2017年3月21日 いよいよ桜も開花間近!高州のCAFE TO HENさんを起点に桜の名所水元公園を散策してきたよ

みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

もうすぐ桜開花宣言日。
今年のお花見の予定はたったでしょうか。まだの方はこちらの記事を参照にしてみてね。
2016年の桜開花情報公開!三郷市内の桜の名所をまとめたよ | みさとぴ – 三郷市で暮らす、三郷市で楽しむ 埼玉県三郷市の地域ブログ –

開花予定日はいつなんだっけ?
もうすぐ?

開花が3/23、満開が4/1ってとこだったかな。
桜の気配を感じると、ちょっとウキウキしてくるね。
というわけで、高州の新スポット『CAFE TO HEN』さんを起点に、ちょろっと花見を想定した公園レジャーをしてきたよ。

もうすぐ桜が開花!花見を想定して、水元公園が目の前の高州の『CAFE TO HEN』さんに遊びに行ってきたよ

場所はこちらなんですが、読者の方の何人かの方から「たどり着けなかった…」との声。

この県境の看板が目印
これを左折すると、すぐ左側にお店が見えてきますよ。

車でお越しの場合は、ちょっと行ったところに水元公園の駐車場があります。
まぁ、なんやかんやで近くに停められないこともないんですが、周辺地域の方へのご迷惑や、TO HENさんへのご迷惑を考えたら駐車場に停めるのがベストです。
徒歩数分ですしね。

ランチは名物のパニーニとカレーを頂いてきました

ランチはカレーとパニーニをば。
みさ子さんママも、「パニーニって美味しいのね。追加注文する!」と追加。

まろやかで美味しいコーヒーを頂いて、お腹いっぱい。

お店は大盛況!
帰り際、
「音楽イベントやる時はシイノキさんも声かけますからね!ウクレレ!」
と、始めて数ヶ月なのに謎のプレッシャー!

TO HENさんは水元公園前の最高のロケーション!

お店を出ると、すぐ目の前が水元公園!なので、食後に散歩するには絶好のロケーション。
水元公園はどえらい巨大なので、この辺りは東のハズレの方ですね。
既に寒桜でしょうか。桜が咲いていました。記念撮影。

花が大好きな2姫(次女)。
道端に咲くオオイヌノフグリを見つけては、「わぁ!きれい!きれいねー!」とニコニコ。

お店からちょっと歩いたところに、謎の足型を発見。

横に伸びる金属板には目盛りが刻んでありました。
ここから助走なしでジャンプして距離測ってみろってことか!

1姫がやってみると、70cmくらい。

みさ子さんにやらせると、なんと80cmくらい。
膝のバネとクッションがゼロ!!蹴っ飛ばされた棒きれみたいな挙動
予想通りすぎてワロタ。
え?シイノキですか?
大体2m50cm弱です。意外と普通に飛べるんですよ。
ただ、この時につま先を傷めました。それほど威力もないのに諸刃です。

脇を流れる用水路を渡ると、そこは水元公園。
遊具の後ろにある木はソメイヨシノです。更に後ろを走るのは外環自動車道。

こちらは過去の写真ですが、満開になると、それはもう綺麗。
下は芝生や砂利なので、レジャーシートを持ってくると、ゆったりお花見出来ます。

日曜日の段階では、まだつぼみはこんな感じでした。
ほんのり色づいてきていますね。

この公園の大きなポイントは、巨大トランポリン。
大小とふたつあり、「よーし、俺も中に入って飛び跳ねるぞ!」と思ったら

6歳〜12歳まででした。
こっそりやりたかったですが、「シイノキがルール違反してた」と通報されたらつらいのでやめました。

こちらは梅かな?

ちなみに、この季節にややこしい梅・桃・桜の見分け方
梅は丸い花弁、桃は先が尖ってる、桜は先が割れている
で見分けるんだそうです(一部例外あり)

こちらはユキヤナギ?(違ってたら教えてください)
甘い匂いがしてました。
桜はまだだけど、園内には春の気配がたくさん。

改めて、満開の水元公園をどうぞ。
高州の新スポット、CAFE TO HENさんからの花見散歩、マジでオススメです。

桜の季節は短いので、今のうちに桜の木を探しておくと捗る

桜って、咲いて一週間ちょっとの間しか楽しめないんだよね。
そこがいいんだけど、咲いてから探すと時間足りなくなっちゃったりするので、俺はいつも冬の間にめぼしい桜を探してたりするのよ。
ここいいんじゃないか、あそこもいいんじゃないかみたいな。

ほぉ……。
まぁ、いいんだけども……。なんかあれだね。ジジくさいな、シイノキ。

うるさいわ。自覚しとるんじゃボケ。
いやさ、人生80年と考えるとさ。元気なうちに桜を楽しめるのって、あと30〜40回くらいじゃない。
桜の開花期間が一週間と考えると、×7で210〜280日間だよ。最長で、残り1年ないんだぜ。
働いてる間は、そのうち土日が2日って考えると、60〜80日と激減するしよ…。
焦るよね。桜散っちゃう!桜散っちゃう!!

ほぉ……。
なに、健康診断の結果わるかった?

そうね。脂肪肝と悪玉コレステロールの数値がね。
いや、だからって別にそういうわけじゃないんだけど。
…お前、将来「お迎えが来る前にもう一度桜が見たかったな」って言ったら、倍賞千恵子の写真持ってくからな。
最後のひとことが「お前わざとだろ!」になれ!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文