2017年8月23日 越谷でプチドライブ!WILD-1でアウトドア用品を仕入れて、埼玉S級グルメ認定の水庵さんにも行ってきたよ

みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!。

1姫がですね、思惑通りというか期待通りというか。
すっかりキャンプにハマってしまいまして。なんでかは分からないけど。

こないだも、行く前に
「あー!明日キャンプだ!ドキドキする!」
って言ってたもんね。

で、◯◯が足りないと思うから買いに行こう!
ということで、レイクタウンにあるWILD-1まで行ってきました。
ついでに、おいしいかき氷が食いてぇ!!というシイノキの欲求も解消してきたよ。

レイクタウンのWILD-1でなんか色々買った話と、内陸型リゾートカフェ『水庵』で秩父源流水かき氷を食べてきた話

WILD-1はこちら。三郷近隣のアウトドア用品店では最大規模ですね。
店内は撮影禁止で写真はないので、とりあえずは買ったものだけ。

ほんとはレジャーシートだけ追加購入しにいったんです。
ところが、行ったら行ったでいろいろ買ってしまうのがキャンプアイテム沼で溺れてる証。

これは、WILD-1のご当地シェラカップ。
WILD-1 ご当地シェラカップ コンプリートセット
全部で19個あるらしいんですが、越谷レイクタウンはNAMAZU(なまず)&ZELKOVA(県木のケヤキ)。
地域情報云々言ってる身としては買わぬわけには…。

あと注目はこちらですね。
めちゃくちゃかわいくないですかコレ。

なんとテント型ティッシュケースなんですよ。

悔やむべきは、無難な色を選んでしまったところ。
ここはmont-bellテントのようなグリーンにしておくべきだった。
なんで地味なスノピカラーに……。こういうとこあるんですよね、シイノキチョイス。
こういう小物はビビットな色にすべき。

このあとは、レイクタウンでやっていると思っていたご当地かき氷祭に。
と思ったら8月16日(水)で終了!
かき氷を諦めきれないシイノキは、しらこばと水上公園前のカフェ『水庵』に行くことを決めたのでした。

秩父源流水かき氷が人気!水庵のかき氷(5-9月)を頂いてきました

水庵さんはこちら。越谷のしらこばと水上公園の目の前です。
お店に向かう道路を真っ直ぐいってしまうと公園の駐車場なんですが、目の前を左折するとお店専用の駐車場に入れます。
この日は天気が中途半端だったので公園も空いてたなー。

お店構えは植栽が良い感じに茂っていて、とても良い雰囲気。

外観撮る時、いっつもフレームインしてくるんですよね。
うちの編集長。自己主張つよすぎ。

かき氷メニューはこんな感じ。
和風かき氷にハマり中のシイノキは白ゴマミルクをオーダー。

かき氷を頼むシイノキを尻目に、がっつりと水庵弁当(1300円)をオーダーしたみさ子さん。
水庵弁当は自家製の野菜を使ったおかず数種と、地産のこしひかり。
オーガニック!

2姫用にホットサンド(900円)も注文。
具はじゃこチーズとハムチーズ。これがまた2姫に刺さったようで

「んまーい!」
と上機嫌。子どもってパン大好きですよね。

白ゴマミルクきたー。
ふわっふわの氷に、ゴマの香ばしい香りと濃厚なミルクがウマイ。
完全に好みの味。あと5杯食べられる。

1姫は抹茶+練乳
ほんとはイチゴが食べたかったらしいのだけど、残念ながらなく。
「思い通りにならないと、渋い気持ちになる。だから抹茶なの。」
とよくわからない理屈。

こちらも抹茶の爽やかな香りがおいしい。
スイカを食べたのような後味が鼻を通り抜けます。
無言で頬張る姉妹。

弁当をたいらげたみさ子さんが、ガマン出来ずに追加。
梅のかき氷。俺、梅ニガテなので食べなかったんですが、酸味と甘味が大変おいしかったようです。
シイノキにシェア出来ないものを迷わずオーダーする、これがみさ子イズム。

店内は沢山のお客さんがいらしたので写真は控えました。
外にもデッキスペースがあり、『内陸型リゾートカフェ』の名の通り、山間で出会ったカフェのような雰囲気が素敵なお店。
越谷に用事の際は、是非是非かき氷を。
使用している果実や野菜は、なんと自家栽培なんだそうですよ。
俺は次も白ゴマミルクだなー。

念願のかき氷が食べられて満足するも、疲れ取れず

かき氷おいしかった。あれは良いものだ。
しかし、前日に行った、池袋のプリキュアイベントで負った疲れがまったく取れる気配がない。
あくびをしただけで、首の筋がピキーンなんの。

他のパパさん達は、もっと頑張ってたよ。
ショーを観るために肩車してあげたり、場所とりしてあげたり!

「頑張る」ってさ、絶対値じゃないじゃん。
普段から100な人は150くらいで「頑張る」だけどさ。ところが、俺は通常モードで30くらいなわけ。
60も出れば頑張った方なのよ。

60じゃダメだろ!
半分以下じゃん!

いやいや、お前さ。計算してみなよ。
100→150だと1.5倍だけどさ。30→60っつったら2倍だよ?
そこだけ見たら、俺のほうが頑張ってんだろ!30→150なんてやったら、全身の何かが破裂して死ぬわ!

その理屈だと、1→5なら5倍じゃん。
でも5で何が出来るのよ。ダメでしょうよ。

1のやつなんていないだろ。蟻だよ。そんなのアリンコ。
5でもチョウチョくらいじゃね。

チョウチョ×6=シイノキ
どうにかしろ

施設名
内陸型リゾートカフェ 水庵
住所
埼玉県越谷市小曽川 705
電話番号
048-974-5162
営業時間
10:30~17:00
定休日
月・火 曜日
URL
カフェ&ギャラリー 水庵(Sui-an すいあん)埼玉県越谷市/大人気!秩父源流水のかき氷。挽きたてネルドリップコーヒーと自家栽培野菜のやさしいお食事、季節の手作りスイーツ。お食事のご予約承ります♪

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文