2017年6月22日 六厘舎の血統、三郷の『つけめん さなだ』でラーメン食べた記事書いてたら、いろんな妄想をしてしまったっていう話

みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

医者に「ダイエット頑張って今の体型になった?」と聞かれたシイノキ。
内臓脂肪が相当やばいらしく、むかし太っていたと思われたんですね。これといった運動は中2以来していません。

胸張ってるんじゃないよ。
ちょっと気を使ったほうがいいって何回言わせんだ。

お前が言うな。
わかってんだけどね。脂、旨いんですよね……。
砂糖、塩、脂、これだけで未曾有の数の『旨い』を創造出来るんじゃないか。
そんな創造の代表格である、ラーメンという魔法の食べ物。
三郷でラーメンといったら、名前のあがる幾つかのうちの多くがここなんじゃないかという、『つけめん さなだ』さんに初めて行ってきたよ。

三郷屈指のラーメン店『つけめん さなだ』で食べたつけめんは噂通りの旨さだったし、つけめん専用替え玉が想造を遥かに超えてうまかった

つけめん さなださんは早稲田公園のすぐそば。
ここは旨いという噂もデータも聞いてはいたものの、お店の前を通ると常に行列。
未就学児2人を連れて並ぶというのが、どうにも現実的に思えずに行けないでおりました。
この日は、外に2組並んでたらやめよう!と決めて行ったら、1組しか並んでなかったので決意!

人気店で行列が出来るとなると、ルールとマナーが大事。
近隣の方に迷惑をかける=お店に迷惑をかけることになるので、ここはしっかり読んで守りましょう。
超有名ラーメン店、六厘舎の初代店長さんが開いたお店ということで、芸能人の方なども通うお店なんだそうですよ。

営業時間は、
月曜日: 11:00〜14:30
水〜金: 11:00〜14:30
     18:00〜21:00
土日祝: 11:00〜15:00
     18:00〜21:00
定休日: 火曜日と第三水曜日
とのこと。

メニュー。

シイノキ、どれにする?

特製つけめんにする

え、あたしがそれ食べる。
シイノキは辛つけめんにしなよ。

……(毎回のこの無駄な問答なんなの、俺に選択肢与えないなら聞くんじゃねぇよ。バカなの?毎回だよ?バカなの?)

というわけで僕は辛つけめんにさせられました。
いいんだけど、「特製つけめんにする」って言うのに使用したカロリーを返して欲しい。

20分ほど待って店内に入ると、スタッフの方から子どもたちにラムネのプレゼント。
優しい世界。
4人掛けテーブル席が3つ、カウンター席が9席の21席と、意外と広いです。

キタ。
鶏ほぐしの入った特製つけめん(俺が食べようと思ってたけど俺のじゃなくて、みさ子さんのですが)。
魚介よりも動物系スープの方が好きなシイノキですが、濃厚な魚介の味と共にバランスよく舌に広がる鶏の甘味がたまらない。
噂通りの旨さ。これは並ぶ。

麺は浅草の開化楼さんという製麺所の麺で、これだけで食べても小麦の香りが濃厚で美味しいと評判の太麺。
参考:製麺会社 東京の製麺会社浅草開化楼 ラーメン らーめん 細麺から極太麺まで

子ども皿には味玉と海苔。
これは嬉しい。

シイノキの辛つけめん。辛いの好きだから、これでも全然いいんだ。

こいつを…

スープに…

ぶっこむ!
辛いは辛いけど、辛すぎないちょうど良い辛味。
こっちも旨い。

んでもって別で注文した、替えあつ(200円120g)。
鶏ほぐしと魚粉、味付けもほどこされた、つけ麺専用の替え玉なんですが…。
これね、「つけめん大盛り(+120円)にしようかな」って思った人は考え直して、絶対にこっち頼んだほうがいいです。
80円の差額だけど、差額分以上の満足感が得られること間違いなし。
これだけで食べてもガチ旨。
ハーゲン◯ッツより安いよ、なにこのコスパ感。

普通さ、『おかわり』って同じものが来るじゃん。
なのに、『おかわり』したらそれに加えて更に美味しいものが来るとか、これもう魔法じゃね。
石原さとみとデートして、「じゃぁ、また明日ね」っつって別れたら、翌日石原さとみと堀北真希が2人セットで待ち合わせ場所に来た!みたいな!!
ほんとにいいんですか!なんで!?今日死ぬの?俺!みたいな!!

バカじゃねぇの

つけめんお馴染みのスープ割りは、かつお or 柚子が用意。
どちらも注文してから削ってくれるという、フレッシュさ。
写真がわかりにくくてごめんなさい、上が柚子で下がかつお。
うまーい。
これはクセになる。やばい。

個人的に替えあつの破壊力がスゴかった

書いてて、替えあつ食いたくなった。
あれはおいしい。あんなに贅沢な『おかわり』には出会ったことがない。
石原さとみとs

石原さとみの話はもういいっつの。
わかりにくい。
いやでも、確かにあれはおいしい。っていうか、全部おいしかったけど。
スッと入れれば最高なんだけどなー。

まぁ、旨いんだから混むよね。
うちのそばに2号店出来てほしい。。。
明日の昼飯ラーメン食お。渋谷で美味しいつけめんかー。
麺屋ぬかじさんかなー。

施設名
つけめん さなだ
住所
埼玉県三郷市早稲田4丁目8−1
電話番号
048-957-2882
営業時間
月曜日: 11:00〜14:30
水〜金: 11:00〜14:30
     18:00〜21:00
土日祝: 11:00〜15:00
     18:00〜21:00
定休日
火曜日と第三水曜日
URL
つけめん さなだFacebookページ

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文