2016年8月10日 2016年8月11日は、におどり公園で大盆踊り大会!今年もBIG盆!!

みさとライフ

こんにちは、シイノキです。
ゲシュタルト崩壊って知ってますか?構造がバラバラに認識されて個々の構成部分に目が行ってしまう現象の事なんですが、わかりやすく言うと
「あれ、この字ってこんなだっけ……なにこれ…こんな字知らない!こわい!」
ってなるのがそれ。

最近、つかみどころのない話をつかみに持ってくるの好きだよね。
んで、なにが言いたいのよ?

俺のゲシュタルト崩壊ランキングTOP3に輝いてるのが
『盆』
って字でさ。分と皿っていうシンプルで親しみのある漢字で構成されているだけに、凝視すると5秒でゲシュタルト崩壊起こすのよ。
超面白い。盆て。盆www

ダメだこいつ。

イベント目白押し!におどり公園で『BIG盆 ~におどり公園大盆踊り大会~』があるよ

先日行われた、misato style 2016が終わって僅か5日。
もう次のイベントが行われる、三郷中央駅前のにおどり公園。ブログ始める前は殆ど行ったことなかったけど、ほんとに有効活用してるね。

“BIG盆”は市内の商店街が一同に会し、みんなで踊って食べて暑い夏の夕方を元気に過ごすイベント。
今年は華やかなサンバの踊りで開幕。
昨年に引き続き、源流太鼓によるオープンニングアクトの後、盆踊りがスタート。
今年も県内のゆるキャラたちが集合し、盆踊りを一緒に盛り上げる。加えて、会場内には市内各商店会によるグルメ等の出店が並び、バルーンアートや手作りうちわ体験などの子ども向けイベントも満載。

BIG盆 ~におどり公園大盆踊り大会~ | デンリュウサイタマ

開催場所:におどり公園
開催時間:15:00 ~ 20:30
開催日:2016年8月11日 (木) 小雨決行(雨天中止)
料金:無料
問い合わせ先:三郷市商店会連合会 (048-952-1231)
アクセス方法:つくばエクスプレス「三郷中央」駅より徒歩1分

実はシイノキファミリーは、このイベントには参加したことない。
ていうか、今年の開催で三回目と、まだまだ始まって日の浅いイベントだったんですね。
先日行われていた隣町、八潮市の盆踊り大会も盛り上がっていたので、三郷も絶対盛り上がるはず。
今回は昼間に用事もないので、早い時間に覗きにいこう。

ところで盆踊りって、そもそもなに??

MOK_oketohisyaku_TP_V

記事を書きながら、ふと思った疑問。
そもそも、盆踊りってなに?なんで踊るんだっけ?
ということで、調べてみたよ。

平安時代、空也上人によって始められた踊念仏が、民間習俗と習合して念仏踊りとなり、盂蘭盆会の行事と結びつき、精霊を迎える、死者を供養するための行事として定着していった。
死者の供養の意味合いを持っていた初期の盆踊りは、新盆を迎える家に人々が赴き、家の前で輪を作って踊り、家人は踊り手を御馳走でもてなした。
盆には死者が家に帰って来るという考え方から、頬被りをして人相を隠し、死者の生き返った姿に扮した人がその物語を演じたという。

盆踊り – Wikipedia

空也さんっていうお坊さんが最初に踊ったんですって。
それを見てた周りの人が、
「なにそれ、超楽しそうなんですけど。一緒に踊りたいんですけど。」
と楽しみ始めたんでしょうね。

で、死者の供養のために人が集まるお盆に
「さてと。せっかくみんな集まったしさ……例のアレ、やっちゃう?踊っちゃう??」
「いいねぇ!待ってました!」

みたいなノリでやってたんだと思います。

今で言うパーリーピーポーですね。多分、そういうことだと思う。
民俗学者さんに怒られそうな解釈。

シイノキは37年間の人生で盆踊ったことが一度もない

地味にさ、盆踊りってやったことないんだよね。
そもそも、俺、パーリーピーポーではないし。ある?踊ったこと。

うーん。まぁ、あると思うよ。子どもの頃とかに。
別にあたしもパーリーピーポーではないけどさ。何回かはあるでしょ。

今回も行っても踊りの輪に入ることはないと思うよね。
なぜなら、パーリーピーポーじゃないから。

さっきからそれ言いたいだけだろ。
なんだよ、パーリーピーポーって。絶対わかってない人いるぞコレ。
あたしもよくわかってないし。
パーリーピーポーとはなんですか? – NAVER まとめ

どこでやってんだか分からないけど、どこからか聞こえてくる盆踊りの歌は好きなんだよね。
『あぁ、夏だなぁ。夏だ。』
っていう、こう、情緒が溢れてると思うのよね。
三郷音頭、大好きですよシイノキは。市ではCDの貸出なんかもやってるらしい。
これ、豆知識ね。
三郷音頭、三郷市民の歌などの貸し出しはやっていますか?/三郷市公式サイト

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文