2016年7月28日 7/31、みさと団地に新たなカフェ&クリエイティブスペース『mi*akinai』が誕生!

シイノキライター:シイノキ

こんにちは、シイノキです。
みさとぴを始めて気がついたことのひとつに、目が届いていなかったというだけで、意外と多くのワークショップ的なイベントが行われていたこと、それを行うスペースが市内にあったことを知りました。

探さないと見つからないものだしね。
そもそも、シイノキがそういうのに参加してるイメージもわかないけどw

いやいや。
DIYとかもそうだけどさ、釣りとかカメラとか、ひとりでやってると気づけないものってあるじゃない。
共通のツールや方向性を持った人たちが集まると、得るものって大きいよ。
というわけで、今回は7/31にオープンする交流スペース、mi*akinaiのご紹介。

2017年夏までの限定オープン!みさと団地に生まれるカフェ・ショップ・レンタルスペース『mi*akinai』

miakinai_chirashi

まだオープン前なので正確な場所が反映されていませんが、場所はこの辺り。
みさと団地の南地区・北地区のちょうど真ん中あたりですね。

ようこそ「みさとのおみせ mi*akinai」へ。
みさと団地に2017年夏まで、カフェ・ショップ・レンタルスペースをオープンすることになりました。

「mi*akinai」は「みあきない」
「みさと団地のちいさなあきない実験室」が由来です。

「みさとのおみせ mi*akinai」がめざしているのは、
言葉と言葉、えがおとえがお、気持ちと気持ちを、交換する場所。

贈りあう場所。

いろんなことを試してみます。
よかったらお立ち寄りください。

みさとのおみせ mi*akinai | みさと団地内に、カフェ・ショップ・レンタルスペースがオープン!

ショップでもあり、カフェでもありレンタルスペースでもあるという、mi*akinai
上記の引用にもある通り、実験室なんでしょうね。
ホームページには、『おみせ自体もみなさんと一緒につくっていきます』とあります。

本日はstaffでpaint party♪オープンは7/31楽しみです!#新三郷#雑貨カフェ#mi*akinai#三郷

みさとのおみせ mi*akinaiさん(@miakinai)が投稿した写真 –


まさに文字通り、ほんとに近隣の人たちと一緒に準備作業してる!w
地域の人たちが集まって何かすることで、まさに予想もしていない化学反応が起きたりしそうですね。

とは言え、どんな場所なのか、まだちょっとイメージが湧かない……という方、
7/31のオープン日にはこんなイベントが用意されているようです。

オープニングイベントでは雑貨やフード販売のほか、プロカメラマンによる浴衣撮影会、ブックイベントなどが開催予定!

オープニングイベントは7/31の12:30〜20:00。
・プロカメラマンによる浴衣撮影会(2部制13:00〜14:00、17:30〜18:30※各回先着10名様 参加費500円)
・ブックイベント(15:00〜16:30 参加費500円*飛び込み参加大歓迎)
この日は、みさと団地内の夏祭りということで、浴衣を着て遊びに行って撮ってもらう!なんてことが出来るそうです。
プロのカメラマンに撮ってもらう写真って、マジで別物。
この夏、最高にイケてる写真を撮ってもらいましょ。500円はマジで激安ですよ。

通常営業は8/3から。8月以降もマルシェ、ワークショップなどなどイベント目白押し!

miakinai_event

チラシをザッと見ただけでも、団地探検、DIYワークショップ、防災ワークショップ、ものづくり体験、本についての語らい会などなど、週2〜3ペースでのイベントが予定されているようです。
団地探検とか面白そう。UR都市機構さんの活動とかで、俺が知ってたみさと団地じゃなくなってるしね。

予約制のレンタルスペースとしての使用はもちろん、店内の展示ボックスもレンタル出来るらしく、作品の販売や展示なども出来るそうなので市内の作家さん達は要注目ですね。

これからが楽しみなお店になりそう

写真を見てると、明るくてオシャレな空間が展開されてそう。
でもって、きっと集まる人達もクリエイティブな人が多そうだから、マジで化学反応起きる気がする。

シイノキも一応デザイナーなわけじゃん?
なんか、こういうのに参加!とかしてみたりすればいいじゃん。
楽しそう!

俺は職業デザイナーだから。
ゼロのスペースに、何かを創りだす能力はないのよ。そういう能力ある人って純粋に尊敬する。
オープンイベント、ちょっと覗きに行きたいねぇ。
予定を消化して時間あったら行ってみよう!

施設名
みさとのおみせ mi*akinai
住所
三郷市彦成3丁目 みさと団地センターモール内 7-2号棟104/105号室
電話番号
048-957-8360(2016/7/31から)
営業時間
10:00 – 18:00(夏期のみ19:00)
定休日
火・水(8月中は水曜も営業)
URL
みさとのおみせ mi*akinai | みさと団地内に、カフェ・ショップ・レンタルスペースがオープン!
みさとのおみせ mi*akinaiさん(@miakinai) – Instagram
みさとのおみせ miakinai - Facebookページ

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US