2021年1月15日 三郷市鷹野にソーセージ屋さん発見!『明石ソーセージ』を通販で買ってみたら激ウマでした

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

昨年のGW、コロナ禍で暇で。
子供らと庭キャンプを楽しむ傍ら、燻製器をDIYしたんです。
以来、スモークチーズを中心に、ベーコンやらなにやら燻して楽しんでるんですが、これがなかなか難しくて。

こないだ失敗してたね。
まぁ、見た目は悪かったけど味はそこそこ。
ベーコンはすんごいしょっぱかった。

奥が深いなぁと。
おいしい燻製ってのの味を一度しっかり頭で理解したいなーとか思っていたら、Twitterのフォロワーさんが
「三郷にソーセージ屋さんあるって知ってますか?」
と。まったく知らなかったので調べてみたら……見つけたんです。
三郷市鷹野に、ソーセージ屋さんがあるのを。

三郷市鷹野にソーセージ屋さん?!『明石ソーセージ』を通販で買ってみたら激ウマでした

Webサイトを見つけて、所在地を検索したら鷹野三丁目。
シイノキの通学路でした、あの辺。ストリートビューを見た感じ、店舗はなさそうですね。
通販をやっているとのことだったので、さっそくツラツラーっと見てみることに。

ブラックペッパーソーセージ 1.0kg 20本入り

C50 チョリソ-50(天然腸)1.0kg 20本入

明石 スモークナッツ 230g (中ビン)

やばい、どれも旨そう。
妻みさ子に相談したら
「…とりあえず全部買おう」
とか言い出しかねないので、こっそり注文することにしました。

楽しみにしていた明石ソーセージが届いた

年始というタイミングで注文。
注文してから数日間楽しみにしていたソーセージが届きました。
取りに行った方が早いくらいの距離感だったのでソワソワ。

ヴィンテージアメリカンなフライヤーが同梱。

中には商品説明。

オススメの調理方法なんかも載っていました。

今回注文したのは、ブラックペッパーソーセージ1kg
20本で1800円。

それと、スモークナッツ

中身はピーナッツ、カシューナッツ、アーモンド、ソフトコーン、ピスタチオ、ブラジルナッツ、マカデミアナッツ。
以前はジャイアントコーンが入っていたそうですが、価格高騰のためソフトコーンになってるそうです。

肉汁と旨味が天然腸にパンパンに詰まってた

ソーセージは1kgという量なので、基本は冷凍保存。
夕飯時に食べるぶんだけ解凍して食べることに。

Webサイトやフライヤーにあった通り、ボイルしてから焼きました。

あまり良い写真じゃなくて申し訳ないのだけど……
プリッとしたソーセージを噛み切ると、肉汁がバシャッと出てきましたヤバイヨヤバイヨ。
ブラックペッパーのピリッとした刺激とスパイスの香りがたまらない。
「おいしい!!」と、隣で長女が足をバタバタさせていた。

ボイルさせたお湯から良い香りがするので勿体ないということで、みさ子さん急遽ポトフを作った。
肉の旨味が溶け込んでいる。

あと、コレ。スモークナッツ。スモークナッツ史上一番おいしかった。
おいしいスモークナッツは10年くらい前に行ったバーで出たやつ以降、食べたことがなかったのだけど。
噛めば噛むほどスモークの香りが増す感じがする。豆の中まで燻す魔法があるのか。
食感、味、それぞれ違うので楽しい。
これはウイスキーあったら幸せになれるんだろう。俺は飲めないけど。

幸せな妄想

地元の美味しいパン屋さんのパンを使ってホットドッグにしてキャンプや公園で食べたら最高に違いない。
しかも、全部三郷産。

今回はブラックペッパー買ったけど、あらびきも絶対美味いし、レモン&バジルなんかもやばそう。
チョリソーとビールとかも最強だろうなぁ。
クリスマスにスモークチキンとかも良かったんじゃないか。年越しそばに合鴨のローストスモークとか添えても良かった。
焼いたロースハムでホットサンドとかも絶対やばい。
幸せな妄想が止まらない。

ソーセージギフトA (期間限定)

お中元などのシーズンに期間限定のギフトセットなんかも販売しているそうです。
地元で作られているソーセージを実家の両親や大切な友人に贈って喜ばれたら、贈った方も幸せになれるに違いないよ。
ふるさと納税の返礼品にしてほしい。。

キャンプのご飯に、BBQに、贈り物に。
良いものを見つけました。リピートさせてもらお。
コロナが落ち着いたら、みんなでBBQするときに買おう。これはオススメです。

会社のサイトはこちら:明石ソーセージ
オンラインショップはこちら:Akashi Sausage 明石ソーセージ

鷹野3丁目

三郷北高に通ってた頃、この辺を自転車で通学路にしてたのよ。
仲の良い友人がこの辺住んでたこともあって。自販機でよくアンバサ買ったのを覚えてる。
好きだったんだ、アンバサ。

アンバサ……?
なにそれ?ジュース?

コカ・コーラが出してた白い缶の、カルピスっぽい味の。
懐かしくなって検索したら、Amazonで売ってやんの。まだあったんだ!

あと、あれだ。
メローイエローも好きだった。
タブクリアっていう透明なコーラ?もあったな。俵孝太郎がCMしてた。
高校生活、通学の記憶はあるんだけどなぁ。。。もっと楽しめば良かったな。。
授業中含めて、8割くらい寝てた気がする。

うわぁ。。。いた、そういう無気力なやつ。
同級生だったら絶対仲良くなってないわ。

お互い様だわ。
四六時中ピーチクパーチクやかましい奴とは俺も仲良くやれん!眠いのに。
ほんとに眠い時は図書閲覧室行ってたけど。

えぇ……
怒られなかったの?そんなん。

怒られたよ。そんなに眠いのは病気だ!病院いけ!つって。
かもしれないですが、今は眠いので寝かせてください…と。
反省しています。当時の先生方、すいませんでした。どうにかこうにかやっています。
現役高校生の皆さん、勉強と学力は目標を叶えるためのチケットを手に入れるための自己投資のひとつです。
スポーツやその他の技術などがあるのであればOKですが、決して『意味のないもの』などではないので、真面目に取り組んで損はありません。
数年の月日は遠い未来ではないので、10年、20年先の理想の自分の姿を想像して、最適な道を選び、通りきってください。

なに。急に真面目な。
そして説得力が限りなくゼロに近い。

いやぁ。別に今にコレといった不満があるわけじゃないんだけどさ。
なにか出来ることがあったなっていう未練はさ。多少はあるよね。
今からやりゃいいんだけど。

じゃあ20年先のシイノキはなにをしていたいのさ。

健康でいたい。

運動しろ。

お前もな。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US