2021年2月15日 【2021/2/14】早咲き桜の河津桜の開花状況をみさと公園まで偵察しにいってきたよ

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

最近、みさ子さんが話題のclubhouseにどっぷりハマってまして。
週に何回か、22:30くらいから夫婦でルーム作ってやってるんですよ。
聞いたことあるけど、具体的には知らないって人のために簡単に説明すると、電話とラジオの中間みたいなサービスで。
ルームと呼ばれるチャンネルを聞きに行って、話を聴いたり、手を上げて会話に参加出来たりするんです。

シイノキとは話すこと特にないんだけど、あたしはあちこちのルームに入っていろんな人と話すのが楽しくて!
仕事中とか移動中とかについつい聞き回って参加したりしてます!

オマエと特に話すことないのは俺もじゃ。
みさとぴ読者の方ともお話出来たり、普段は忙しそうでゆっくり話せない某店のオーナーの裏話が聞けたり。
なかなか面白いサービスですね。
ただまぁ、俺は喋るの得意でも好きでもなく。
みさ子のトーク弾幕で声がかき消されてばかりでして。
別に二度言うことでもねぇなぁっつって、ずっと黙っていたりします。

声張れよ!なにか言いたいなら!
頑張れよ!

俺はさ、自分を中心に半径30cmが穏やかであればそれでいいのよ。
頭上を飛び交うおしゃべりの弾丸をくぐり抜ける労力があるなら、足元に穴を掘って嵐が去るのを待つの。
麻酔弾でも持ってればいいんだけどね。猛獣には麻酔って効かないじゃん。

で、基本はひとりで単独行動している時が楽しいシイノキなんですが。
ツイッターのタイムラインで、河津で河津桜が満開!なんてのを見つけてしまい、こうしちゃいられねぇぜ!と17時近いのにみさと公園まで河津桜の開花状況を見に行ってきました。
もちろん、ひとりで。

【2021/2/14】早咲き桜の河津桜の開花状況をみさと公園まで偵察しにいってきたよ

2020年の年始から猛威をふるい続けている、新型コロナウイルス。
おでかけ頻度がすっかり減ってしまって、季節感のアンテナがすっかりポンコツになってしまっていて。早咲き桜の開花状況なんていうのが、頭の中からすっかり消えてしまっていました。

ツイッターで検索してみたら、画面がピンク色で明るくなって。
やっぱ、春を感じるとテンションがあがりますよね。来週あたり、みさと公園の河津桜見に行くか……なんて思ったんですが、
「いや、行くならテンションがピークの今だろ!」
ってんで偵察しにいってきました。

みさと公園の河津桜は、公園北部の展望台の前に植わっています。
まだまだ背の低い木々ですが、10年後20年後とかには立派な木になったりするのかな。楽しみ。

はい、というわけで偵察&撮影してきたんですが、全然まだまだでした。
今週末(2/20、21)くらいから綺麗に咲き始める……感じかな?

2020年の写真

こちらは去年、2020年の写真
上にも書いたんですが、まだまだ若い木なのでかわいらしい咲き方ではあるんですけど。
いいですよね、桜。無彩色の冬が終わって、急激にピンク!っていうこのコントラストのせいなんですかね、この高揚感は。

本場河津の河津桜

こちらは本場河津の河津桜ですね。
本場だけあって、どえらい綺麗です。ただ、道路がとんでもない混み方をするので、三郷からはあまり気軽に行くことは出来ないなーって思います。
夜出て、向こうで朝を迎えて……って感じならいけそうですが。
そういう強行プラン、最近やってないなぁ。まぁ緊急事態宣言下ですし、アレですけども。

意外と近所にもある河津桜

結構、三郷市内にもあちこちに河津桜あるんです。
2月半ば〜後半に、濃いピンクで咲いてる桜がソレですね。散歩していると見つけることもあるので、歩きながらの春探し、是非してみてください。
んで、綺麗なとこ見つけたらシイノキに教えてください。撮りに行きたい。

春キャンプの予定を立てたくなってきた

長女のいちごさんが、こないだ
「だんだん夕方が明るくなってきたね!」
って言ってて。小さなころから「冬至を過ぎたら夏に向かって昼間が長くなるんだぞ!」という教育の成果が表れてて。
肝心の俺が、そういやそうだ、明るくなってきた!って感じに鈍ってた。

あたしはずっと家の中にいるからわからん。。。

そろそろ春のキャンプの予定をたてたくなってきた。
有名所は予約でいっぱいだから……いくつか狙ってる穴場をピンポイントで攻めてみるのもいいかもしれないな。
海沿いのあそことか、釣りしながらのんびりしたりとか。。

いいね!キャンプいこういこう!
真夏になると次女2姫が「虫が嫌だ」って言い始めるよ!

アブに刺されてから、すっかりキャンプ嫌いになっちゃったからなぁ。
楽しい思い出で上書きしてやらないと。そろそろ緊急事態宣言もあけそうだし。
気をつけながら遊びに出かけたい。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US