2016年8月22日 日本に向かって台風が3つ来てる?2016年8月22日の三郷市の警報情報

みさとライフ

こんにちは、シイノキ(@info_misatopic)です。
通勤時間帯に台風直撃ということで、22日10時現在、三郷市に出されている警報をまとめてみたよ。

現在発生中の台風は3つ??上陸するのはどれ??

150906123959_TP_V

日本に向かっていた台風は、9号、10号、11号の3つ。
11号は太平洋上を北上してオホーツク海上で熱帯低気圧に変わったそうです。
以前、雨雲を伴って大雨を降らせているようなので、もし東北や北海道の方がいたらご注意を。

10号さんは、どうも根性が曲がっているらしく、偏西風をシカトして西へ向かっているそうです。
突如進路を変えてこっちに向かってくる可能性もなきにしもあらずらしいので、注意して気にしつづけましょう。
同時発生してる台風の進路は予想しにくいらしいですね。

こちらに向かっているのは9号。
22日10時現在、三宅島あたりにあるそうで、このあと本州に上陸し、ピークは昼前後となるもよう。
三郷市に出ている警報などは以下。

22日10時現在の三郷市の警報・注意報

警報:大雨(浸水害),洪水警報
注意報:雷,強風注意報 

浸水・土砂災害・洪水の警戒期間は22日昼前から22日夕方まで。
雷と強風は夜はじめまでだそうです。

多いところでは300mm(8月の月間雨量の匹敵?)なんて話もあるので、川の近くや地盤の低いところにお住まいの方は気をつけましょう。
川とか見に行っちゃダメですよ。やばかったら、それなりの情報は流れますし、見に行っても止める手段ないですからね。

強い台風第9号は、暴風域を伴いながら22日昼前から昼過ぎにかけて東日本に上陸し、23日にかけて北日本に進むおそれがあります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水やはん濫、暴風やうねりを伴う高波に厳重に警戒してください。

台風情報 – 日本気象協会 tenki.jp

台風9号、まもなく関東上陸へ
強い勢力の台風9号(ミンドゥル)は、三宅島付近を北に進んでいます。まもなく暴風域を伴って関東に上陸する見込み。東・北日本では暴風や大雨、高波に警戒が必要です。また交通に大打撃の恐れがあるため、帰宅困難の備えを。
ミンドゥル:北朝鮮の言葉で「たんぽぽ」

台風情報 – ウェザーニュース

ちなみにシイノキですが、今日は自宅作業Dayとなりました。
ここ数日、前見えないくらいの大雨が多いですね。水不足は解消されたのかな。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文