2019年2月20日 プレーパークが大盛り上がり!第9回みさとマルシェに行ってきたよ

みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

最近、ダウンジャケットを着た帰りの電車が暑い日が出てきて。
あぁまた春がやってきたのかなーなんて思う日がちらほら出てきました。
でも、よくよく考えると、鼻の乾燥予防でマスクしてるからじゃね?って思ったり思わなかったり。

まぁ、もう二月だからね。
もうすぐ春っちゃ春だよ。今年は雪っていう雪降らなかったなぁ。
少しさみしい。

外に出かける機会も増やしていかんとね。
最近、家でゲームって日が多かった気がする。悪くはないけど、よくもない。
というわけで、こないだは早稲田公園の第9回みさとマルシェにお邪魔してきたよ。

第9回みさとマルシェにお邪魔してきたよ!初開催のプレーパークが盛り上がっていました

みさとマルシェは早稲田公園で行われているマルシェ。
今回で第9回を迎えました。1回目からのスピードがハンパない。もう9回目か。

悪天候に見舞われる印象の多いみさとマルシェ。
今回は快晴!
「(雨男の)シイノキさんは遠慮してほしいな」
とはもう言わせません。マルシェ主催者さんに言われガチすぎ。

ドラム缶で焼く、焼きマシュマロで出迎えてもらいました。
長女食い過ぎ。普段はマシュマロ食べないんだけど、屋外で食べると美味しいんでしょうね。

みさとマルシェではお馴染みの戸ケ崎富士見せんべいさん。
大好物ののり塩スティックを買いました。即日、ひとりで食べました。
「カロリーはあるからね、気をつけてね!(笑」
って言われてたのに。みさ子さんの買ったえびせんも食い尽くして怒られた。

初出店のハルサンコーヒーさんではコーヒー豆を。
てか、前々回はお客さんとして来てたオーナーさん、いつの間にか出店者さん側に!

みかんの詰め放題なんかもやってました。
うちの姉妹はみかん大好物なので、もちろん購入。これも瞬時に食い尽くされた。

この日生まれのキャラクターが名前の募集をしてました(笑
今日生まれたばかりでムッキムキ。みなさん、良い名前を思いついたらTwitter(@info_misatopic)などで教えてください。
お伝えします。

子どもたちのクリエイティブが全開!プレーパークが大人気でした

今回が初の開催のプレーパーク。
用意されているのは段ボールと、工作ナイフ(安全なやつ)やテープ。

子どもたちの溢れる創造力にかかれば、たったこれだけの材料で、どんどんとモノが創られていくんですね。
やばい。

ドッキングした宇宙ステーションみたいなのも出来てた。

子どもたちは中に入って遊んでました。
楽しいんだよねぇ、こういうの。

うちの長女は段ボールテントを作成。
持って帰りたいと言う長女に、「お店の段ボールだからあかんよ!」って言ったら
「いいよいいよ!持って帰りな!」
とスタッフのみなさんの温かな気遣い。マジか。それ家に持って帰るんか。

はい。これ、うちの庭です。持って帰ってきました。
うち本物のテントいっぱいあるやん。

ものづくりって、めちゃくちゃ楽しいんですよね。
なんせ、作る前には世界に存在しなかったモノが自分の手で作れるんですから。
子ども達の原動力って褒められたいとかいいねが欲しいとかいう承認欲求じゃなく、楽しむことなので、作ることへのエネルギーがとてもピュア。
すごく素敵な企画だと思いますコレ。

当日のお手伝い

プレーパーク、せっかくだから手伝っていってよ!なんて声をいただいたものの。
まだまだ、かがんだ時とか振り返った時とかに鼻から液体がドバドバ溢れてきたりするシイノキ。
今回はごめんなさいしちゃいました。ごめんなさい。
またやる時は、おじさんも遊びながら一緒に参加出来たら嬉しいです。

シイノキは本気で遊び始めるからなぁ。
そして、子ども達に良いとこ見せようとしすぎて失敗するからなぁ。

勝手に俺の失敗ストーリーを作り上げるんじゃないよ。
先日の戸ケ崎香取神社もだけど、イベントって参加すると大変だけど楽しいんですよね。
企画運営のみなさん、ショップのみなさん、いつもありがとうございます。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文