2015年11月16日 産業フェスタでもらった『塗り絵』が純昭和レトロすぎて逆にオシャレだった件

みさとレポート

こんにちはシイノキです。
産業フェスタ2日目は晴れ間も覗き、大盛況だったようですね。
シイノキファミリーは家の掃除と庭木の剪定、庭のイルミネーションを設置しました。
所帯感ハンパない。

まぁまぁ仕方ないじゃない。
ほんとはクッキーとかも作りたかったんだけど、時間足りなかったね。

朝から1姫と遊びながらの作業だったのだけど、夕方からは産業フェスタで貰った塗り絵に夢中でした。
その塗り絵がレトロでとっても気に入ったので紹介させてください。

塗り絵は三郷市消防本部から頂きました!

火災報知機の設置の徹底運動の一環のようで、受け取った時に火災報知機の設置の有無を聞かれました。
みなさん、ついてますか?一戸建て・借家問わずに義務化されているので天井を見てついていない場合は必ず設置しましょう!

義務化されているされていないの問題ではなく、万が一の時の自分や家族の為ですからね。
ただ、消火器同様の不正な訪問販売もあるようなので注意してください。

昭和レトロな塗り絵がオシャレすぎる

IMG_7994

どうですか。
まるで自分の幼少期の頃の冊子を本棚の奥から見つけたかのような感覚に陥る見事な昭和レトロ感
一周まわってオシャレすぎる!

IMG_7996

まさかの黒電話!
デザイン業界では、電話のアイコンに黒電話のアイコンを使用することは、今の時代に則してないのではないか?みたいな議論があったりします。

避難している絵はアレですね。
お母さんと息子さん、避難場所から逆方向に逃げてる気が。
お父さん!落ち着いて家族を誘導したげて!

IMG_7997

やだーお洋服汚れちゃった!くらいのノリで服に火が!
シイノキが小学生の頃はこういうストーブが各教室にあったもんですが、今はどうなんだろう。

ポイ捨てされたタバコを踏み消す女の子が妙に躍動感ある。

IMG_7998

右の少年、衣服に火がつくのは完全に数度目ですね。
こなれた感がすごい。

燃え広がった火に布団をかぶせて水をかけるという対策は思いつきませんでした。
なるほど、確かに吸水した布団なら燃えそうにない。

IMG_8001

今の世の中、寝タバコなんてする人はいないと思いますが絶対ダメですよ。
この絵のおじさんはきっと助からない。

今のお風呂はボタン一発で適温のお湯が入りますが、昔はこうでしたね。
シイノキの実家もコレでしたし、まだ現役のご家庭もあるかと。オカンが何度か空焚きしてたな…。
放っておくとお湯が沸騰するんですよね。むき出しの煙突に水をかけて遊ぶのが好きでした。

以上、塗り絵でした。

消防に関する豆知識

三郷市消防本部のWebサイトを見ていたら幾つか初めて知ったことがあったので書いておきますね。

防災行政無線放送の内容は24時間保存されていて電話で確認が出来る

防災行政無線(ぼうさいみさと)で放送された内容を、下記の電話番号へ電話いただくと、自動音声で放送内容を聞くことができます。

三郷市消防本部 – お知らせ -防災行政無線放送確認ダイヤル

市内のスピーカーから聞こえてくる防災無線。
反響してしまって内容がいまいち聞き取れなかったりもするんですが、あれ、実は電話で内容が確認出来るんだそうです。

消防署では行っていないけど、蜂の巣除去のための防護服は貸出可能

消防署では蜂の巣の駆除は行っていませんが、市役所環境保全課で蜂の巣を駆除するときに使用する防護服の貸出をしています。貸出は1回の申請で1着、2泊3日までとなっています。

三郷市消防本部 – FAQ(よくある質問と回答集)

これは知らなかった。
我が家の垣根の中にアシナガバチの巣が複数あるらしく、夏の間に何度か襲われたのでびびって近づかないようにしてたんですが、防護服の貸出やってるとなると心強いですね。
あいつら、駆逐してやる。

団体であれば施設の見学が可能

学校や幼稚園、子ども会、サークルなど団体の見学を受け付けています。事前に消防署へ連絡して希望する日時を予約してください。その後、申請書を提出してください。なお、申請書はホームページからダウンロードできます。

三郷市消防本部 – FAQ(よくある質問と回答集)

団体であればサークルなどでの見学も受け付けてくれるそうです。
消防士さんというのは命をかけて住民を助けてくれるヒーローです。め組の大吾大好きでした。
機会さえあれば是非見学してみたい。

なにはともあれレトロ最高

塗り絵、子どもの頃に見た『未来の世界』みたいなイラストの世界観で最高だったな。
1姫が張り切って塗った結果、子どもたちが真っ黒にされてしまって閉口してしまったけれど。

懐かしかった。
あんな感じだったわ、子どもの頃の印刷物って。

作りなおさずに増刷してるのかな、あれって。
だとすれば、内容を変えつつ世界観はあのままとかでやってほしいわ。
読んで知ってもらわないと話にならないわけでさ。特徴のないモノだとそのまま捨てられちゃうもんね。
2冊貰ったので、1冊は永久保存版にしておくつもり。
欲しい!って言えば、まだ貰えたりするのかなー。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文