2016年9月2日 三郷の花火を見逃したので、三郷から行けそうな範囲内で10月の花火大会4選を探してみた

みさとライフ

こんにちは、シイノキ(@info_misatopic)です。
三郷の花火大会の日、みさとぴが沈黙していたのは、実はみさ子さんの故郷北海道に帰省中だったのです。
松戸の花火大会は、「三郷があるから、今回はmisato style行こうかー」とスルーしたんですが……。
まさか延期になって見れないとは。

なんか、毎年恒例の夏の大事なイベントを逃した感がすごいよね。
物心つきはじめた1姫も、花火見て目を奪われていたから見たかっただろうなーなんて。

そうなのよ。
後ろ髪をひかれるように花火を見つめていた顔を思い出すと、
「ブログで子どもとの時間を犠牲にするのはあかん」
と決めた主義に反しているようで罪悪感がすごい。
そんなわけで、これから行われる花火大会はないものかと探してみました。
すると、近くで4つみつけたので、同じような境遇にある人のために情報シェアします。

10月に催される、三郷から行けそうな範囲内での花火大会4選!

hanabi2016

9月にも幾つかあったんですが、場所やシーンを考慮すると10月のイベントの方がシイノキの希望とマッチしていたので10月でチョイスしました。
マリンスタジアムの花火とかはさ、そんなんディズニーでええやんけ!なるし。

2016年10月1日(土) 第85回土浦全国花火競技大会

全国の花火師たちが一堂に会し、優勝をかけてその技術を競う花火大会。秋田の大曲と並ぶ二大競技大会の一つだ。スターマインの部、10号玉の部、創造花火の部の三部門に分かれており、質の高さ日本一を競い、華やかな芸術品が夜空を彩る。19:00を過ぎると大会提供のワイドスターマインが複数の場所から同時に打上げられ、その迫力は圧巻だ。かなりの人出で大変な混雑が予想されるので、時間に余裕をもって出かけよう。

第85回土浦全国花火競技大会の日程・開催情報|花火大会2016

打ち上げ時刻:18:00~20:30
打上数:2万発
例年の人出:70万人
駐車場:あり(無料5000台、例年15時には満車)

2016年10月8日(土) 2016北区花火会

荒川河川敷・赤羽岩淵水門周辺を会場として「北区花火会」を開催。このイベントは、荒川という地域資源を活用することで、地域への愛着を感じてもらい、地域住民の絆を深めることが目的だ。当日は、昼間から楽しいイベントを開催する予定。花火は音楽花火が中心で、荒川の秋の夜空を鮮やかに彩る。観覧席のメインである有料席ではコンサートレベルの音響が用意され、大迫力の花火が体感できる。今年は5周年を迎え、打上げ数を例年の5000発から7000発以上にグレードアップ。内容も大きくリニューアルされるのでお楽しみに!

2016北区花火会の日程・開催情報|花火大会2016

打ち上げ時刻:18:30~19:30
打上数:7000発以上
例年の人出:約5万人
駐車場:なし

2016年10月8日(土) 燃えよ!商工会青年部!! 第15回こうのす花火大会

鴻巣市商工会青年部が、地域の商工業の発展と子ども達に夢や希望を与えたいと願い、主催する花火大会。企画運営から設置・撤収作業、清掃に至るまで全てを約50人の青年部員が実施する手作りの一大イベントだ。川幅日本一の荒川河川敷の会場を活かし、大玉と呼ばれる尺玉が随所に見られるほか、音楽と花火を融合させた幻想的なスターマインなどを打上げる。中でも、四尺玉の打上げや、尺玉300連発で構成される魂のラストスターマイン「鳳凰乱舞」は見逃せない。首都圏からのアクセスの良さも魅力で、観客数を伸ばしている。

燃えよ!商工会青年部!! 第15回こうのす花火大会の日程・開催情報|花火大会2016

打ち上げ時刻:開会18:00~
打上数:1万5000発
例年の人出:60万人
駐車場:あり(2000円/1日)

2016年10月15日(土) NARITA花火大会in印旛沼

2010(平成22)年に花火大会としては初めてグッドデザイン賞を受賞した見どころ満載の花火大会。打上げる花火の数は約1万発で、尺玉の連発や「花火ファンタジア」をはじめとする充実のプログラム。音楽に合わせて放たれる花火は、色と光が次々に変化して印旛沼をファンタジーの世界に変える。クライマックスに打上げられる「錦冠」と「銀色冠」に注目したい。

NARITA花火大会in印旛沼の日程・開催情報|花火大会2016

打ち上げ時刻:19:00~
打上数:約1万発
例年の人出:12万人
駐車場:なし

まとめ&どれが良いか迷い中

車で行くことを前提にすると、駐車場がありと明記されている鴻巣か土浦かな。
ただ、観客動員数TOP2の2つなのでものすごい混みそうですね。
周辺道路は当然交通規制入りますし。。。近隣の駅とかに車停めて行くってのもアリかな。
公共機関で行きやすいのは北区か。
迷うなー。どれかひとつは絶対に参加して見せてやりたい。

生涯で一番ビビった花火は大阪在住時代の2003PL花火大会

もう13年も前のことになるのかと思うと驚きなんですが、みさ子さんと大阪同棲時代に見た、大阪富田林のPL花火大会。
打上数(数え方に諸説あり)が12万発という、一桁違う規模だったんです。
最後のクライマックスには8000発を同時着火。轟音と共に夜空が昼間のように明るくなった。

あれはすごかったね。
地響きと光と。携帯電話にカメラが搭載されて間もない頃なので、地上の液晶の光にも驚いたけどw

写真撮っても、真っ白だったしね。
ちなみに、今回の記事中の写真は歴代の松戸の花火大会の写真を合成して作成したウソッパチ写真です。
あしからず。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文