2016年6月23日 三郷の伝統あるお祭りシリーズ:2016年7月1日〜3日「戸ヶ崎香取神社の三匹の獅子舞」

みさとライフ

こんにちは、シイノキです。
三郷の伝統あるお祭りシリーズ第二弾は、戸ヶ崎香取神社の三匹の獅子舞

こっちは毎年行ってるよね〜。
決して近くないんだけど、なんで行ってるんだっけ、コレ。

亡くなった祖母の家が近くでさ。
幼少時代から、これに参加しないことには夏が来た感じがしないのよ。
初恋相手の「なっちゃん」が、獅子舞が怖くて泣いたりとか、そういう個人的な甘酸っぱい思い出も盛りだくさん。
なんだか年々、規模縮小されてる気がするのは気のせいなんだろか。

三郷の伝統あるお祭りシリーズ記事第二弾、「戸ヶ崎香取神社の三匹の獅子舞」

香取神社の位置はこちら。
今は住宅地となっていますが、昔は松下電工の工場なんかがありましたね。
親が働いてた!とか、自分が働いてた!って人も近隣には多いんじゃないでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎年、7月の第一日曜日を含む、金・土・日の三日間行われるこちらのお祭り。
起源は戦国時代の1582年と伝えられており、400年を超える歴史があるのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

親戚にも何人か、獅子の中の人経験がある人がいます。
シイノキですか?シイノキは表舞台に立つタイプの人間ではないのでありません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎年多くの人が集まっています。
出店も沢山!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

梅雨の時期ということもあり、地面は土がぬかるむことも多いです。
浴衣に下駄!といきたいところですが、想定に入れて行ったほうがいいかも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

金魚掬いや輪投げなど、定番出店はもちろん、楽しい出店が沢山。
昔とくらべて単価があがってるので、1000円じゃ足りない(笑
年に何度もないので、お子様がいる家庭は2000円くらい渡してあげましょう。

戸ヶ崎香取神社へのアクセスと開催スケジュール

日時:2016年7月1日(金)~3日(日) 各日 8:30頃~22:00頃
場所:戸ヶ崎香取神社 (三郷市戸ヶ崎2-38-1)
内容:里人の長寿、悪病退散、五穀豊穣を祈願

つくばエクスプレス「三郷中央駅」から「亀有駅北口」行きバス(東武バスセントラル)「戸ヶ崎神社前」下車/京成バス(八潮駅南口〜松戸駅)は「神社前」下車

シイノキファミリーももちろん参加します

子どもたちにも甘酸っぱい思い出を残してもらいたいので、シイノキファミリーは今年も参加する予定です。
ちょっと予定が立て込んでいるので、何日に参加出来るかは微妙なところかな。

去年は生まれたばかりの2姫は留守番だったっけ。
今年が初参加か!浴衣買ってあげないと♪

1姫は毎年皆勤で参加しとるね。
去年は輪投げが前に飛ばなくて悔しがってたけど、今年は……いや、今年もダメだろうなぁ。
どうにも運動神経が残念。
時間ないけど、ちょっと家で特訓するかな。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文