2016年5月31日 2016年7月10日は、みさと公園でホタルと触れ合おう!

みさとライフ

こんにちは、シイノキです。
週間天気予報を見る限り、まだ梅雨入りはしなさそうですが、もうすぐ梅雨。
ここんとこ梅雨シリーズの記事が多くてジメジメする。

いやだなー。北海道は梅雨なかったからキライ。。。
暑いしジメジメするし。洗濯できないし。

先日アップした菖蒲まつりもそうなのだけど、この時期ならではのものっつうとホタル。
シイノキはホタルが好きで毎年放流を見るか、天然モノを探すかしています。
実は、みさと公園でも見られちゃうんですよね。

2016年7月10日はみさと公園でホタルと触れ合おう

P6170726

場所はみさと公園のホタル池。
2016年7月10日(日)19:30〜21時まで、ヘイケボタルが放流されます。
料金や申込は一切不要です。
みさと公園(埼玉県):ホタル観賞に行こう2016:るるぶ.com
ホタル池とは言うけれど、見られるのは放流後だけなので普段は生息してませんよ。

行ったことはないんですが、結構混むようですね。
ホタル池までは暗いので懐中電灯やヘッドライトを使って足元に気をつけてくださいね。
んがしかし、ホタルは光に弱いです。最悪、視神経やられて死んでしまうとか。
観察中は電灯を消して、ホタルの淡い光を楽しみましょう。

スマホやカメラで写真を撮る時も、フラッシュは消しておきましょうね。
フラッシュつけて撮ると、ホタルって小さいゴキb(略
ホタル写真は難易度高いので、一眼カメラを熟知しているか、性能の高いレンズを搭載したスマホで専用アプリ使わないと、まず撮れません。
諦めて肉眼に焼き付けるのが吉です。

ホタル出現地は知ってるけど、ブログには書けない

天然ホタルの出現地、少し知ってるものの流石に公には書けないなー。
ホタルまつり開催→まつりの為に電灯つける&お客さん殺到→絶滅って流れが結構あるらしくて。

そうなんだ。
ほんとなら、昔は当たり前にいたんだろうけどねぇ。
関西時代含めると、結構見たね、ホタル。

そんなに多く知ってるわけじゃないけど、三郷から2時間もかからないところに生息地があったりするので、興味ある人はTwitterとかでメッセージくださいな。
みさと公園でホタルに感動→天然ホタルを探す→環境保護への意欲っていう、子どもたちの情操教育には最高だと思うのです。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文