2019年5月29日 2019年5月26日に行われたMISATO BMX JAM2019で空とぶ自転車を見てきたよ

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

最近、実は自転車が欲しくてね。
アウトドアデイジャパンってイベントで見かけた、BROMPTONってとこの自転車がえらいかっこよかったので、ちょっと調べてみたら、なんと大体20万オーバー。
噂には聞いてたけど、自転車もなかなかの沼だなって。

またそういうの欲しがってるのか。
漕ぎやすいママチャリ買ってよ!買い物とかいけるやつ。

え。お前、自転車乗るつもりでいるの?乗れるつもりでいるの?
よく事故って血まみれになってたじゃん。やめたほうがいいよ。

そんな何回も事故ってないわ!
あの時は早くバーに行きたくて道路が見えてなかったの!

理由がなににしろ、道路を見ないやつは乗り物控えろ。
事故って血まみれになったままバーまで行って酒のんで帰ってきたっていうのがまた信じられないエピソード。
周りがざわざわするわ。

というわけで今回は、新和小で行われたMISATO BMX JAM2019のレポート記事だよ。

2019年5月26日に行われたMISATO BMX JAM2019に行ってきたよ

この日は5月とは思えないような炎天下。
新和小はほんとにキレイな学校で。日陰も多めなので助かりました。

このイベントはNPO法人オラガムラさんが主催。
三郷に子どもたちが地元を誇れるようなカルチャーを根付かせたい!ということでBMXというコンテンツに注目されたそうです。

自転車が空を飛ぶ、飛ぶ、飛ぶ

空飛ぶ自転車というキャッチコピーを見てはいたんですが、マジで自転車が空を飛ぶ飛ぶ飛ぶ。
校舎二階の天井くらいまでドッカンドッカン飛んでいました。

飛ぶだけじゃなく、空でクルンと回ったり。
ギャラリーからは「おおおおー!!」と歓声があがっていました。

この日のエアトリックショーに出演していた

永井秀夫さん hideo_2332
宮本祐太郎さん miyanguen
密岡ソオさん soo_bmx
高橋彬さん akira_takahashi_bmx

は日本トップクラスの面々でもあり、次回のパリオリンピックの日本代表候補にも届きうるメンツだとか。

ジャンプを終えたあと、ギャラリーの子どもたちとハイファイブ(ハイタッチ)を決めるシーンがとても素敵で何枚も撮影してしまった。

司会はフレディー・マーキュリー氏でした。

フラットランドショー

ジャンプ系とは違う競技となる、フラットランドという平らなスペースで行うフラットランドショーも。
こちらに出演の佐々木元選手は松戸市在住の、これまたワールドクラスのライダー。

BMXは当然のこと、トークも達者で。
ギャラリーの中から選ばれた女の子と一緒にクルクル回ってみせてくれました。
女の子のキラキラした目が印象的でした。

DJ&和太鼓豊屋さんの大迫力の演奏も

地元三郷の和太鼓豊屋さんの演奏もありました。
DJとのコラボ演奏もあり、えらいかっこよかった。和太鼓叩いてみたい。
あと、みなさんの腕の筋肉に惚れ惚れ。

この日来ていた2名のDJ、DJオショウ(餓鬼レンジャー)さんとDJ HIRAKATSUさん。
こちらも第一線で活躍する、日本を代表するDJということで、この日のメンツ豪華すぎるんじゃないかとハラハラしました。

ストライダー、BMXの試乗会も

ストライダーやBMXの試乗会も開催されていました。
小さな子たちも沢山遊んでいたので、ハラハラドキドキ眺めてました。
1姫に薦めるも、「やってみたいけど、今日はいい」という謎の拒否反応。
難しい年頃になってきた。。。!

最後はライダーのみなさんのサイン会

ラストはこの日出演していたライダーの皆さんのサイン会。
BMX、決してメジャーなスポーツではないと思うんですが、実際に目の前でショーを見た方々はすっかり魅入られてしまったようで、行列がズラーッと出来ていました。

NPO法人オラガムラでは今後はBMX体験会などを定期的に行っていくとのことで、今回興味を持った子どもたちも一緒に楽しんでいけそうですね。
いつか、三郷市民からオリンピック選手が登場したらアツい。

いままでになかったタイプのイベント

BMXのショーという、これまでになかったタイプのイベント。
趣味性が強いので合う合わないってのもあり、どれくらいの人が来るのかなって思ってたんですが、沢山の人で溢れていました。

しかし暑かったね…
5月でこれだけ暑いと、この先いったいどうなるのか…

まぁね。5月で35度だったんで8月は42度でーすみたいなことはないだろうけどね。
誰がなんの辻褄合わせてんだっつう話になっちゃうからね。

なんだシイノキ。
またあたしをバカにしてるのか。なんだっていうんだ。

野良猫に猫じゃらしをポイってしてる感じだよ。
悪気はない。完全にゼロ。2分後には忘れる。

それがムカついてんじゃボケ!!

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US