2019年2月19日 みさと団地のiLbfさんが新商品『豆炭コタツ』をアウトドアイベント『薪割クラブ』で発表!偵察にいってきたよ

みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

ようやく鼻の手術跡の痛みが収まりつつあるシイノキ。
復帰祝いとして、ちょっくら週末に冬キャンプの予定をいれてみました。まだまだ寒さはおさまらないので、今回はホットカーペットを持っていって電源サイトを使用する予定なんですが。。。
実は、ほんとは薪ストーブが欲しいんですよね。

薪ストーブ!!
ずっと欲しいって言ってるよね。今年は買う!とか言ってたけど、今冬は手術に専念で諦めたという。
ほんとに間が悪い男だよね、シイノキは。

三郷で一番カンの悪い女に言われたかないね。
三郷×薪ストーブと言えば、みさと団地のiLbfさん。
先日、若洲公園キャンプ場で行われた『薪割クラブ』というイベントで新製品を発表するとの情報をキャッチしたので、ちょろっと偵察をしにいってきたよ。

みさと団地のiLbfさんがアウトドアで楽しめる新商品『豆炭コタツ』を発表!偵察にいってきたよ

今回お邪魔した薪割クラブというイベント。

TAKIBI CLUB 2018 /焚火クラブ

秋に開催された焚火クラブというイベントの兄弟イベントで、薪割体験と、割った薪で楽しめるライフスタイルを体験できるというアウトドアイベント。
場内では、割った薪を様々なスポットで火にくべることが出来ます。
なんというニッチなイベント…!!

場内ではいろんな焚き火台が展示されていたり、薪ストーブをインストールしたテントの暖かさを体験出来たりしました。

この焚き火台欲しかったんですよね。
でも、えらい人気でみんな持ってるからやめちゃいました。

これは持ってる。

実はシイノキもそんなに体験したことはなかったんですが、布一枚へだてたテント内があそこまで暖かくなるとは。。。
ますます欲しくなった。薪ストーブ。

17時閉場で、着いたのが16:50だった。
もっと早くに着きたかった!

iLbfさんを発見!果たして新商品の正体とは…

iLbfさんを発見!
さっそく、来ちゃいましたーとご挨拶。
「あ、みさとぴさん」と、ちゃんと把握してもらえていて嬉しい。

iLbfさんの新商品発表はinstagramで知りました。
その正体は、なんとコタツ!!

豆炭という、ホームセンターなどで12kg1500円とかで買える、木炭等の粉を固めた固形燃料を熱源としたコタツなんだそうです。
非常にコスパの高いもので、かつては火鉢や七輪などで使用されていたもの。

そいつをこういった器具にいれて使います。

View this post on Instagram

iLbfの長年の希望していたプロダクト。 アウトドアで使う「キャンプ豆炭こたつ」出来ました。 電源不要で20時間以上も暖かい。昔からあるけど新しいアウトドアの暖の形。 #ilbf #SO9 #ilbftakibi #火とアウトドアの専門 #イルビフ #キャンプ #camp #camping #アウトドア #outdoors #outdoor #bfLabo #焚火空間 #豆炭 #豆炭こたつ #キャンプ豆炭こたつ #アウトドア豆炭こたつ。 組み立て、分解しての収納できるのがキャンプで重宝⛺️ SO9の技術とiLbfの要望でできた形。 特許がとれるそうなので、特許出願中。 本日より予約受付開始です。 詳しくはお問い合わせください。

@ horiken2020がシェアした投稿 –

今回の商品は、その豆炭コタツを、高知県のアウトドアファニチャー、SO9さんとのコラボでコンパクトに持ち運び出来る形にして発売されるそうです。

早速入ってみた。
一般的な家庭用コタツよりも、ジンワリと優しく温めてくれるのが特徴的。
最初は、「あ、こんな感じかー」程度の感覚だったんですが、しばらく入っていると出られなくなる中毒性のある暖房器具でした。
「これはダメ人間になれますよ」
と言っていました(笑)。確かにこれはダメ人間になる。
普通のコタツよりも少し高さがあった気がするので、立ったり入ったりはしやすい作りになっているのに……。精神的な意味で出られない。

キャンプはもちろんのこと、ウッドデッキとか庭で楽しんでもいいなこれは。。。
寒い季節でもアウトドアで食事が楽しめる。

iLBf

View this post on Instagram

@horiken2020がシェアした投稿

既に予約がスタートしているので、詳細のお問い合わせ&予約はiLbfさんのinstagramでDM、もしくはホームページのお問い合わせまでお願いしますとのことでした。

豆炭コタツという概念がなかったシイノキ

帰ってきて調べたら、結構ひっかかるんですね、豆炭コタツ。
これをコンパクトにしあげてキャンプで楽しめるようにしてしまおうというのはさすがの行動力。

北海道にもなかった!
ていうか、北海道ではコタツっていうのもあまりなかったな……。

iLbfさん、またまた新しい動きがあるという話を聞いてとても楽しみ。
あちこちの雑誌やメディアで注目されているお店が三郷にあるって嬉しいなぁ。
しかも、シイノキの好きなジャンルですし。

次の冬は薪ストーブ買うの?

買おうと思ってます。
なので、テントのカスタムから薪ストーブ選びまでiLbfさんに相談しようかなー。
窓が大きくて火が眺められるのがいいなぁ。
楽しみだ。結構金かかりそうだから頑張ってバイトしよう。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文