2017年3月30日 見かけてもそっと見守ってね。夜のにおどり公園で紅しだれ桜の咲き具合をチェック&撮影してきたよ

みさとレポート

こんばんは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんばんはパターンは初めてですよ、これ。
毎日通勤で三郷中央駅を利用しているわけですが、ここ数日気になるのが桜の咲き具合。
先日までの寒さで、開花ペースが遅れているみたいですね。
朝、におどり公園の紅しだれ桜が4分咲きくらいに見えたので、退勤後に一眼カメラ抱えてチェック&撮影してきました。

夜でも明るく取れる『夜』という名のレンズを使って、におどり公園の桜を撮ってきたよ

駅前の開発が、TX沿線の他市に比べて遅れをとってるんじゃないかという個人的な不満はあるものの、これはこれで良くも悪くも三郷らしくていいのかもななんて思っているシイノキ。

夜でもブレにくい、5軸手ブレ補正機構を持ったOLYMPUS E-M5MarkIIというカメラと、NOKTON f0.95 42.5mmという暗さに強いレンズを装着して、夜のにおどり公園を徘徊してきました。
見かけても110番通報しないで見守ってね。

朝、4分咲きに見えた紅しだれ桜ですが、今日の暖かさで満開に近くなっていました!
まだまだ若い木ですが、数百年後まで元気に育てば見事な桜になるだろうなぁ。
見られないのが残念です。

f0.95(数字が小さい程暗さに強い)という性能を持ったレンズですが、ピントが合う範囲が小さいので、ふわっとした写りになってしまうのが諸刃の刃。
それはそれでいいんですけどね。画像編集ソフトで若干シャープをかけています。

ちょっと寄って近くで見た方が可憐で可愛く、かつ繊細に見えますね〜。
ソメイヨシノもいいけど、しだれ桜もいいですよね。

ソメイヨシノはこんな感じ。
まだ1分咲きくらい。週末は花見するには少し早そうな予感。
満開は来週半ばくらいになるのかな?
今週末の雨、どうにか堪えてくれたらいいですね。レジャーシート広げて弁当食べたい。

OLYMPUSのOM-Dシリーズは手ブレに強くて夜の散歩にはピッタリ。
NOKTON f0.95 42.5mmはちょっと重いけど、このレンズは他のマウントにはない魅力のひとつなのでOLYMPUS使いには是非検討してほしいなーという、マニアックな締めで、また明日!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文