2019年9月27日 秋の味覚ナンバーワン?となり町の千葉県松戸市で、おいしい梨の味覚狩りを楽しんできました

みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

ここのところ、週末に予定がびっしり入ってしまうことが多くて。
なかなか趣味やレジャーに出かけられる時間がとれなくてストレスMAX。
9月21-23日の3連休は久々にフリー多めだ!と思ってたら天気予報が雨、雨、雨。

さすがの雨男だよね。
そろそろ笑えなくなってきた。早くどうにかして。

どうにかって。どうしろってんだ。
まぁでも、実際当日の朝起きたら意外と天気がもちそう!
意地でも出かけるぞ!ってんで、隣町松戸市まで味覚狩りに行ってきました。

シャリシャリあまあま、松戸市の高代園さんに秋の味覚梨狩りにいってきたよ

毎年行っていた農園さんが、先日の台風の影響で今シーズンの営業を終了していて。
んーじゃどうするかってんで、今回は松戸の高代園さんに行ってきました。
僕らお客さんは代替手段があるものの、被害を受けた農園さんは絶対大変で。
また来年を楽しみにして応援させてもらえたら嬉しいです。

秋の味覚と言えば梨!三郷から車で30分で行ける観光梨園「高代園」がオススメ

高代園さんには、2015年にもお邪魔してましたね。
松戸で梨狩りっていうと農園は他にもたっくさんあるんですが。。。
なぜでしょう、農園の名前の響きで選ぶと大体偏るんですよね。

ちょっと動画も撮ってみたりしたよ。

入園料は無料、1kg650円の買取制

車を駐車場に停めて受付。
入園料は無料で、もぎ取った梨は1kg650円でお買取り。返品は不可なので採りすぎには注意しましょう。
名前を書いたりとか面倒な手続きはなかったです。

身長120cmの長女(右)だとこれくらいの高さの梨の木のトンネルをくぐって奥まで。
177cmのシイノキは中腰のしすぎで軽いめまいがしましたが、極端な運動不足なので参考にしないでください。

頭上には紙袋に包まれた梨が沢山。

足元にはキノコが生えてたり。
キノコ系は知識ない人はヘタに触ったりしないほうが良いと思うのでビビりながら撮影。
これは大丈夫そうだけど。

品種や採り方は丁寧に説明してもらえるよ

時期によって採れる梨の品種は様々。
どの木がなんの品種で、どんな味なのかという説明を、園のおじさんが丁寧にしてくれました。

梨はヘタの部分を支点にクイっと持ち上げてあげるとポロリともげる。

品種によって違いはあるんですが、大体3つで1kg(650円)とのこと。
ひとつ200円〜300円くらいと考えながら採りましょう。

なんていう経済観念は子どもたちには通じず、採りまくり。

出口で計測すると、この日は4kg弱で2600円ほどのお会計。
スーパーで梨を2600円で買うことはないですが。。。まぁ家族四人の一日のレジャー代と考えれば安いですよね。
安いです。安いに決まってます。

梨狩り後は、待機スペースで梨の試食も出来るよ

梨狩りを楽しんだあとは、待機スペースで梨の試食ができます。
実質食べ放題なんじゃ……。
やっぱり梨って最高においしい。秋が好きな理由の80%は梨のせいだ。

いろんな品種の梨が食べられます。
メジャーなのは豊水かな。二十世紀梨は松戸が発祥の地の品種。
豊水よりもシャリシャリとした歯ざわりで、酸味が強めの梨。ちょっとリンゴに近いフルーティさがあります。
どっちがうまいかって聞かれたら、もちろんどっちもウマい。

お土産用の梨も売られています。
発送なんかも出来るのがいいですね。

花や野菜も売ってるよ

園には花や野菜も売ってます。
たぶん、時期や日によって売られているものも変わってくると思うので、思わぬ出会いがあると思います。

秋の梨狩りはほんとにオススメ

完全に主観が入ってしまっているんですけど、マジで梨大好きで。
いちごも好きなんですが、梨が一番好き。梨狩りをしない秋なんてのは考えたくないくらい。

松戸市観光梨園案内

となり町松戸市には、沢山の観光農園があるので、好きな品種は距離で選んでみてください。
市川市にも多いですよね、観光農園。
もっと沢山とってくればよかったな。近々また行こう。

そのまま食べても料理に使っても

もぎとった梨は、そのまま食べても世界一おいしいんだけど。
ジャムにしたりコンポートにしてお菓子に使ったり、すりおろしてソースにしてもおいしい。
おいしいっていうか、おいしそうか。
俺には出来ないし、みさ子さんがそんなんやるイメージもない。

やれって言われりゃやるよ!
いや、やらないこともない。

うーん。なんだろ。
「おいお前、この梨を使ってお菓子を作りなさい」
って言うシチュエーションが俺にはわからないというか。なんというか。
誰なの、俺。王様?

知らんよ。
言い方じゃん。言い方ひとつじゃん、それ。

違うのよ。
「ねぇ見て!じゃ~ん!あの梨をコンポートにしてみました!テヘヘッ」
みたいなのがさ。いいよね。
…いや、待てよ。みさ子さんがやんのかそれ。
こわっ。絶対毒入ってるわ。

やらんわ!
ったく。勝手にそのままかじってろ!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文