2019年5月24日 足立区綾瀬の最強の定食屋『定食味安』が激ウマ!オススメは唐揚げ定食だよ

みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

最近、ちょっと軽いダイエットしてまして。
代謝を上げるべく、軽い筋トレをしつつ、駅のエレベーターやエスカレーターは使わずに階段を使い、昼はサラダチキンにスープという生活を。
週一くらいに、ラーメンとかジャンクな食べ物をちょろっと。

健康診断がやばかったんだっけ。
あたし、あんまり聞いてないけど。

言ったよ。聞いてないだけ。インプット的な意味合いで。
でもさ、やっぱ脂とか塩とか、身体に良くないものは旨いよね。ほんと。
誰だよ、こんな罪な仕様にしたの。身体に悪いなら脳レベルで拒否しろっての。
なんで旨いんだよ。。。

確かに。
大きな怪我を避けるために痛覚があるなら、身体の健康のために味覚にも防御策欲しい!

そんなシイノキの大好物は唐揚げ。
唐揚げのうまい店は何を頼んでも美味しいと信じて疑ってない。
今回の記事は、この唐揚げが美味しいお店の個人的ランキング十数年連続一位のお店を紹介するよ。

足立区綾瀬にあるド定番のお店『定食味安』の美味しさが神レベル!オススメは唐揚げ!

場所は足立区綾瀬
三郷からだと決して近くはないんですが、車でだいたい20分前後ですかね。北部からだともうちょっとかかるかな。
この味安さん、地元民にはかなり支持されている有名店で、足立ウォーカー等の雑誌にも掲載されているんです。

シイノキが初めて言ったのは、20代前半くらいかな。
バイク仲間が散歩がてら連れていってくれて。わざわざこんな遠くまで昼飯来る必要あるか?なんて思いながらランチをしたんですが、この時食べた唐揚げ定食で完全にベタぼれ
その日から、唐揚げがおいしいお店ランキング一位(シイノキ調べ)を走り続けています。

お店構えはこんな感じ

お店構えはこんな感じ。
昭和感のある雰囲気で、昼時は常に行列が出来ています。

道路を挟んで対面に駐車場もアリ。
35台分用意されているので、だいたい停められるかと思います!

お弁当もやってます。

ジューシーで至高の唐揚げだけじゃない

この日は二階の座敷席に通してもらいました。
一階にもカウンター席と座敷席があります。席数はかなりあるので、並んでいても意外と早く入れるのが素敵。

メニューはこんな感じで、The定食屋といった感じ。
俺、唐揚げ唐揚げ言ってるけど、唐揚げだけじゃないんですよ。ほぼすべておいしいです。
しかも値段見てください。やっすいでしょ。

一品料理も豊富。
こちらを頼んで一杯引っ掛けてるおじさん達もよく見かけます。
毎回、唐揚げ追加の誘惑にかられるんですよ。ガーリック唐揚げとかもあるし。
一口チーズかつとか絶対うまいし。ほっけの開きも前に食べたけど、おいしかった。

あちこちに目を奪われつつも、シイノキは唐揚げ定食。
これ以外頼まない。
ご飯がこんもりしていますが、大盛りとかじゃなく、これが普通盛り。

みさ子さんは、『本日の定食』のはまち刺し身と豚肉大根880円。
刺し身に煮物に味噌汁&漬物ってかなり豪華ですよね。

子どもたちはやきそばを。

それと、まぐろユッケ丼。
ここまで出てきたやつ、当たり前ですが、全部おいしいです。

食べさしの写真で申し訳ないです。
伝わるでしょうか。カラッと揚がった唐揚げをサクッと噛むと、下味のしっかりついた国産鶏肉の肉汁がジワーッと広がるのです。
デフォでじゅうぶん美味しいんですが、軽く塩をさっと振ることで、肉の甘味が更にひきたちます。
やべぇ、腹減ってきた。

ほんと美味しいので、色々食べて欲しいです。
ただ、俺は唐揚げしか頼みません。みさ子さんが頼んだ他のものつまめればそれで満足。
もっと言うと、唐揚げ追加で頼みたい。

まとめ:長めの営業時間も魅力

なんと、営業時間が9:00~24:00
ちょっと歩きますが、TX青井駅から徒歩15分ほどなので、電車を利用して居酒屋としての利用も可能です。
定食は安いけど、飲み物はそうでもないかな。
あと、基本下戸なのでお酒の味もよくわからないのが申し訳ない限り。

ちょっと距離はありますが、わざわざ行く価値があります。
金町からグルっといくよりは戸ケ崎から大谷田をまわっていった方が早く着くかな。
週末のランチに是非訪れてみてください。

PANDA GROUP | 定食味安

シイノキは気に入ったものをずっと頼む派で、みさ子は逆

今回の唐揚げみたいに、シイノキは気に入ったものを頼み続ける派。
保守派といいますか。こっちもいいけど、やっぱあっちも良かったなーって思うのがイヤなんですよ。

あたしは逆。
いろんなもの食べたい!

みさ子さんはね、次来た時はこれも食べよう!ってんじゃなくて、あれもこれも食べたいからあれもこれも注文する!
っつって明らかに過剰なオーダーをするのです。
その末がこれよ。これ。

「これ」って言うんじゃないよ。

エンゲル係数と体重のオーバードライブ…!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文