2018年2月16日 八潮のハンディクラフトワークスさんで念願の油そばと鴨出汁そばをいただいてきたよ

みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

そろそろ会社の健康診断シーズン&3月にマラソンも控えているということで、少し体調や食生活を見直したいと思ってます。
まぁ、スポット的に整えたってなんにもならないんですけど。

年々、指摘される箇所増えてるよね。
さすがに若くして倒れられても困るので、しっかりしてほしいところです。
好き嫌いも面倒くさいのでやめて欲しい。

23時帰宅の旦那の晩御飯に揚げ物と揚げ物と揚げ物を用意している妻のセリフとは思えない。さすがにもたれるわ。
夕飯、サラダでいいって言ったでしょうよ。
サラダすら面倒くさがりやがって。

とかなんとか言いながら、気づくとラーメン食べちゃったり。
おいしいんですよね。あの人類最大の発明のひとつってば。
先日は、念願の八潮のハンディクラフトワークスさんにお邪魔してきました。ラーメン+肉のラスボス感すごい。

八潮ハンディクラフトワークスさんで念願の油そばと鴨出汁そばをいただいてきたよ

ハンディクラフトワークスさんは、2017年4月にオープンした八潮のラーメン店。
地域で話題になっていたので、ずっと行きたかったんです。が、ファミレス以外の初めて行くお店は、可能な限り子連れは控えようと思っていて。
小学校前の子どもたちは、言うこと聞かない盛りなので大変ですよね。
子どもたちのいない平日の時間を狙ってどうにか行けないものかと機会を探っていたのです。

『駐車場のご案内』

車でご来店の場合、お店のブログ記事↑に詳しい案内があります。
第1駐車場はお店の近く、第2駐車場(10台)は少し離れた場所にありますが、徒歩1分以内で平日は大抵空きがあるということで利用しやすそう。
三郷からだと車で行くしかないと思うので、よく目を通しておきましょう。
従姉妹が「市内なら自転車の範囲内でしょ」って言ってたの思い出して、改めて驚愕。

ランチでいただいてきたよ

シイノキが在宅作業日だったので、この日はランチでお邪魔しました。
この前にも何度か行ったんですが、ランチタイムが終わっていたりお休みだったり(調査不足露呈)で、今回ようやく念願かなった。
お店に入ってすぐの券売機で食券購入スタイル。
迷っていたら、スタッフのお姉さんがメニューの説明をしてくれました。

メニューはこんな感じ。

食材にもこだわりが見えます。
食器も有田焼!

みさ子さんは、イカスミの油そば、スパイシースターパレット。
シュラスコのお肉とイカスミの極太麺で、見た目通りのパンチ力。シイノキ好みのこってり味でした。

油そば用に、フルーツビネガーが置いてあります。
元々、とてもパンチのある油そばですが、これを入れることで右ストレートがアッパーになったりスマッシュになったり変化します。
どれもフィニッシュブロー。美味しいです。

シイノキは、こだわり素材の特選鴨出汁そば。
カドのないすっきりと味わいで、コクのある甘めのお味。飲んだあとに締めに最強なんじゃないか。
チラッと写ってる柚子が時折ふわりと香って大変おいしい。
もちろんお肉も沢山入っているので物足りなさはありません。

鴨肉はくさみ全然ないです。
一眼忘れて、ちゃんとした色味が出ていないんですが、この脂の輝き。
彦麻呂さんの「◯◯の宝石箱や〜」ってコメント、あれ天才的ですよね。肉の旨味の宝石箱でした。

店内の様子

とても沢山のお客さんで賑わっていたので、人がいない側をパシャリ。
ラーメン店とは思えないモダンな内装で、大きな窓から入る光でとても明るいです。
写っていない側にはU字型のカウンター席が並んでます。

テーブル席も写っていますが、3人以上で行く時はあらかじめ電話でテーブル席を押さえてもらうと良さそうですね。
昼からたっぷりお肉食えて大満足です。

八潮も三郷も川沿いが好き

八潮も三郷もそうなんですけど。
川沿いが大好きなんですよ。河川敷や堤防の雰囲気が。ハンディクラフトワークスさんも中川の河川敷が近いので、ちょっと立地だけでワクワクしちゃいました。
なんだろうな。金八先生の影響なのかな。

ちょっと言ってることわかんない。
金八先生と川沿いっていう組み合わせにもピンと来ない。
なに言ってんの?

はぁ?なに言ってんの?
主題歌が流れる後ろの映像で河川敷を歩く金八先生と生徒たちの茶番たわむれと、ジョギング中の美人外国人女性にヘラヘラする金八先生の定番の絵面知らないの?
なんなの?河川敷でスポーツチャンバラに憧れないっつうの?

そう言われるとそんなシーンがあったような…
でも、ごめんなさい。河川敷でスポーツチャンバラに憧れはしない。結局よくわかんない。

バーカ!
お前なんか庭でリズムなわとびでもしてろ!

え、なに。
たまに怒り方雑じゃない?

施設名
Handicraft Works ハンディ クラフト ワークス
住所
埼玉県八潮市伊勢野111-1
電話番号
048-948-7631
営業時間
ランチ:11:30〜14:50
ディナー:17:30〜19:50
定休日
不定休(ブログを参考)
URL
Instagram
Ameblo
Twitter

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文