2016年8月31日 2016年9月4日(日)に瑞沼市民センターで救急フェスタがあるよ!ヘリコプターもやってくる!

みさとライフ

こんにちは、シイノキ(@info_misatopic)です。
9月は防災月間ということで、あちこちで防災関係のイベントがあったりします。
7月末にオープンしたmi*akinaiさんでも防災ワークショップが開かれるそうで、そちらの記事もみさ子さんが近日中にアップします。
地震、対応できますか?【防災ワークショップ】

お、圧かけてきた。
書いてますよ。ガガッと書いてます。
書かなくちゃいけない記事がいっぱいあるな……。シイノキ半分やってくれないかな…

編集長、担当分けした分はキチッと書いてください。
このところ頻発している台風や、ニュースで聞こえてくる悲しいニュース。
記憶に新しい3.11の大地震などなど、自然災害による被災や事故は、いつ我が身に降り掛かってくるかわかりません。
ちょっと地味なイベントに見えますが、参加して知恵や経験を身につけましょう!

2016年9月4日(日)に瑞沼市民センターで救急フェスタがあるよ。ヘリも来る!

a1180_012545_m
※写真はイメージです

場所はこちら、瑞沼市民センター。
メガドンキの近くですね。駐車場脇の道を入っていくと行けます。
瑞沼市民センターは2005年に閉校した瑞沼小学校の施設を再利用しているということで、大きな校庭もあったりします。
大きくわけて3つのイベントがあるようなので、分けてご紹介します。

救急はじめてコース(事前申し込みが必要です)

いざというときの対象方法を学びましょう。90分間のコースで参加者には参加証を発行します。また、あき助産師による命の授業があります。

みさと救急フェスタ/三郷市公式サイト

時間:13:00〜15:00
定員:100名
費用:無料
内容:・あき助産師による命の授業
   ・救命入門コース
持ち物:運動靴(上履き)・動きやすい服装
申し込み:インターネットから申し込み
電話048-952-3122

パパ・ママ救急講座(事前申し込みが必要です)

昨年は、すぐに定員一杯になりました。子どもに対する救急時の対応方法を学びましょう。

時間:13:00~14:30
定員:30名
   未就学児の保護者
   (親子で参加可能です)
   ※託児施設はありません。
費用:無料
申し込み:インターネットから申し込み
電話048-952-3122

埼玉県防災航空隊のヘリコプター飛来!

PPQ_AH-1Sheri_TP_V
※写真はイメージです

飛来予定時間は15:00〜16:20だそうです。
ヘリコプターって、飛んでるのはよく見かけるけど、目の前で見る機会ってあまりなくないです?
貴重な機会だし、可能であれば
バラバラバラバラバラ!!
って砂埃を舞わせながら飛来してくる瞬間に立ち会いたい。
ちなみに、シイノキは乗ったこともあります。いいでしょ。

その他イベント


・救急傷病者搬送訓練
・救急隊お仕事体験(対象は3歳から小学生)
・救急病院お仕事体験
・救急車・消防車車両展示(北分署の消防車2台が展示)
・はしご車搭乗体験(40組限定)
・民間救急車車両展示
・スタンプラリー
・義務教育BLS・小学生着衣泳法教育のパネル展示
・NET119体験コーナーなど
・先着500名に記念品をプレゼント

と、結構盛りだくさんなイベント。
救急車両の展示とかは男の子とかは大興奮なんじゃないですかね。
はしご車搭乗体験は興味あるけど、高所恐怖症のシイノキはちょっと無理だな…。
在りし日の東京マリンの滑り台で、階段登れなくなって途中でおりたのを思い出すわ。

子どもがいると、割と必要なスキルに思える救急対応

あまり身近な気のしない救急対応だけどさ、子どもがいたりして、もしも我が子が…とか思うと途端に身近で必須なスキルに思えてくるよね。
1姫も、大事には至ってないけど熱湯かぶったり、公園の遊具から落下して頭打ったりするじゃん。

危険の判断とか、自分の能力とか把握しきれてないからね。
無茶しがちな子どものことを考えると確かに……。
うちは女の子2人とかだから、男の子いる家庭なら尚更だよ。すごいもん、彼らの元気。

AEDとかいたずらに使ってみたいなとか思ってる場合じゃないな。
ちょっとまじめに考えてみよう、救急スキルの会得。

イベント名
みさと救急フェスタ
開催地
瑞沼市民センター
日時
2016年9月4日(日)
電話番号
048-952-3122
URL
みさと救急フェスタ guard one's life project

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文