2017年3月22日 市内で自転車を物色した話と、購入後にネットでオリジナルデザイン自転車cocci pedaleの存在を知った話

みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

みさ子さんはひとりっ子で、ご両親の愛を一身に受けて育ってきたようで。
お義母さんの話す「みさ子幼少期エピソード」は、笑顔で「そうなんですね〜」って言いながら、大半は超絶過大評価だと思いながら聞き流しているシイノキ。

ちょ、おい、おまえふざけんな。
冒頭からいきなり色々失礼だろ!聞き流すなや。

そのひとつが、3歳で自転車の補助輪外して野を走りまわってたってやつね。
3歳ですよ。ようやく意思疎通が出来始めたとか、トイレも行けるようになったみたいな頃。
運動神経の良い子ならいざしらず、幅跳び70cmのみさ子さん(35)が乗れるわけないじゃないですか。
13歳の間違いでしょ?あれ。

ほんとだっつうの!
北海道だからみんな早いんだって!自転車乗れるようになるの。

はいはい、それね。その理屈がさ、おかしいじゃない。
「北海道だから自転車乗れるようになるの早い」
こんな穴だらけの論文あったら、タイトル見ただけで燃やされるからね?
むしろ積雪期間長いから乗れなさそうだわ。

広いから!みんな乗るから!
焦って練習したんだっつの!

広いから、か。はは。
なんですか、行動範囲半径300kmくらいあったんですか。
子どもの自転車を使った行動範囲なんて、土地土地でそうそう差ないからね。
いじり倒してスッキリしたので、今日の本題、1姫が自転車乗れるようになったので、あさひ自転車で自転車買ってきました。

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

1姫の補助輪がとれた記念にシイノキ自転車を買いに行ったら、1姫のNEW自転車を買っていた話

はい。
というわけで、ある週末の夕方、5歳の1姫がついに自転車の補助輪とれたんです。
母親似で運動神経ニブめなので心配してたんですが、小学校入学前に補助輪とれた。
で、一緒にサイクリング出来たら最高だなと、シイノキの自転車を買いに自転車屋さんに行くことにしました。

大小あわせると、三郷市内には自転車屋さんいっぱいあるんですよね。
ブロガーとしては全部回りたいとこなんですが、ブロガーである前に、1人のものぐさオッサン。
今回は、ピアラシティのサイクルベースあさひ 三郷店にお邪魔しました。

いっぱいあるなー。
マウンテンバイクやらクロスバイクやらシティサイクルやら。
どれがいいかなー。

ねぇ!ちょっと!こっち!!
1姫、これとかどうかなー

あぁうん。いいんじゃない。
(あれ…俺の自転車見に来たんじゃ…)。
お、あれかっこいいなー。

ちょっと!勝手にどっかいかないでよ!
いま見てんでしょ!!

あ、これあかんパターンだ。
実は俺の買いに来たんじゃないやつだ。

身長や年齢にあわせたサイズを丁寧に案内してくれました

1姫は5歳で身長116cmくらい。
上の写真で乗ってるのは3歳くらいの頃に買った14インチくらいの自転車でした。
16-18インチくらいの自転車を試乗したいと伝えると、
「すぐ小さくなっちゃいますよ。20インチくらいがオススメです!」
と丁寧に教えてくれました。ちなみに、

12インチ 80〜105cm 2〜4歳くらい
14インチ 80〜105cm 2〜4歳くらい
16インチ 90〜110cm 3〜5歳くらい
18インチ 100〜120cm 4〜8歳くらい
20インチ 120〜135cm 5〜9歳くらい
22インチ 125〜140cm 6〜10歳くらい
24インチ 130〜145cm 7〜11歳くらい
26インチ 135〜160cm 8歳以上

子供用自転車の選び方-サイクルベースあさひ|サイクルベースあさひ ネットワーキング店

てのが目安のようです。

これがいい!
と即決で赤い自転車を選んだ1姫。砲弾型ライトとクラシカルなデザイン。
キャラクターモデルも置いてあったけど、ああいうの飽きとか古さが出ちゃいますからね。
整備とカゴの取り付け、防犯登録等で30分ほど待ちました。
(待ってる間に自分の見に行こうとしたら、子どもの面倒見ろと怒られた)

さっそく持って帰り、庭で練習。
サイズが大きくなったのもあって、練習もしなおし。
「慣れたらどこまでもいけちゃいそう!」
と大喜びの1姫。
まぁ、喜んでるし、俺のはいいか……。

俺のは翌日、インターネッツで買いました&将来欲しいやつも……

俺の自転車は、やっすいやつをネットで買えばいいかーとAmazonで注文。
まぁ、安いと言っても2万円はしてしまったんですが。折りたたみ自転車です。

ドーーン。
夕方に頼んで翌朝には届くという、さすがのAmazon!

