2016年11月12日 【シイノキ独言】みさとぴDIY同好会の発足と、その生まれた理由と展望について

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

先日、FacebookとTwitterで告知したんですが、みさとぴDIY同好会というものを作ってみました。
ただし、まだ作っただけで、ほぼノープランです。
作った理由とか展望とかいろいろ書いてみます。
暇つぶしに読んでね。

なぜみさとぴDIY愛好会を作ったのか、これからなにすんのかって話

コミュニケーション能力の化物、みさ子さんを編集長においたシイノキの思惑はまさにビンゴで、取材先のカフェやお店を起点にウイルスのようにネットワークを広げていきました。
あそこで知り合った◯◯さんと、こっちの◯◯さんを出会わせたらこんなんなった!
みたいな、みさとぴ(みさ子)をハブにした化学反応みたいな事が起きてるんですね。

これ、おもしろいなーと。
基本はみさ子さんを煽って、ちょっと離れたところでニヤニヤ見ているのが好きなシイノキですが、自分の好きな分野で化学反応に巻き込まれてみるのも面白そうだなーと。
嬉しいことに、「みさとぴDIY同好会?やろうやろう!」と言ってくれた人もいたので、よっしゃやろうと。

みさとぴを中心に、いろんなとこからモノ作りが好きな人達が集まって何かしたら何が生まれるのか見たくなったんです。
地域の動きの一端にまでなれたら最高。

今後の活動予定

まずはFBページを作りました。
何個か、これまでにシイノキが作った作品?ごみ?を掲載してみました。

img_3268

管理人ではなくても投稿が出来るので、雑談・作りたいもの・オススメのツールなどなど気軽に投稿して頂ければ嬉しいです。

pak93_hannma-dekotukotu20140322_tp_v

いずれは、達人や本職の方に声をかけて本格的な講座やワークショップなども出来たら良いなと思ってます。
シイノキ、クッソ初心者ですからね。

chair

これ一緒に作りませんか!で人集めて、みんなで同じもの作るのも楽しそうですよね。
シイノキはアウトドアテーブルやチェアなどを作る予定でいました。
なので、まずはアウトドアチェアの設計図を起こしてみた。
ちょっと強度的に不安なので、まずは一発作ってみます。問題なければ同好会で寸法とか共有します。

あとは個人的にはTVボードや、玄関に子どもたち用の保育園用具ロッカーとかを作りたいなと。

いずれは庭にちっちゃな小屋を建てるのが夢です。
あと、そろそろ家の南側にウッドデッキを作らないと妻みさ子にドヤされる。

同好会活動の目的ってなによ?

まずは、楽しむことです。
ここからまたなんか起こればいいなっていう未知の展開への期待感。
大人が全力で楽しむと、なんか生まれがちじゃないですか。

同好会→スキルアップして工房化→ブランドに!
みたいなのも100%ないとは言えないですし。目指しはしないけど。
あと重要なのは、参加した人達のネットワークが広がるといいですよね。
輪が輪を呼び、思わぬ方向へと向かうかもしれない。

というわけで、FBページへのいいねや投稿、直接のご連絡お待ちしてます。
みさとぴDIY同好会名義でみんなでイベントに出展しても楽しそうですねぇ。

心配なのは、アレだ。
シイノキが先頭に立つ器じゃないってとこですね。ヌボーっとしてっから。
ヌボーっと。

木材ならうちの使ってよ!その代わり宣伝してね!とか
道具なら貸すよ!とか
見てられないから教えたる!とか
そういう都合の良いシイノキの願望みたいなのも絶賛募集。
もちろん、活動は記事にしていきたいと思いまっす。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文