2019年2月8日 想像以上の盛り上がり!戸ケ崎香取神社 節分祭2019にみさとぴが参加してきたレポートだよ!

みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

先月末に入院&手術をして以来、初の更新担当です。
まぁ、そのときのことは改めて別の場所にいろいろ書こうかと思ってるんですけど、人生初の入院手術はなかなかしんどかったです。
帰ってくるのがまたしんどくて。
みさ子さんが駅まで迎えに来てくれるとか言ってたから安心してたんですけど、
「やっぱ忙しいからムリムーリー。20分くらい待っててくれりゃいけるけど?ん?どうする?ほれほれ?」
つってね。

そんな言い方してないでしょうよ!

「この寒いのに20分待ってられる元気あったら迎えなんぞ必要としないんじゃボケ…」
と思いながら、バスに乗って鼻から血垂らしながら歩いてね。帰ってきました。
「どうしました?大丈夫ですか?」
「ははは!大丈ブハァ」
っつって。

クソ…。ごめんよ。

え!いまクソっつった?え!クソって言った??
やだびっくり!!

はいはいごめんなさい!ごめんなさいよ!!

まぁでも。
まだ痛いんですけど。少しづつよくなってきて。
そんなポンコツの中、周りのみなさんのヘルプもあって参加出来たイベント、
『戸ケ崎香取神社 節分祭』
にみさとぴが参加してきたレポートです。

想像以上の盛り上がり!戸ケ崎香取神社 節分祭2019にみさとぴが参加してきたレポートだよ!

今回、みさとぴが『戸ケ崎香取神社 節分祭』参加した流れは、ある日
「かくかくしかじかで節分の日にお祭りやるから!ストライクなんちゃらで参加してよ!」
と、戸ケ崎wakuwaku店長から出動要請が来たのが始まりでした。

戸ケ崎を盛り上げたい有志『戸ケ崎もりあげ隊』が集まって祭りをやる!ということで、参加してくれと。
そういうタイミングで思い出してもらえるのが嬉しいですよね。。

ところが、1月末に入院&手術が決まり、当日も手伝えるかどうか怪しいんじゃねぇかと思いながらも
・外部ライターのカノンちゃん
・親戚のRISA

にヘルプをお願いしたらふたつ返事で手伝ってくれることに。
あれだね。頼ったら応えてくれる人がいるって、素敵だなって思います。本当。
ありがとうございます。

当日は8:30頃に搬入開始。既にテントが設置されていたので、運営委員の皆さんは更に早朝からの作業。
そっちの手伝い出来なくて申し訳ない。
朝の香取神社って久々かも。

今回は東京下町らぼさんの商品を預かって販売もすることに。
と言ってもシイノキは設営だけしたら自宅療養の予定(だった)。

今回のストラックアウトは、みさとぴのシイノキ&みさ子の絵も描いてくれているカノンちゃんが鬼のイラストを描いてくれました。

あっちこっち回って挨拶してたら、改めて三郷って狭いなって思いましたね。
なんと、カノンちゃんと親戚のRISAは知り合いだし、あそこの人とシイノキが実は昔っからの顔見知りだったり。

wakuwaku店長ちゃんと話してたら、ここ数日の間、痛みで凹んでたのが元気になりました。
みんな、なんかあったらwakuwakuに行くといいと思う。元気出るよ。

下町らぼは完売!ストラックアウトは300人超!節分祭はとんでもない盛り上がり!

お祭りにはかいちゃんも遊びに来てくれました。
興奮した長女がかいちゃんと自撮りしようとしてスマホを大破。
「今日もしもイベントがなかったら…」
と凹んでいたので
「人生はそんなことの繰り返しだ。前を向け。」
と伝えました。

前回のちゃあしゅうやイベントで作成したストラックアウト。
そこそこキッズたちの心をつかめる自信はあったんですが、この日は朝からひっきりなし。
なんとイベント終了まで300人を超えるキッズに遊んでもらえました。
途中で景品買い足しに行ったくらい。
ヘルプで働いてくれたRISAは、普段は八潮のわーさんで働いているので、みんな遊びに行ってあげてくださいね。

東京下町らぼさんから預かっていた商品も完売!
後半はレジ担当をさせてもらいました。20年ぶりの接客、ビクビクした。
でも売れて良かった。おいしいとこ(完売の瞬間)だけ座ってたシイノキですが、商品のほとんどを売ってくれたのがカノンさん。
「こうやって食べると美味しいんですよ〜」
とか薦められるあたり、さすがでした。

お祭りのメインイベントで、境内から豆まきをやるっていうんで見に行ったら、とんでもない人、人、人

誰かが来てくれたのか!白鵬か!まさか陛下が!
ってくらいの人。すごくないですかコレ。戸ケ崎のパワーを感じました。

お祭りの最後は、よくみさと公園に出没しているmozukuさんのシャボン玉パフォーマンス。
これもすごいですよね。キッズ達がくるったように喜びます。

戸ケ崎のパワーおそるべし

天気もぽかぽかと暖かく恵まれたこともあって、出店者のみなさん驚くくらいの賑わいを見せた節分祭。
このチラシに掲載されてるみなさん、戸ケ崎盛り上げ隊のメンバーのパワーすごいですね。
次回参加できるならもうちょっと役立ちたいと思います。

結局ね、帰らなかったんですよ。
途中、何度か喉を血の塊が落ちていくのを感じたりとかしてたのだけど、ストラックアウトはみんな楽しく遊んでくれるわ、景品足りないから買いに行かないといけないわで、ちょっと楽しくなっちゃって。
術後は痛みと倦怠感でヌボーとしていたんですが、なんだか皆さんに元気をわけてもらったかのようでした。ひとりで家で痛い痛いと寝転んでると、気分も滅入ってくるんですよね。
翌日はひどい状態になりましたが、シイノキは元気です。

あと、ストラックアウトという玉とパネルが飛んでくるという性質上、お隣の
カトルクレーさん
cafe MILCさん
パタパタポンポンすみませんでした!お騒がせしました。
もうちょっと周りに優しい改善が必要だなこれ……。

ヘルプあってこそのみさとぴ

楽しかったけど、うちはぽんこつ夫婦だからさ。
こうやって、みんなのヘルプがないとなかなか難しいね、イベントは。ほんとありがとうございました。

またやろう!どんどん声かけてくださいね!

まずは記事書きなさいよ。
いま、みさとぴの更新頻度すごいよ。月3くらいだよ。週間少年ジャンプのほうが頻繁に出てるよ!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文