2019年6月7日 パパと長女で平日デート!越谷レイクタウン内にある猫カフェ MOCHA(モカ)に行ってきたよ

みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

シイノキが子どもの頃は運動会といえば秋。
天候とか受験との兼ね合いもあって、最近は春開催も多くなってるわけですが、春もなかなかに暑い!
姪っ子や1姫の運動会を見に行った時は暑さで死ぬかと思いました。
まぁでも、ペタペタとペンギンみたいに歩いてた子どもたちが、スッタカスッタカと走ったり踊ったりする姿を見てると、嬉しいやら寂しいやらなにやら。

んで、思ったんです。
父親と遊んでくれるうちに、思い出を作ろうと。運動会翌週の月曜日におやすみを貰って、長女と2人でデートをすることにしました。
行き先は越谷レイクタウン。
ついでに内容を2つに分けて記事化させてください。
第一弾は、猫カフェ MOCHA(モカ)

パパと長女とデート!越谷レイクタウン内にある猫カフェ MOCHA(モカ)に行ってきたよ

浦和裏日記というサイトで存在は知っていた、越谷レイクタウンの猫カフェ MOCHA(モカ)
ただ、正直、あまり動物+カフェというものに良いイメージがなかったんですよね。衛生面だったり、動物の管理が雑そうでかわいそうだったり。
レイクタウンを歩いていて見つけた長女の1姫の希望にも、最初はノリ気じゃなかったのです。

ところが、店構えを見て、イメージが一転。
やたらとオシャレだし綺麗そうなので、入ってみました。

猫カフェ MOCHA(モカ)は清潔で居心地バツグンでした

料金は10分200円で最大料金2400円(高校生までは最大1200円)。
ドリンクバー料金を350円別途支払う必要があります。あと、別料金ですが猫のおやつも購入することが出来ます。

中はめちゃくちゃ綺麗。
インテリアもシャレてるし、なにより動物臭が全然ないのです。別の猫カフェに行った時に気になった、床に散乱する猫砂なんてのもありません。
ニャンコ達のトイレは、壁に設けられた猫用の出入り口の向こうに専用スペースがあるようでした。
(ブログに載せようと思って行ったわけではなかったので写真がない)
中には漫画も沢山ありましたし、Switch(スマブラ)やスーファミ(ストII)なんかもあって遊び放題飲み放題。

至れり尽くせりでスマホの充電器も貸し出されていました。
ただし門番が顎乗っけとった。

こちらのガチャガチャではプチおやつが販売されていました。
1回100円。

1姫が6回くらいやってました。
普段はお笑いノリのアホな子なんですが、猫達のかわいさにうっとり。口調までゆっくりになってた。
もうね、カプセルあけた瞬間に、「お、なんぞそれ?もしやおやつ?くれんの?」っつって寄ってきます。
10:30と19:30にご飯タイムがあるので、おやつにお金払うのに抵抗ある方はご飯タイムに行くとモグモグニャンコが思う存分観察出来そうです。

越谷レイクタウンの猫カフェ MOCHA(モカ)のメンバー一覧。
我が家にもいるアビシニアンはいなかった。

長毛種がいっぱいいました。
俺、この表現好きじゃないんですけど、モッフモフ。ほんとにモッフモフ。
丁寧にお手入れされているのがわかる毛並みの良さ。

ボス感すごい子。

人間に媚びないマイペースな子。

シイノキは犬派か猫派かって言われると猫派です。
もちろん犬もかわいいし好きなんですけど、俺、干渉されるのがあまり好きじゃないので、気まぐれな猫の方が生物的に合うんですよね。

フォトスポットなんかもありましたよ。
猫耳ヘアバンドも貸し出されていました。

店舗によって違う年齢制限

1時間ほどの滞在ですっかり猫カフェの虜になった1姫。
「あー、猫カフェいきたい。癒やされたい。」
とブツブツ言うようになりました。

この猫カフェ MOCHA(モカ)、2019年6月現在で

・池袋西口店
・池袋東口店
・渋谷センター街店
・渋谷公園通り店
・原宿店
・原宿竹下通り店
・秋葉原店
・新宿店
・立川店
・イオンレイクタウン店
・アルシェ大宮店
・大阪心斎橋店
・名古屋栄店
・京都河原町店
・イオンモール神戸北

