女性に腕くまれて嬉しそうな写真とか、いろいろあって。
燃やしてしまいたくなった婆ちゃんの気持ちがわからんでもない。
ただ、こんな楽しそうな旅行なら俺も行きたい。

そりゃあたしだって行きたいわ。
若いかわいい美男子と。いや、お金持ちのしぶいオジサマの方がいいな。。。
おいしいものいっぱい食べて飲んで。。。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US