2015年11月2日 三郷放水路近くに穴場本格中国料理?大膳でランチを頂いてきた。

みさとレポート

こんにちは、シイノキです。
近隣の中華料理屋さんでは、松戸にめちゃくちゃおいしい店があって。雰囲気も味も完全に近隣のレベルを超えていたんだけど、なんか色々あってシェフが変わったと聞いて以来行ってないんだよね。

そうそう。
まぁ、子ども出来たってのもあるんだけど、なかなか行ってないよね。

中華料理は大好きなので、色々開拓はしてるんだけど記事追いついてない。
んで、三郷市新和に元銀座アスターの料理長経験者のお店があると聞いて早速お邪魔してみました。

中国料理『大膳(だいぜん)』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大膳は三郷放水路の近く、新和4丁目にあります。
駅からもちょっと離れているし、「お!入ってみよう!」みたいな見つけやすい位置ではないので、シイノキも全くノーチェックでした。
中高時代はこの辺はチャリで走り回っていたのだけど…。

S__23781411

店内は、「なんか上品な雰囲気!」といった感じで、街の中華料理屋さんといった雰囲気よりも、銀座アスターの流れを汲んでいる気がします。

ランチメニューは5種類+レギュラーメニュー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ランチメニューは
酢豚セット 950円
唐揚げセット 850円
海老のチリソースセット 1200円
海の幸と季節野菜の炒めセット 950円
担々麺セット 950円

全てのセットにサラダ・ライス・スープ・お新香がつきます(税別)
温かいお茶が出てくるのはこれからの時期大変嬉しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シイノキはランチメニューではなく、レギュラーメニューから五目焼きそば
良い具合の硬さの硬麺と、深みがありつつあっさりと上品な後味の五目炒めがめちゃくちゃウマい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みさ子さんは海老のチリソース
こいつ、うちの経済状況把握出来てんのかなと思わせられる一番高いチョイス。
でも、これもまたウマい。海老チリ頼んでケチャップ味だった時ってなんとも言えない気持ちになるんですけど、大膳さんの海老チリは本格中華の海老チリ
写真で見ると量が少なめに見えるんですけど、ソースがおいしいので100%満足出来ます。

麻婆豆腐がめちゃくちゃ美味しそうだったので、次に来る時は麻婆豆腐も食べたい。
実家の家族とかも連れて来たいなって思いました。
雰囲気もそうだけど、料理のほうもシェフが元銀座アスターの料理長と聞いたら、なるほど!と思える上品かつしっかりとした味付け。
豚肉のひと欠片を食べても、丁寧な下ごしらえが感じられました。

昔は鳳蘭っていう大きな中華料理屋さんがあった

昔は中央通沿いの高州ボンボンパチンコの隣に鳳蘭ってお店があって。
祖父母が大好きな中華料理屋さんだったので、中華っていうとそこで食べてたんだよね。
座敷とかもあったし、イベント事に最高だったんだ。

あるよね、家族御用達のお店って。

見てくれてる人達にも、きっとそういうお店あると思うのだけど、教えていただけるお店とかあったら是非紹介したいなーと思ってるので、「うちの御用達はここだよ!」みたいな情報あったら、是非お待ちしています!

施設名
中国料理 大膳
住所
埼玉県三郷市新和4丁目207−1
電話番号
048-953-7712
営業時間
11:30~14:00(L.O) 17:30~21:00(L.O)
ランチ営業、日曜営業
定休日
月曜日
URL
大膳 (ダイゼン) – 三郷中央/中華料理 [食べログ]

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文