2020年8月9日 なぜ今まで食べていなかったのか…すべての担々麺が交わる担々麺に出会った っていう話

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

実は、ちょっと体調崩した時期がありまして。
こんな時期なので、アレがアレだったらアレだなと思いながらIgG抗体検査(いま現在感染しているかの検査ではなく、過去感染歴があるかどうかの検査)ってのを受けたんですよ。
結果陰性でした。まぁ帰り道に感染するかもしれんしなって思ったので、安心感もクソもなかったんですが。
以前とは違って、こんな感じでサクッと検査受けられるってのもあって陽性が増えてるってのもあるんだろうなと感じました。

増えてるもんねぇ。毎日毎日。
最近はいちいち驚くのも疲れたっていうかなんていうか。

感染即ソンビ化!みたいなウイルスではないし。。。
最近はアレだ。治りづらい病気が世界にひとつ増えたっていうのを前提に、少しづつ生活と心を元に戻していったほうが健全なのではないかと。
思うので。みさとぴは、外食もちょこちょこ再開しております。
マスクはすっかり習慣づいたし、手指の消毒ってのも飲食店さんも薦めているし。
逆に前よりも安全になったんじゃないか的なね。
いや、持病持ちの方とか体力の弱っている高齢者の方はまた少し違うけども。

さすがに家族全員で外食!ってのは避けてるけどね。
人が増えればリスクは当然高まるわけだし。シイノキはフルリモート、あたしも週3リモートで。
夫婦ランチとかは増えたね。

おかげで仲良くなれました!みたいな話だったら美しいのだけど、現実はそんなに美しくいかないのが哀しいですね。
ネタは増えました。んが、最近忙しくて記事書く時間がない!
のだけど、せっかくのネタなので夜なべして書きます!

今更!って人もいそうな、鷹野で評判のあのお店の担々麺を食べてきました。

なぜ今まで食べていなかったのか…すべての担々麺が交わる担々麺に出会った っていう話

シイノキは辛いものが好きでして。
名古屋の味仙の台湾ラーメンとかも大好きだし、渋谷勤務時代は週イチで神泉の方まで足を伸ばして「うさぎ」の担々麺食べたりしてました。
最近だと、原宿の東坡(トンポー)さんで日本一辛い麻婆豆腐とか食べたり。お店のシェフが
「うちの麻婆豆腐は辛くておいしいよ!」
「(ご自分でも)よく食べるんですか?」
「食べないよ!辛いもん!」

っていう愉快なやりとりをしてくれてクッソ楽しかったしめちゃくちゃ美味しかったです。
ただ、死ぬほど辛かった。

そんなシイノキなんですが、鷹野に担々麺がおいしいお店があると昔から耳にしていたのに未体験だった担々麺があるんです。

場所はこちら。
鷹野の鳳林さんです。鳳林さんの担々麺がうまいし癖になる!という噂はよく聞いていて。
なぜかこれまで来ていなかったんですが、ついにお邪魔することが出来ました。

お店構えはこんな感じ。
看板がなければ、なにかの事務所みたいな雰囲気。この隣、むかし駄菓子店みたいな感じのお店でしたよね。
ストIIみたいなゲーム機おいてあって、ベンチと自販機があって。学校帰りのたまり場だった記憶がある。

噂の担々麺はマジでおいしかったし、既にハマって通ってる

初めて行った時は、担々麺とチャーハン、餃子を注文しました。

次に行った時は担々麺は大盛りで頼みました。
そう、既にハマってしまったのです。

担々麺っていうと赤いスープにひき肉っていうイメージですが、鳳林さんの坦々目はクリーミーな見た目。
辛さも激辛!というほど辛くはなく、トッピングはモヤシ。
見た目のインパクトは派手ではないんですが……干しエビの入ったスープがめちゃくちゃ美味しいし、モヤシのシャキシャキ感とモチモチで味のしっかりした麺の相性が完璧

驚きはないんです。ただ、なんていうんでしょう。

パン=食パン
唐揚げ=鶏肉
味噌汁=わかめの味噌汁
アイスキャンディー=ガリガリ君
おまけつきお菓子=ビックリマン

みたいな、各々○○といったら○○!みたいなのってあるじゃないですか。
そのジャンルを代表するものというものが。

シイノキの中の担々麺のソレが、鳳林さんの担々麺になりました。
担々麺=鳳林さんの担々麺
です。これからは。なぜ今まで食べていなかったのか。

食べたことない方も多いかと思うので、是非一度食べてみてください。
みなさん、それぞれ好みもあると思うんですが、同じようにハマる人が絶対にいると思うのです。
シイノキ&みさ子が2人ともリモートワークで在宅の時のランチの利用頻度が、これからもかなりあがると思います。

餃子もおいしかったし、他のメニューも間違いなくおいしいので頼んでみたいんだけど。。。
いやぁ、絶対担々麺頼んじゃうなぁ。
すんげぇ腹空かせて、担々麺プラスなにかかなぁ。担々麺頼まないっていう選択肢はないもんなぁ。

○○といったら○○

他にもあるよね、○○といったら○○シリーズ。
三郷だとアレだね。夕方といったら中川。

んん?どゆこと?

江戸川河川敷も捨てがたいんだけどさ。
中川の低い土手から見る夕陽が良いのよ。今だと、新中川橋なんかはいいよね。冬だと富士山がキレイに見えるし、スカイツリーなんかも見えちゃったりして。

ああ。景色か。
あたしは慣れてきたとは言え、まだまだあまりピンと来ないなぁ。

みさ子といったら話が終わらない。
これもあるね。

毛色違うだろ!
無理やりぶっこんできたな。

「じゃあまた!どうも〜 ……あ、あの話なんだけどさ!」
みたいな展開ってあるじゃない。常人だったら、まぁ1回、最悪2回繰り返すくらいじゃん。
前、数えてみたら最大で5回やってたからね、びっくりした。いい加減ヒザカックンさせてもらったけども。
もう1回やってたら首に手刀いれてたと思うわ。

そんな繰り返してないよ!……たぶん。
いや。わかんない。あんまり自信はない。

仲良くさせていただいてるお店の方とかは、「あるある!」って思ってくれてるハズ。
あの人、毎回帰り際に一歩づつワントークするんだよ!つって。
開けたドアもっかい閉めるんかい!むしろ開けておいて!換気換気!みたいな。

最近はあれだもん。
食後に
「この後おしゃべりタイムだな。なに話そうかな。」
みたいなこと考えてる時あるもの。俺。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US