2016年11月17日 金町にある東京理科大学が、2016/11/19〜11/20に葛飾地区理大祭ってのをやるって!

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

シイノキは市内の高校を卒業後、専門学校に進みました。
大学なんていうのはクラスの上層の人、エリートが行くものだと思っていたので大学進学という選択肢がなかったんです。いま考えるとアレだけど。

その話を聞く度に、心がもやっとするんだよね。
まぁ、学歴だけがどうってわけじゃないのだけど。
目的も意思もなく進学しても意味ないわけだし。

そういうわけで、大学生には無条件で嫉妬心を抱きます。
学歴とかそんなんじゃなくて、さぞかし素敵なキャンパスライフ送ってんだろ!このやろ!いいなちっくしょう!!というやつ。
なんかほら、『あすなろ白書』みたいなやつ。見たことないけど。

そんなシイノキのやきもちの対象、大学生活。
今週末(2016/11/19〜11/20)、金町にある東京理科大学が葛飾地区理大祭を行うんですって。

金町にある東京理科大学が、2016/11/19〜11/20に葛飾地区理大祭やるって!

理大祭とは東京理科大学の主催する学園祭の通称です。
今年は神楽坂・野田・葛飾の3キャンパスで開催される予定の大きなお祭りで、葛飾キャンパスでは毎年1万人を超えるお客様が来場されます。
我々葛飾地区理大祭実行委員が運営する葛飾理大祭では各サークルによる催しや地域の皆様によるフリーマーケット、小・中学生向けに実験教室の開催もする予定です!

そして!今年の理大祭は11/19,20の2日間!
肌寒くなる季節をいっしょに熱く、楽しく、騒ぎましょう!

第4回東京理科大学葛飾地区理大祭

実は一度も行ったことのない、東京理科大キャンパス。
学生でもないアラフォーのおっさんが行くと通報されるんじゃないかとビクビクしてたりするんですよね。
絶対に大丈夫なんですけど。たぶん。

東京理科大というと、手嶌葵さんが歌う東京理科大オリジナル楽曲「未来への約束」なんてのがあるそうで、このPVの制作には三郷市民の方ががっつり噛んでたりするそうですよ。
手嶌葵さんの歌声、大好きです。

理大祭ではなにやるの?

公式サイトにて告知されていたので、ちょろっと紹介します。

講義棟

・キャンパスツアー
・Re:dynamicアート
・クイズラリー
・サイエンス夢工房

図書館ホール

・ゆうたろう トークショー
・アカペラサークル「chum」
・アニメ・声優研究会
・手話サークル「サインデイズ」
・葛飾総合高校 演劇部
・葛飾総合高校 ダンス部
・葛飾総合高校 軽音楽部
・ハニカム・トーキョー
・KSC スマイル・エンジェルズ

※ゆうたろうは石原裕次郎のモノマネさんじゃない、カリスマ店員さんの方

食堂ホール

・フリーマーケット
・物産展

戸ヶ崎のWAKUWAKUさんも出店されるそうですよ。

屋外ブース

・沢山のフード系のお店

更なる詳細は、こちらからどうぞ。

2014年国際コンペでグランプリの映像クリエイターによるプロジェクションマッピングも開催

東京理科大学では、葛飾地区理大祭開催期間中の11月19日(土)・20日(日)に、葛飾キャンパスで「プロジェクションマッピング」を開催する。
(中略)
■東京理科大学「プロジェクションマッピング」 開催概要
◎関係者様向けプレビュー:
 11月18日(金) 19:00~20:00(報道受付18:00~ 本学管理棟前)
・会 場: 東京理科大学葛飾キャンパス(投影:管理棟)
      葛飾にいじゅくみらい公園(管理棟前のモール周辺)
・映像構成: オープニング(1分)~学生映像(1~1.5分)~人格に難あり(3.5~4分)~エンディング(4分)
・上映時間: 約15分/回
・投影画面サイズ: 63m×16m
・映像制作者: Maxime Guislain氏 / 人格に難あり / 東京理科大学学生

近辺で本格的なプロジェクションマッピングが行われた記憶がないので、近隣のお爺ちゃんお婆ちゃんとか見たらびっくりしそうですね。
大叔母が金町在住なんですが、驚いて若返るんじゃないか。
是非見たい。

Twitterアカウントもあるので情報チェックしましょ

Twitterも運用しているようなので、興味ある方は是非チェックしてみましょう。
当日の様子なども流してくれそうですね。

実は現役時代の出身校の学祭くらいしか見たことない

シイノキは三郷北高出身なんですが、学祭なんてのはアレしか経験がない。
思い返すと、あの学祭の名前、「しひの実祭」とかだったような。。。
なんか、他校とか非学生とかだと参加ハードル高い気がしてたけど、そんなことなさそうね。

結構みんな行ってるよ?
隣の学校だったり、友達の学校だったり。

あ!嘘付いた。
友人の行ってた浦和実業の学祭とか行った記憶が蘇ってきた。なにしたかまで覚えてないけど。
あー。はいはい。学園祭ね。空気感も思い出してきたわ。

お前、どんだけ過去の記憶を奥深くに埋めてるんだよ。
頑張りなよ、良いことあるって。

別につらいことがあったわけじゃねぇわ。放っておけ。

イベント名
第4回 東京理科大学葛飾地区理大祭
開催地
東京理科大学 葛飾キャンパス
日時
2016/11/19〜11/20
URL
第4回 東京理科大学葛飾地区理大祭

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文