こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。
こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!
中学校とか高校の帰り道、よく寄り道で鉄板焼屋さんに行ってました。
駄菓子屋さんと一緒にやってるような昔ながらのお店で、もんじゃ1つ300円くらいのベースにトッピングつけて、ラーメン屋さん太郎(ベビースターみたいなの)を2つくらいぶちこんで。
バイト代が入った時なんかは3つ4つ入れるのが贅沢だったやつ。
全然ピンと来ない。。。
あたしは高校帰りは月イチで同級生と安めのフレンチとか。。。
むかしの北海道にあったかなー、もんじゃ屋さん。
目が覚めたらタイムスリップしててうっかりドブに落ちろ!
なんだフレンチって。20代半ばまで店に入るには資格いるんじゃないかって思ってたわ。
メインで通ってる鉄板焼屋さんはあったのだけど、他にも2つくらいの選択肢があった記憶がある。
2km圏内にひとつくらいあってほしい。もちろん自分で焼くところ。
今日は、みさとぴ初登場の「鉄板家 はなぶさ」さんの記事。
三郷市早稲田の「鉄板家 はなぶさ」で、もんじゃ&お好み焼き&ジンギスカン食べてきた
場所はこちら。
三郷駅の北口、徒歩4分です。
このお店の良いところは、駅前なのに駐車場完備というところ。
5台分もある。ど真ん前というわけではないので、ちょっと迷ってしまうかも?
ちょっと先にあります。
店内は思っていたよりも広くて、テーブル席はもちろん
座敷席もあるので子連れランチとかも出来そうですね。
今回いただいたもの
今回はもう、これが目当てのようなものでした。
カマンベールもんじゃ。カマンベールチーズがエアーズロックのごとくまるまる一個乗った、この世でもっとも贅沢な食べ物のひとつ。
ルイ何世とかが食うやつ。
こいつを熱々の鉄板の上で……
刻んで焼いて…
絡めていくのです。
焼いたチーズよりもうまいものって宇宙にあるんですかね。
みさ子って、こういうところがマメというか真面目というか。
俺、土手とかチマチマ作るの嫌いなんですよね。
もちろん乗せます、ラーメン屋さん太郎(かどうかは不明)。
カマンベールの濃厚な味がやばい。
七つの大罪に入りそう。
定番のお好み焼きはもちろんのこと
焼きそばも頼みました。
のみならず、ガツ芯も焼いてやりました。
道産子ヅラしたみさ子が、ジンギスカンも頼みました。
何人家族だ。
臭みもなくて柔らかいお肉。タレが激ウマでした。
まとめ
鉄板焼屋さんって、エンターテイメントだと思うんです。
人によって手順も違えば、味付けも違うし、当然焼き加減も違う。
誰と行くか、いつ行くかで無限の可能性が広がるといいますか。純粋に楽しいですよね。金属ヘラを持って、みんなでワイワイ焼いて。
お好み焼きをひっくり返すのなんて、一大イベントじゃないですか。
嫌いな人なんていないと思うの。
みんなが笑顔になれる、鉄板焼屋さん、近所に2つは欲しいところ。
ずいぶん減ってきてしまっている気がしますが、もしも近所にお店があったなら、定期的に通って大事にしていきましょう。
地域の宝です。
カマンベールもんじゃ、また食べに行こう。
みさ子ママのいう『鉄板焼』
みさ子さんとこはさ。
『鉄板焼』っていうと、カウンターでシェフが焼いてくれるやつのこと言うじゃん。
俺、あれが不本意なのよ。なんだよ、その店。
ドラマで権力者達が悪い顔して集まるとこでしか見たことないのよ俺は。
それドクターXやんけ。
別にそんなことないよ。ジンギスカンとかも行くし!
悪いけど、それは異国の異文化だからね。
いや、おいしいけども。そういうことじゃないんだよ。
初めてみさ子ママに連れて行かれた時はキョロキョロしたからね。
「おや、君……なにか違うね?」
つって、羽交い締めにされて追い出されるんじゃねぇかと思って。
どんだけ卑屈なんだ。
お腹空いたら野に咲く花の蜜吸ってたからね。
「おい弟!こっちの花、甘いぞ!」
つって。
この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね
みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!