2019年4月28日 みさと団地にあるアウトドアの聖地、火とアウトドアの専門店『iLbf』さんがカフェを開店!プレオープンに行ってきたよ

みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

みさと団地にあった、カフェ『香りの郷』。
昨年末、惜しまれながらの閉店となってしまいました。
この情報をTwitterでシェアした時、

こんな感じで、いっそ、いまやアウトドア界の聖地のひとつとなったiLbfさんお店やればいいのになー
なんて話をしていたら、とあるイベントでiLbfのオーナーさんと会ってお話した時に
オーナー『あれ、やることにしました。カフェを。』
シイノキ『え!マジですか!』

なんていう会話があり、まだかまだかとワクワクしていたら2019年4月28日10:00〜プレオープンという話を聞きつけて、早速行ってまいりました。

みさと団地にあるアウトドアの聖地、火の専門店『iLbf』さんがカフェを開店!プレオープンに行ってきたよ

火とアウトドアの専門店『iLbf』さんは、みさと団地にあるアウトドアショップ。
雑誌やテレビなどのメディア露出もあって、いまやアウトドアの聖地となっており、遠方からのお客さんも多数訪れる人気のお店です。
これまでショップと体験スペースの2店舗体制だったのですが、ちょうど間にあった別店舗が閉店するということで、3店舗体制に!
2019年4月28日(日)10:00〜プレオープンとのことで早速行ってきました。

食と焚き火の体験型カフェ『BFC(BonFireCafe)』を体験してみた

お店の名前は、『BFC(BonFireCafe)』
食と焚き火の体験型カフェ。胸踊ります。
「みさとぴさん、一番乗りです」
みさとぴファミリーが早い時間に行動するなんてのは結構稀なので嬉しい。

お店構えは、いまのところこんな感じ。
というのも、5月末まではあくまでプレオープン。
6月から工事が入り、本オープンは7月ということです。

中はこんな雰囲気ですが、こちらも
「まだまだこれから変えていきます!」
ということでした。

木で作られたスピーカーがかわいい。
これ、作りたいな……。

メニューは現在こんな感じ。
内容はもちろんなんですが、お値段もまだ確定していないということでボカしを(笑
セルフ焙煎珈琲や焚き火サンド、焼きマシュマロなど、iLbfさんらしさ全開。

実はこのあと自宅でBBQをやる予定なので、今回はコーヒーとサンドウィッチをオーダー。

このナイフは売り物ですか?
と尋ねると、「箸作り体験が出来ます」ということで、みさとぴもチャレンジ。
こちらの体験の価格やルールなどはまだ未定。絶対楽しいやつ。

シイノキはこういうの大好きです。
とは言え、箸作りは初なので、失敗して1姫に笑われないように必死。

みさ子さんもやってみましたが、動きが硬い。手首に砂咬んでるんだろうと思います。

シャクシャクと削ってこんな感じ。上がシイノキ、下がみさ子。
初めてやったにしては上出来なんじゃないだろうか。うおぉ、ヤスリがけしてぇ。

子どもも親の監督下であれば体験OKということで、1姫にもやってもらいました。
楽しい!と言うので、子ども用のナイフを買い与えようかなと思ったり。

この、たっぷり出た削りカスは……

隣の体験スポットにあるネイチャーストーブで火付け体験出来ちゃいます。
これ、めちゃくちゃ楽しいんじゃないか。

ちょっと距離があるので苦戦する1姫。
このあと、オーナーの補助で無事着火しました。
『木の削りカスで火をおこせる』
という体験をした1姫、今後の有事の際などに活きればいいなぁ。

サンドイッチは美味しかったようで、あっという間にぺろり。

iLbfさんこだわりの薪で焼いたピザも、もっちもちで美味しい。
生地は企業秘密の手作りだそうで、今後も味や食感など変わっていく予定だそうです。

箸作りがあまりに楽しかったので、体験に使用したモーラナイフを買って帰りそうになりました。
実は、ちょうどキャンプで食器づくりというものに興味を持っていて、変形ナイフセットを輸入手続き中なのでいったん我慢。
使い心地によってはiLbfさんに買いに行くかと思います。

進化が止まらないiLbfさん

オープン以来、訪れるたびに進化しているiLbfさん。
まさかの3店舗目、しかもカフェということで、また団地に新スポットが誕生しようとしています。
メニューの内容などはプレオープン中のオペレーションや、お客さんの反応などで変わっていくようです。
今回ご紹介した内容と同じものが楽しめるかどうかはわかりません。
んが、訪れた時にしか楽しめない内容があるかもしれないというのは逆に楽しみですね。

体験型以外のメニューもあるので、テーブル席でゆっくりコーヒーを飲みたい方にもオススメ。
素敵な薪ストーブ、焚き火台に出会ったしまったあと、熱いコーヒーで気分を落ち着け…られたらオーナーとしては困ってしまいますね(笑

プレオープンは5月末まで。
6月は工事着工。
本オープンは7月。

この3つは覚えておきましょう!

10連休中の営業日は

4/27(土)11:00-20:00
4/28(日)11:00-19:00
4/29(月)11:00-19:00
4/30(火) 11:00-19:00
5/1(水)臨時休業
5/2(木)11:00-19:00
5/3(金)11:00-19:00
5/4(土)10:00-20:00
5/5(日)10:00-19:00
5/6(月)11:00-19:00

と1日がおやすみ予定のようです。
変更もあるかもしれませんので、訪れる際はホームページ、instagramなどをチェックしておきましょう。

iLBf

お、こちらの写真で箸を削っているのは我が家の1姫ですね。
子ども用ナイフはFEDECAのナイフかなー。自分のクラフトナイフも欲しい。

楽しかったので、プレオープン中に何度か行きたい

プレオープン中って、お店のコンテンツがどんどん変わるので楽しい。
その時しか楽しめないものが楽しめるかもしれない、タイミングと運ってのがあったりします。
また次回行ったら全然違ったりもするかもなー。

ナイフ楽しかった。
あたしも欲しくなっちゃったよ、ナイフ。夏の連泊キャンプとかでなにか作ったりとか楽しそう!

うちはファミリーキャンプでは子どもたちと一緒に考えたミッションを完遂するというコンテンツをやっているのだけど、食器づくりはいいかもね。
スプーンはハードル高いけど、箸なら薪で作れそう。
持って帰って塗装したしすれば家でも使えるだろうし。
アウトドア×体験×カフェって相性がすげぇ良いと思うので、これからのiLbfさんが益々楽しみになりました。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文