2016年12月14日 あなたは何点取れる?つくばエクスプレス検定(TX検定)をやってみよう!

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です

『おいでよTX』というサイト、ご存知ですか?。
沿線地域情報を発信するサイトで、コンテンツもカバー地域もみさとぴなんかとは比べ物にならないサイトなんですが、シイノキも良く読ませてもらっております。
んで、?その『おいでよTX』に面白いコンテンツがあったので紹介します!

何点取れる?つくばエクスプレス検定(TX検定)をやってみよう

txkentei0

TX検定 (つくばエクスプレス検定) | おいでよTX – みんなでつくる。いいことつながる。つくばエクスプレス沿線ポータル。

つくばエクスプレスの沿線に関する問題が、全100問あるそうです。
その中から、ランダムで10問が出題されて、解答は4択の選択方式。
ボタンには『ログインして受験する』とありますが、会員でなくてもゲストとして受験することが出来ます。
さっそくやってみました(シイノキはついでに会員登録)。

txkentei1

6点!
この、特に良くも悪くもない中途半端な点数というシイノキらしい結果がなんとも…。
違うんですよ、こないだゲストでやった時は9点だったの。
俺のTX愛もなかなかのもんじゃねぇのっておもったの。
でもさ、

txkentei2

こんなんわかるわけないでしょ。
ちなみに、1問につき制限時間が10秒なのでギリギリ検索出来るかも。
でも、こういうのに不正するのはアレじゃないですか。興醒め。
ちょっとおもしろいので、是非チャレンジしてみてください。

ちなみに、点数が記録されるので、会員は一日一回しか受験出来ません。

おいでよTXに登録すると何があんの?

ついでに会員登録してみたんですが、何が出来るのかが気になるところ。
ちょっと調べてみました。

会員の楽しみ1
マイページをつくれる
マイページを作れば、お気に入りの記事をストックしておけます。また、あなた専用のおすすめ記事が表示されます。

会員の楽しみ2
ナビゲーター(記者)になれる
TX沿線の情報をアレコレ記事にして、みんなに伝えるのがナビゲーター。お店や施設、イベントから街で見つけた面白いことまでテーマは自由です。オリジナルの視点で楽しく記事を書いてみませんか。

会員の楽しみ3
イベント情報を登録できる
主催しているイベント、おすすめしたいイベントの情報を、みんなに公開してみませんか。企業や自治体の方、お店のスタッフ、あるいはその知人や友人の方でもOK!無料でみんなに広くPRできます。

はじめての方へ | おいでよTX – みんなでつくる。いいことつながる。つくばエクスプレス沿線ポータル。

ということで、みさとぴの超機能版って感じですね。
試しに記事、書いてみようかなー。

というわけで、つくばエクスプレス検定(TX検定)のご紹介でした!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文