2016年12月24日 町会会員以外の方も参加可能!彦成一丁目町会主催の餅つき大会が12月25日にあるよ!

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

結構、町内会主催のイベントもあちこちで多く開催されてますよね。
でも、多くは運営が町内会費で行われているということもあって、あんまり積極的に情報は流してなかったんです。

町内会員以外は来ちゃダメ!とは言わないだろうけど、万が一、想定以上の人来ちゃったりしてもね(笑)
黒字になれば万々歳だけど。

ところが、今回ギリギリの発信になってしまったのだけど、明日12月25日に開催される彦成一丁目町会主催の餅つき大会は町会会員以外の方も歓迎!ということで紹介させていただきます!

町会会員以外の方も参加可能!彦成一丁目町会主催の餅つき大会が12月25日にあるよ!

20161225_mochitsuki

場所はこちら、彦成公民館です。
対象は主に幼児・小学生とその保護者さん。
親子ぐるみでの顔の見える交流で、地域や人と人の繋がりを強めていこう!というコンセプトのもと、本年度から恒例行事としての定着を目指してスタートするんだとか。

場所:彦成公民館(埼玉県三郷市彦成1丁目261)
時間:11:00〜13:00
参加費:無料

子どもたちが喜ぶのはもちろん、親も親同士の交流、子ども達の持つ「社会」を知る良い機会になりますよね。
なにより、餅って最高にうまいしね。

シイノキが好きなのは、きなこ餅ですね。
砂糖ときなこを混ぜて、隠し味に塩を入れると、もう最高にうまい。
シイノキはあまり賢くなかったので、色と名前で、きなこ=木の粉だと思ってまして。
ヤスリで削った木の粉を何度か食べました。
これ、もしかしたら違うんじゃないかなって思ったの、16歳くらいになってからかな。

なお、この餅つき大会。
彦成一丁目に本社を置く松井産業さんが様々な面で協賛しているそうです。
近所にある会社って、どんな人達がどんな仕事をしてるのか意外と知らなかったりするし、こういう交流ってすごい大事ですよね。
朝、前を通る子どもたちが従業員さん達に
「◯◯さんだ!おはようございます!」
みたいに挨拶するような関係築けたりしたら素敵だなと思う。

参加できないみさとぴファミリー

明日は残念ながら、みさとぴファミリーは丸一日別件で参加出来ないのです…。
ちと、うちの1姫の晴れ舞台というか、なんというか。

だね。
親娘ともども、気合いが入っております。
ドキドキしてきたわ。

シイノキは、「なるようになるだろ」主義なので割と楽観。
あれだね、青春のブルーハーツの『泣かないで恋人よ』の歌詞みたいな。
どうにかなるようになる。
餅つき大会、予定が空いてる方は是非覗いてみてください!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文