と、15店舗展開をしているんですが、店舗によって年齢制限が異なります。

■13歳以上〜

モカラウンジ 池袋東口店
モカラウンジ 新宿店
モカラウンジ 渋谷公園通り店

■6歳以上〜
※6歳以上12歳以下の方は保護者同伴の場合のみ入店可能

モカ 池袋西口店
モカ 渋谷店
モカ 原宿店
モカ 秋葉原店
モカ 大阪心斎橋店
モカ 名古屋栄店
モカ 京都河原町店
モカ アルシェ大宮店

■3歳以上〜
※3歳以上12歳以下の方は保護者同伴の場合のみ入店可能

モカ 原宿竹下通り店
モカ イオンレイクタウン店
モカ 立川店
モカ イオンモール神戸北店

1姫は妹(4歳)も連れてきてあげたい!!と言っていましたが、4歳児が入れるのは全国でも4店舗だけ。
まぁ、ちっちゃい子って猫追いかけたりとかしちゃいますからね。実際、この日も小さな子に追いかけられて逃げ回るニャンコが数匹おりました。

シイノキも大満足の猫カフェ MOCHA(モカ)

この日は月曜日で平日とあって、空いていたのでゆっくり楽しめました。
週末はやっぱり混むのかなー。ドリンクバーがあって、漫画も沢山置いてあって、最大料金2400円。Wi-Fiもあったし、スマホも充電可能。
これ、猫好きには安いんじゃないですかね。
漫画読んでコーヒー飲んでさ。たまに通りかかった猫と戯れて写真撮って。天国でしょ。
あ、カメラ持ち込む方はフラッシュは禁止なので注意してください。目に良くないし、驚かせちゃいますからね。
ってか、そもそも、動物をかわいく撮りたいならフラッシュは絶対使ったらダメです。自然光で撮るのがベストです。

猫好きにはマジでオススメなので是非行ってみてください。
欠点が見つからなかった。

クーポンもあるよ

LINE友だち追加でクーポンが貰えちゃいます。

越谷レイクタウンの猫カフェ「モカ」に行ってきた!料金や口コミ、お得に入場できる方法などまとめ! : 浦和裏日記(さいたま市の地域ブログ)

浦和裏日記のたま子さん情報ですと、レイクタウン内の映画館の半券などでもドリンクバーが無料になったりするようです。
これはお得な情報。

うちの猫もかわいい

うちにはアビシニアンのトトラさんがいるのだけど、こいつもかわいい。
すっかり老猫の18歳。でも、うちの子もかわいいのだけど、やっぱり他の子もかわいいので、たまには他の子とも遊びたい。

浮気性の男みたいなこと言い出してる。
ってかいいなー!ずるい!あたしも猫好きだし!連れてけ!

連れてけって歳でもないだろ。
行きたきゃ自分でも行けんだろ。

うっは。
とんでもなく冷たい態度をとられた!

いやぁ。まぁ。
2姫も連れていってやりたいから、今度4人で行くべ。しょうがない。

しょうがないってなんだ。
「うん、今度一緒に行こうね」
でいいだろ!

気持ち悪いだろ、そのシイノキ。
絶対なんかやってんぞ、そういう態度とってる時。大事にしてたっぽい何かを壊したとか間違えて捨てたとか。

っとに。
付き合ってる頃から「歩きにくいから手は繋ぎたくない」とか、くっついて歩いてるカップル見て「あいつら暴漢に襲われたらどうやって逃げるつもりなんだ」とか言い出して『こいつアホなのかな』って思ってたけど、やっぱアホだ。
シイノキはアホだ。

うーん。
そこばかりは否定は出来ない。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文










みさとぴ×Machitag

みさとぴはローカルスポット検索サービス『Machitag』と提携しています。

みさとぴLINE公式アカウント

実はみさとぴの
LINE公式アカウントがあるよ!