2021年3月11日 【小学生ブロガー】ミーモアさんのワークショップでエコラップを作ってきました!

いちごライター:いちご

こんにちは。いちごです。
最近の注目されてることって言ったら「エコ」。
というわけで、今回はそんな流れに乗って3月7日(日)、におどりプラザで行われた、ミーモアさんのエコラップワークショップを体験しにいきました!
ちなみに、ミーモアにはママ(みさこ)も参加してます!

におどりプラザで行われた、ミーモアさんのエコラップワークショップを体験しにいきました!

エコラップって何?

エコラップとは、繰り返し使える自然素材のラップです。
サランラップがもったいないと思ったこともあったので繰り返し使えるラップがあることを知って驚きました。
しかもそれが手作りできちゃうなんて!
それでは早速レポートしていきます!

エコラップワークショップ

まず、布を切ります。その切り方も不思議で、わからなかった私に、ミーモアの方が優しくおしえてくれました。

この花がらの布は丸型にすることに、

この布は長四角の形にすることにしました。
そして、

このように丸型と、

長四角型にし手作りました。ここに蜜蝋というロウをまんべんなくかけてアイロンで溶かしました。
このとき、初めてアイロンを使ったので、少し緊張しました。
最後に溶かすのですが、蜜蝋を溶かしたときの油がたくさんついていて、少し失敗しないかドキドキしました。
せっかくのエコ、残った油もなにかに使えないかな〜と思いました。

まとめ

布と蜜蝋、アイロン(平らで熱いもの)さえあれば家でも簡単に作れるので、良いと思います!
熱には弱いのできをつけてください。
またワークショップがあるならやってみたいです。
残った油も、もしかしたら使えるかも…という発想もできるようになったし…
ワークショップやも物作りが大好きなので、これからも楽しいワークショップを待っています!

この投稿をInstagramで見る

ミーモア♡ミサト(@memore_misato)がシェアした投稿

エコラップでクチラップ

いちごさん、ワークショップ楽しかったみたいで良かったです。
これ、ミツロウで作ってあるってことは身体にも優しいわけよね。

そうだよ。
エコでオーガニック!

…パパ、なにか企んでますよね?

密閉性も高そうだし、これでマスク作ってさ。
みさ子につけたらだいぶ静かになるんじゃね?

悪魔や。

通常運転や。

あっ…

エコラップで塞げると思うなよ!

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US