2016年10月3日 2016年9月から、三郷市が三郷の情報をメールで配信するサービスを開始したよ

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

ブログ開始以来、これまで読みもしなかった(ごめんなさい)広報みさとの面白さが目につく今日この頃。
9月号にこんなページがありました。
「三郷市メール配信サービスを開始」
どんなものかを紹介しつつ、登録手順を案内するよ。今回はシイノキひとりです。

三郷市メール配信サービスってなんぞ?何が届くの?

市が本気でインターネットを使った施策をやっていくと、マンパワー&資金力の問題もあって、みさとぴにとっては死活問題!
って思うでしょ。
現状、みさとぴがもたらしている利益は、「ちょっとした満足感」なので、あんま影響ないです。
これで儲けてたら焦るけど。
市政にはバリバリとインターネットを駆使したシティーセールスをしてもらって、先進的な三郷市のイメージを作って欲しいし、出来たら一緒に遊んでもらいたい。

というわけで、三郷市メール配信サービス
回覧板とか、スピーカーの放送とか、これまでアナログ手段だったお知らせをメールで配信するというもの。
LINEの公式アカウントとか、Twitterとか他にも手段はあるのだけど、予算やら会員数やら問題も色々あるし、まずはメールでって感じなのかな。

届く内容は
・防災情報…災害時の情報等
・防犯情報…不審者情報等
・市政情報…お知らせ、職員の募集情報
・健康情報…健康に関する注意喚起
・イベント情報…イベントの案内・催行情報
・子育て情報…子どもの健康診査・予防接種情報・保育園幼稚園の情報等

img_2799

登録後、実際に配信されてきたメールがこんな感じ。
なるほど、事前にこれが届けばイベントも把握しやすいですね。

ネットを駆使してる人は、配信サービスのメアドから来たメールをLINEに転送!
とかやればスマホのPush通知で更に見逃しを防げるという。
これ、やり方書いたら見たいですか?需要あります?

配信メールを受け取る為の登録手順

登録方法はとってもかんたん。

スマホ:https://service.sugumail.com/s-misato/
PC:https://service.sugumail.com/s-misato/member/
上記URLにアクセス後、「メールを送信する」を選んで、そのまま空メールを送信してください。

img_2801

本登録案内メールが届くので、URLをタップ

img_2802

欲しい情報を選んで、スクロールした先にある一番下のボタンをタップ
ちょっと分かりにくいんですが、左のチェックボックスをチェックしておけばOK。
配下の情報をすべて選択したことになります。

img_2803

入力内容を登録したら終わりです。

img_2804

完了メールが届きます。
あとは、待っていればメールが届くようになります。

登録しておいて損はないと思いますよ。
たまに放送で聞こえてくる、行方不明の高齢者情報とか、反響しちゃってよくわからないじゃないですか。
ああいうのも活字で届くので、把握しやすくなりますよね。
行方不明者とか、おいおい大丈夫かよとか、ハラハラしちゃいますけど。

ちょっとメールの絵面が地味なので、HTMLメールとかでデザイン入れてもいいかなとか思ったり。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文