2020年9月1日 カレーにメロン?!話題のメロンカレーを食べたら奇跡のマリアージュだった

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

コロナ自粛期間、我が家の外食費がだいぶ抑えられていたんですが。
もう解禁しよ!ってなってから、ぐんぐんウナギ登り。最近は、みさ子さんが料理する機会もだいぶ減りました。

一応さ、あたしも仕事してるからさ。
食費抑えたいなら、料理するのはシイノキでも問題ないわけじゃん。

俺が料理出来る前提ならね。
あーでも、こないださ、次女の2姫が保育園帰りの車の中で
「むかし、パパがご飯作ってくれたじゃん?あれすっごい美味しかったんだよねぇ(ニコニコ)」
とか嬉しそうに言ってくれてさ。
うわー作ってやりてぇ!!ってなってさ。

おおー!良かったじゃん!
作ればいいよ!作りなよ!いますぐ!!

子どもたちが喜ぶ、妻も喜ぶ。
真っ当な神経の旦那さんならwinwinなんだけど。
お前が喜ぶと思うと、噛み締めた奥歯が痛むわけよ。クッソ……!!っつって。

おかしいだろ。
なんであたしが喜ぶとクソなの!

子ども達の笑顔は宝よ。
ただし、これ以上みさ子さんを甘やかしていいわけがないのよ。
お前にはツケがあるんだ。払ってもらわにゃ。

ないわ!なんのツケだっつの!

あるわボケ!具体的に洗い出してもいいわ。
まぁ、それはいいとして。
今日の記事は、噂になってた三郷産メロンを使ったカレーを食べてきたレポートだよ。

メロンとカレー!?噂のメロン(三郷産)カレーをおそるおそる食べてきたよ

今回は、外部ライターのカノンさんとみさとぴ夫婦が久々ランチ。
訪れたのは鷹野のダイニングレストラン、クエストさん。

この投稿をInstagramで見る

石塚あきら(@akira_ishizuka)がシェアした投稿

インスタとかFacebookのTLにチラホラあがってきていた三郷産メロンを使ったカレーがお目当て。
ランチ、二回くらい満席で諦めていたんですよね。

みさ子さんが食うと思ってた

みさ子さんが言ってたんですよ。
「メロンカレーが気になる」
って。

なので、みさ子さんが食べるんだろうから、俺はいつもの定番メニューかなって思ってたんです。
本音を言うと、ビビってたんですよ。
「メロンとカレーか。石塚シェフ(クエストシェフ)が出してるんだから間違いないんだろうけど。メロンとカレーね。なるほどね。」
つって。まぁ、こういうのはみさ子担当だよねと。

いざオーダーって時に
「じゃあ、あたしローストビーフ丼!シイノキはメロンカレー大盛(少しわけろの意)ね。」
とか言い出して、
「えっ!!」
っつってね。

こうなるとシイノキに選択権はなく。
ドキドキしながら、目の前にやってきたメロンカレーを食べてみると……
「あっ……!うまい。そうか、こういうことだったのか!」
と。

蝦夷鹿の欧風カレーがおいしいのは当然として、そこにメロンの甘みが加わって奥行きが増したところに、メロンの爽やかな香りがクミンみたいなアクセントになって鼻から抜けていくんです。
全然カレーと喧嘩してない。
ソロでも主役級の存在感を持っているメロンの野郎、生ハムとも仲良いし、カレーとも仲良かった。
主演も助演も出来るとか、フルーツ界のブラッド・ピットじゃん。
奥に写ってるのはココナッツミルクで、これを使うと更に香りと味わいが広がって二度おいしい。

バーモントカレーの『リンゴとハチミツ』に衝撃受けた経験ってあるじゃないですか(あるよね?)
カレーにフルーツ?ハチミツ??甘いもん入れんの?!みたいな。
まったく同じ印象を受けてたんですよ、メロン+カレー。
でも、バーモントカレー、おいしいじゃないですか。
メロン+カレーもおいしかったんです。いや、リンゴとハチミツ以上においしかった。

奇跡のマリアージュです。
まだ未体験の人は是非チャレンジしてみてください。
しかも、三郷産のメロンですからね。地産地消。よそじゃなかなか食べられないですよ。

メロンもそうだけど、カレーの懐の深さもすごい

カレーってさ。
思いつくだけでも、スープカレー、ドライカレー、カレーうどん、タイカレー。
なにに入れてもカレーにしてしまうくらいの強キャラなのに、懐が深いっつうかなんつうか。
なんか。見習ってほしいわ。

……あん?
なにそれ、あたしに言ってんの?どういう意味?

いや。なんでもないよ。なんでもない。
見習ったところで身につくスキルじゃないしね。こういうのは。
生まれ持っての才能っていうか。

なんだよ!
完全にカレーの話じゃないだろソレ!

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US