2020年4月30日 みさとぴテイクアウト&デリバリーリポート第二弾!今週みさとぴはなに食べた?

みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

学校休校が5末まで延長になっちまいましたね。
まぁ賢明な判断だし、ホッとしたような、どうすんべ!みたいな気持ちもあったり。
いっそ9月スタートでいいんじゃないみたいな話も出たりしてますけど、この期間の授業の遅れとか、どこかで挽回しないといけないわけで。
まぁ個人的には学校の授業なんかどうでもいいんじゃないかなんて思ったりもするんですが。

どうでもいいことあるか!
この期間をどう過ごしたかで差出ちゃうよ!

まぁ、それもそうなんだけど。
ドラッグストアでマスクがなくて店員さんに八つ当たりしたり、感染しちゃった人をみんなで袋叩きにしたり、自分は感染しても大丈夫!つって遊びまわったりする大人になったらあかんよ!
っていうことを肌感覚で教えられる貴重な期間になるっていう見方もあるじゃない。

それはそれ、これはこれ!
「はい!はい!」って聞いてくれりゃいいけど、朝から晩までYouTubeとゲームで……
誰が何やる、誰が何見るで喧嘩してるし、グワーー!ってなるわー。。

あれだねぇ。
誰かが作ったコンテンツを「時間」と「お金」を使って消費するのか
「時間」と「お金」を使って作ったコンテンツを、誰かに消費してもらうのか
みたいな、コストを何に使って、なにを自分に還元させるのかみたいなのを教えられるといいのだけど……
俺、頭良くないから教え方がわかんないのよね。

そういうことを考えられるようになるための「教育」なんだよ!

まるで俺が教育を受けてないみたいな言い方やめろや
そのうち思いつくかもしれん。
それまで美味しいもの食べて、なるべくストレス溜めずにいきましょう!ということで、今週のテイクアウト記事を記録に残しておくよ

テイクアウト&デリバリーリポート第二弾!お弁当からお刺身、お菓子まで!みさとぴは今週なに食べた???

埼玉県三郷市&近郊のテイクアウト&デリバリー可能なお店をまとめているので、みんなで大好きなお店を支えよう

はい。というわけで、こちらの記事、大変好評いただいております。
『お店の方に了承を得てから掲載』
というマイルールを設けているので載っていないところ、ご連絡が取れていないところ等々もあったりします。
今後も続々増えていく…と思うので、ちょくちょく見てもらえると嬉しいです。
一応、追記報告などはTwitterFacebookなどで行っているので、まだフォローしていない方はこの機会にフォローいただけると嬉ションです。

で、みさとぴも、ちょろちょろとテイクアウト&デリバリー利用させてもらってます。
GWは営業自粛されるお店も多そうなので、その辺りだけ気をつけてくださいね。事前に電話やSNS、ホームページ等で確認してみてください。
ザザーッと紹介させていただきます。

番匠免のカフェタイムさん

「みさとぴ見たよー」
ってお客さんもチラホラいらっしゃるというお話聞いて、魂が震えました。ありがとうございます。

今回オーダーさせて頂いたのは、ガパオライス。
これがテイクアウトで食べられるのか!というトロトロたまごと、ピリ辛ガパオ。
シイノキはタイに行ったことはないですが、タイ料理が大好きで、もちろんガパオライスも大好物。
食べたあと放心しました。
8歳長女も「からい!でもうまい!」と大喜び。

5歳の次女はボンゴレパスタ。貝が大好物なんです。
うまうま言いながら食べておりました。

お弁当ふたつとも、ボリュームたっぷり。
味は当然大満足。カフェタイムさんは料理もコーヒーもマジで美味いんだ。

高州のそば処なかださん

祖父母宅が高州なので、もう何十年も前から出前でお世話になってるなかださん。
テイクアウトは初めて利用しましたが……

ノリがペチャってならないようにフィルムが敷いてあったりと、心遣いが嬉しいですね。
モノによってはすぐに用意出来るそうですが、やはり注文は先に電話でしておいたほうが安心です。
ご近所の方は是非是非利用してみてくださいね。

八潮の美味しんぼ わーさん

八潮の美味しんぼ わーさんは八潮といっても三郷みたいなもんで。
中川渡ってないのに八潮なんだ!というところにある居酒屋さんです。テイクアウトを始めたということで注文してみました。

おつまみ&お刺身セット。
ふたつで1200円程です。晩酌にお酒飲みながらって感じにちょうどよさそうですね。
いろんな味と素材が楽しめます!