早速開梱。

コンパクトに折りたたまれております。
初めて折りたたみ自転車を見た1姫
「うわぁ!どういうこと?!グシャグシャだよ!」
とびっくり。ふふ。そうか、そらそうか。

デデン。
なんで赤かって?娘とおそろいにしたかったんですよ。
へへ。

まぁまぁいいんじゃないかな。
ちなみに、ネットで自転車を買った時は、近くの自転車屋さんで防犯登録と調整をしてもらいましょうね。
防犯登録に至っては義務なので。なんだかんだ、お店で買った方が良いと思う。

右グリップには6段ギア。
左グリップにはライトのスイッチがついています。

さっそく近所の公園でクルクル練習。
自転車買ったのなんて15歳の時以来だけど、劇的な変化はないもんだなぁ。
あ、実は購入後に気になる自転車を見つけてしまったので紹介させてください。

ふるさと納税でも手に入る、世界にひとつだけのオリジナル自転車『Cocci Pedale』

購入後、ネットを漁っていたら欲しい自転車に今更ながらたどり着きました。
それがこちら、Cocci Pedare(コッチペダーレ)

走っていて…信号待ちで…カフェに立て掛けていて、本当に美しいデザインを求め仕上げた、世界で Cocci にしかない自転車です。
自分のデザインをプロが仕上げ、乗りこなす。そんな楽しみを味わってください。「美しさ」を愛する全ての方々に…
Cocci Pedale

Cocci Pedale とは | Cocci Pedale オフィシャルサイト

ブラウザを使用して、約20種類のパーツを10種類以上の色から選び、完全オリジナルデザインの自転車を作ることが出来ます。
そのうえ価格が55,000円〜(2017年3月現在)とお手頃。

ちょろっと作ってみました。
我ながら攻めてないデザインですね。しかし、これは楽しい。
買う気なくても作ってるとメチャクチャ楽しい。スマホでもいけますよ。
既存製品だとメーカーロゴとかの主張が激しくて気に入ったデザインがなかったんですが、これすごくシンプルなデザインで好み。
おしゃれ自転車を自分でデザインしよう Cocci Pedale
是非こちらで遊んでみてください。

Cocci Pedaleは2015年12月から神奈川県秦野市認定のふるさと納税対象商品となりました。

ふるさと納税を通じて自治体へ寄付を行うと、確定申告時に約2割の住民税控除対象となります。
人によってはCocci Pedaleを数千円で購入できることも?!

ふるさと納税で自転車を手に入れるならCocci Pedale

しかもしかも、こちらふるさと納税で手に入っちゃうらしい。
2017年はこれで節税対策しちゃおうかなと企んでおります。
ただ、冬か。。。その時のモチベーションどうだろうな……。
今はすごく欲しい。

まぁ、とりあえずはこのキャプテンスタッグ号で娘と一緒にカメラ散歩サイクリングとかしたい。
まずはブレーキの使い方を徹底的に教えないとなぁ。

みさ子さんも買ってほしそうな顔してる

ねぇ。あたしのは。
あたしと2姫はどうしたらいいの。置いてくの。そうなの。

お前は自転車乗れないじゃない。そもそも。

3歳でマスターしたっつってるだろ!

まぁ、それはもうお腹いっぱいなんだけど、注意力もやばいじゃん。
むかしさ、駐車場の車止めに激突して、血まみれでバー行ったことあったでしょあなた。

あん時は夜だったからじゃん。

うん。暗いとさ、危ないから気をつけるんだよ。
人間って。意味わかる?

くっそコイツ!

施設名
サイクルベースあさひ 三郷店
住所
埼玉県三郷市ピアラシティ1-3-3
電話番号
048-949-1367
営業時間
10:00~20:00
URL
サイクルベースあさひ

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文