2020年1月5日 キャンパーの聖地、火とアウトドアの専門iLbf(イルビフ)さんの初売りでアレを買ってしまった

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

お正月の初売り、みなさん行きましたかね。
IKEAやららぽーと、レイクタウン。シイノキは着る物には割と無頓着で。好きなもの買おうとすると、極端なベルボトムとか、ドクロジャケットとか、おかしなものに走っちゃうんですよね。
それ以外を買うならユニクロ・GUでいいわっていう。

40オーバー子連れでベルボトムにドクロジャケットはやめたほうがいいね。
ちょっと前まで、頭蓋骨・大腿骨・頭蓋骨・大腿骨!みたいな鉄製ウォレットチェーンとかつけてジャラジャラ歩いてたもんね。

今でもああいうのは大好きなのだけど。
もう、純粋にやべぇよね。北斗の拳かっつう。
そんなこんなで、あまりアパレル系の初売りに行くことはなく。今日は、みさと団地の火とアウトドアの専門店iLbf(イルビフ)さんに行ってみようかーということで行ってきたレポートです。
やっちゃった。

みさと団地の火とアウトドアの専門店iLbf(イルビフ)さんの初売りで薪ストーブを買ってしまった

火とアウトドアの専門店iLbf(イルビフ)さんはこちら。
国内有数のマンモス団地、みさと団地内で営業されています。2016年のオープン以来、様々なメディアに取り上げられ、アウトドアフリークの間ではすっかり全国区のお店になった感がありますね。
お店で出会ったお客さんには、「北海道から来ました」って方と出会ったことすらあります。
このお店に来るために三郷に行くという、三郷にとっては希少コンテンツ。

この投稿をInstagramで見る

@horiken2020がシェアした投稿

2020年初売りは1月4日10:30から整理券配布開始!
福袋を始め、恒例の福箱も用意されているということで朝イチで行ったろう!と思っていたんですが……
目が覚めたら10時過ぎ。妻のみさ子も叩こうと叫ぼうと起きる気配がありません。
まぁ、今から急いで行っても遅いし、午後から行くことにしました。のんびりみさとぴクオリティ。

この投稿をInstagramで見る

iLbf初売り2020 開店前、先頭のお客様は午前2時から長野を出発してこられたとのこと‥。 たくさんある初売りでiLbfを選んでお越しいただきありがとうございました。15000福袋、樵、燈火は完売です。 #iLbf #iLbftakibi #火とアウトドアの専門 #イルビフ #キャンプ #camp #camping #アウトドア #outdoors #outdoor #bfLabo #焚火空間 気づけば300名以上の(多少盛)お客様。安全確保のため入場制限かかかりました。 福袋の中身を知って、夫婦喧嘩になりそうです😂

@ horiken2020がシェアした投稿 –

あとで知ったんですが、先頭の方は午前2時に長野を出発したお客さんだったとか。
300名来客とか凄まじいですね。上のインスタの写真、普段のみさと団地の光景ではありえないですよコレ。

驚いたことに、午後15時着でも入場制限中!

13時くらいに着けばいいかなと思っていたんですが、着いてみたら15時。
もう空いてるだろうと思ってたら、なんと駐車場入れませんでした。

少し遠くの駐車場に車を停めたら、団地内で迷子になった。
一時期団地内のカフェで副業バイトしてたみさ子さん、「団地のことなら任せて」みたいな顔してたのが腹立たしい。

家から遠かった&団地に住んでた友人もいなかったこともあり、たまに歩くと刺激的。
通りがかりのおばちゃんが挨拶してくれたりとか、話しかけてくれたりとか、なんか良いんですよね。

着いてみると、15時過ぎだというのに入場制限中!
さすがの一言。

もらった札は23番。いま入っていった人は9番。
まだまだ先そうだったので、隣のBonfireCafeでコーヒーを頂いたり、散歩したりして過ごします。
店長がいらしたので話しかけると、「忙しい〜!」とヒィヒィ(笑
あちこちでお客さんの相談に乗ったりバタバタしてました。

室内なのに薪ストーブ体験とかできちゃうんですよココ。

子どもたちはカフェのこたつでのんびり。
このこたつも豆炭こたつだったりする。

外にはまだ残っている福袋ならぬ福箱がありました。
薪ストーブ、豆炭こたつ、テントとストーブのセット。。。誘惑がすごいけど値段もすごい。

この人工芝生スペースには福袋があったようですが、もうないですね。
残念。

やっと入れた店内で色々物色……そして購入したのは……

やっと入れた店内で色々と物色。
あれも欲しいしこれも欲しい。このお店はほんとにアウトドア好きにはたまらない。

とは言え、実はお目当てはアウトドア用の薪ストーブ。

もう欲しい欲しいと思いながら2年くらい迷ってるんですよ。コスパを考えて新保製作所の薪ストーブか、大きな窓のついたFbストーブか、定番安定のG-STOVEか……。
知らない人はなに言ってんのかさっぱりだと思うんですけどね。
店長に相談したり、色々考えてみた結果……

福箱『暖 DAN』に売約済シールをパーン!しました。
お値段は5万円(税別)、中身はG-STOVE・iRbaseの収納木箱・栗の薪・着火剤。
思い切った。

お支払いはPayPayで。LINE Payの取り扱いもありました。
キャッシュレス還元制度で3575円返ってきた。。。が、かなりの散財インパクト。正月でオツムやられてたか。
でも、念願の薪ストーブが我が家にやってきた。これで冬キャンプも快適に過ごせる…けど、まだまだテントやシェルター側の準備とかしないといかんなー。
薪の調達方法も考えないといけない。
三郷のブログやってて薪ストーブ買うならiLbfさんで!と決めていたので後悔はない。
というわけで、iLbfさんの初売りで薪ストーブを連れて帰ってきました。

僕らの退店時点では、同じ福箱『暖 DAN』が一箱、アウトドアこたつセットの入った『温 NUKUMI』が一箱、あとはテントのセットがひとつ残っていたので、まだ皆さんにもチャンスがあるかもしれない。
ご一緒に散財、どうですか?

薪ストーブレビューはシイノキの別ブログで

レビューは、また別の機会に別ブログで書きます。
いつ使うかなー。テントの準備はまだ出来そうにないし、本格的なデビューは次の冬かな。
とりあえずは日帰りデイキャンとかで使おう。

えー。せっかくだから使いたい!
冬キャンやろうよ、冬キャン。

寝る時はさ、基本薪ストーブの恩恵は得られないのよ。
相応の寝袋とか、他の装備も必要なわけで。テント内で使うなら一酸化炭素検知器とか、煙突も追加したりせにゃいかんし。

シイノキのへそくり使えばいいじゃん。
あるでしょ。寝袋買うくらいは。

お前が好きなように使おうとしている時点で俺の『へそくり』じゃなくなってるやんけ。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US