UBER EATSでBakeShopKonaさん

以前、広報室主催のイベントで「三郷の自慢はなに?」をテーマにした雑談で
「市内にBakeShopKonaさんがあるところ!」
というコメントが出席者さんから出た、おいしいお菓子屋さん。

UBER EATSでデリバリーをやっているということで、テレワーク中のおやつに注文してみました。
どれもおいしかったんですが、ブルーチーズのマフィンがもう美味しくて美味しくて。
いま、UBER EATSでは「このお店を支援する」みたいなのがあって。チェックすると100円支援出来るんです。
もちろんチェックしておきました。

八潮のCafe Kissaさん

シイノキの大好物、かぼちゃのスープがあるということでテイクアウト。
濃厚でカボチャの香りがフワフワしてて、期待を裏切らぬおいしさでした。
普通に1リットルくらい飲めると思う。

シフォンも注文して、BBQ後のおやつに。

早稲田の魚菊さん

昨年、三郷に引っ越してきた、みさ子さんのお母さん。
美味しいものでも食べないと身体弱っちまうんじゃないかということで、実家・自宅・みさ子ママの分をオーダー。

こういう時、海鮮好きで手加減を知らないみさ子はおっかないです。
めちゃくちゃ頼んできた。
ぶあつくて新鮮なお刺身が本気で美味しくて。海なし県の埼玉の辺境でこんなの食えるんかと驚きました。

どうしても食べたかった紅ずわいがにのグラタンコロッケ。
子どもらがクリーム系苦手だっつうんで、ひとりで3個頂きました。
サックサクでクリーミーでカニの香り香る絶品すぎたので、次は6個頼みます。

こんな感じのみさとぴの一週間+おうち時間

仕事だったり、家庭だったり、強制的に過ごさなければならない時間が多いので、そりゃストレスがあります。
こういう時、いつもと違った料理をテイクアウトしたりアクセント入れると、やっぱり心は潤いますね。
是非是非オススメ。また違うお店に頼んでみよう。

おやすみは、庭で小さくBBQしたりしてます。
マンション住まいでもベランダにレジャーシート敷いてご飯食べたりすると気分転換になるかもしれないですね。

あと、前回の記事で紹介した暇つぶしDIYで作った自家製燻製器が完成しました。
同じようなこと(暇つぶしDIY)を考えている方も多いっぽく、ホームセンターのDIYコーナーが賑わっているそうですが、3密には気をつけてくださいね。
自粛を楽しむためにお店行って感染しちゃったら本末転倒です。

【おうち時間がありあまる】自家製燻製器をDIYしてスモークチーズを作ってみた

制作過程を記事にしたのでお暇つぶしにどうぞ。

あと、普段のDIYの端材と、廃材集めてアウトドア用品の収納箱みたいなのも作りました。
これは材料も余ってるので、時間見てどんどん作っちゃおうと思います。
何個かまとめて使ったらかわいくなりそうじゃないですか?

緊急事態宣言、少し期間が伸びそうですが。。。
そろそろ、みんなの自粛生活の結果が数字に出てくると思うんです。
気が滅入るニュースが多くて嫌になってしまうこともありますが、ちょっと数値を注視しても良いかもですね。
やった!減ってきてんじゃん!みたいなのがないと、つらいですもんね。やっぱり。

埼玉県三郷市&近郊のテイクアウト&デリバリー可能なお店をまとめているので、みんなで大好きなお店を支えよう

テイクアウトやってるお店は上記記事からどうぞ!

みさ子に変化が表れてきた

聞いてください。
みさ子さん、家事が超絶苦手&嫌いでして。シンクは常に山盛りの洗い物が溢れていて、料理するにもままならないなんてことになってたんですが。
そのみさ子さんが、最近洗い物してるんですよ。
いったいどうしたのかと。

おい家事しないdisやめろ。
土日になにも出来ない&外食も出来ないとなるとさ。
料理するくらいしか楽しみがないのよ。料理するには皿も鍋も洗っておかないといけないし。
自然とやるようになってきたのよね。

そんで、どうなのよ。常に綺麗なシンクが保てているのを見て。
気持ちいいでしょ?最高でしょ?

まぁね。そりゃ悪い気はしないけどね。
でも、「シイノキがやってくれりゃ楽なのにな」とは思ってるよ。常に。

俺がやるんかい。
嫌いじゃないからたまにはいいけども。
んでもまぁ、そろそろシイノキ料理デーやっても良いかもしれんね。
DIYもいいのだけどさ、疲れ方がハンパじゃないのよ。背中と腰と腕と。
あと立ちくらみ。ダイエットで体力弱ってきた。

あなたはもとからフラフラしてるでしょ。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文










みさとぴLINE公式アカウント

実はみさとぴの
LINE公式アカウントがあるよ!