2020年10月7日 【柑橘類直売所MONPE】松戸産の無農薬レモンで、長女の大好きなレモネードとレモンピールを作ってみたよ

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

たまにインスタやTwitterなどで料理する夫を演出してるのだけど、基本料理はできません。
あわよくば好感度アップに繋がればなと思っていますが、あげたところでなにがどうなるんだっけ?と思って遠い目をしたりしなかったり。

なんとなく感じてはいたよ。
子どもたちと一緒になにかする良きパパキャラを目指してるなって。
良い旦那を偽装してたら全力で否定させてもらっているところだね。

んー。うん。良い旦那アピールは出来ない。
さすがに罪悪感が。

それはそれとして。
去年、読者さんからLINEで松戸の柑橘農園を教えていただいて。
2020年の販売が開始されたので、そこで買ってきたレモンで、長女の大好物のレモネードシロップとレモンピールを作りました。
せっかくなので記事にします!

【柑橘類直売所MONPE】松戸産の無農薬レモンで、長女の大好きなレモネードとレモンピールを作ってみたよ

名前:柑橘類直売所 MONPE
住所:千葉県松戸市新松戸6-16
営業期間:9月中旬~2月下旬
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日定休(月曜日が祝日の場合は翌火曜日が定休)

松戸にレモン農園があるなんて知ってました?しかも新松戸駅から徒歩10分程。
三郷からは車で20分前後くらいですかね。ただ、駐車場がないので注意です。

お店の存在を教えてもらった頃には収穫が終わってしまっていて、2020年の収穫を心待ちにしていたんです。カレンダーに入れて通知していたくらい。
というのも、長女1姫がレモネード大好きで。
きっかけは八潮のstudio HACCHIさん。イベントで出会うたびに、「HACCHIさんのレモネード!!」と飛びついて飲んでまして。
そんな好きなら作ってやりたいなーと思っていたのです。

朝採れのレモンを直売所で

お店もcafeのようにオッサレ。
MONPEさんでは、その日の朝に収穫されたものを販売しているそうです。

購入した時期はまだ緑色のレモンでしたが、香りと酸味が強めというだけで普通に使えるということ。
無農薬、低農薬と販売されていますが残留農薬試験結果報告書なんかも掲示されているので安心安全ですね。
もちろんワックスも不使用とのこと。

レモン6個、ライムもちょろっと買いました。
柑橘類を買ったあとって、変なテンションになるの俺だけかな。俺だけだろうな。

さっそく家でレモネード&レモンピールを作ってみた

作ったことはないんですが、適当にやってもどうにかなりそうなことは予習で把握済み!

無農薬&無ワックスなので水洗いだけ軽くします。

輪切りにして種を取り除き(最悪取らなくてもいいらしい)

輪切りにされたレモンって美しい。

そいつを煮沸消毒した容器に、レモン・氷砂糖・レモン・氷砂糖の順番で詰める。
今回はハチミツも入れてみました。HACCHIさんはスパイスも入れてたけど…我が家にはないのでこれで終了!
砂糖は氷砂糖でも普通の砂糖でもなんでもいいらしい。

あとは数日置いて、砂糖が溶けきるのを待つだけ。
一日に一回、軽く振って混ぜると良いらしい。今回は一週間ほど漬けてみました。
発酵して泡が出てきてしまったら、軽く煮詰めたあとに冷蔵保存するといいみたいですよ。

長女、レモンピールも大好きでして。
レモン2個はレモンピールにしてみました。中の果実はレモネードシロップに投入。

皮を切ったら、3回ほど茹でこぼします。
アク抜き?なのかな。湯気がめっちゃいい匂い。

んで、適当な量のグラニュー糖とまぶしてフライパンで煮詰めます。

水分が抜けてきたらクッキングシートに広げて、再度グラニュー糖をパラパラ。
冷蔵庫で乾燥させます。
色が緑なので、レモンピールというよりも…ピクルス感が強いけど、味見したらめちゃくちゃ美味かった。

レモンピールは2日で消失、レモネードは毎日数杯

コンビニに行くたびに買ってたレモンピール。
自作なら若干安上がりってとこでしょうか。しかし、「やばうま!やばうま!!」とバクバク食べられて、あっという間になくなりました。

レモネードはコスパ良し。
スプーンでシロップをすくったら、水や炭酸水、紅茶なんかで割っても美味しい。
味はHACCHIさんには遠く及ばず。。。さすがやで。

レモンピールに苦味が若干あったのは、まだ緑色だったからかな?全然おいしかったですが。
レモネードも色が黄色い方が気分も明るくなりそうなので、これは黄色く色づいたころにまた買いに行かねばなりませんね。
無農薬の安全なレモンが近くで手に入るというのは嬉しい。
みなさんも是非是非行ってみてくださいね。

柑橘類直売所MONPE

衝動的お菓子作りシリーズ

ちょっと前に、みさ子さんの故郷、北海道の郷土料理『いももち』を作りました。動画にもしてみました。
これもうまかったんですが、俺は2個くらいしか食べられず。
レモネードもまだ一杯しか飲んでないですが、既になくなりそう。子どもらが喜んでくれるのは嬉しいのだけど、一時的にカロリー過多になってんじゃねぇかな…

まぁずっと食べてるってわけじゃないし…
いや、でもそうね。あまり作りすぎるとやばいかもしれない(笑)
次はなにかヘルシーなやつにしてみたら?

ヘルシーね…
お菓子ってさ、作ってみてわかったんだけど、尋常じゃない量の砂糖入れるじゃん。
力士が一回につかむ塩の量より少し多いくらいの。
ひとりで全部食うわけじゃないにしろ、アレは怖いよねぇ。怖い。
とりあえず、MONPEさんにはまた行こう。黄色いレモンを仕入れに。
あと、庭の柚子で柚子胡椒を作りたい。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US